劇場あれこれ

【シネ・リーブル梅田】~劇場~


梅田を代表するミニシアターであるシネ・リーブル梅田。
こちらでは過去に『フローズン』『少年は残酷な弓を射る』などを
鑑賞しました。

梅田駅からは地下道を通ったりとやや立地が悪いのですが
最近ミニシアター系が好きになってきたせいか
こちらで観たい作品が非常に多くなってきてます。

地下道を抜けるとそびえ立つ梅田スカイビル。

01_4


真下からのぞくとこんなカンジでちょっと特殊な構造です。

02_3


大阪府民からしたらそこまでの観光地というわけでもないのですが
昨年なぜか英紙タイムズでこちらの梅田スカイビルが
『世界を代表する20の建造物』として紹介されたそうで!
以来、外国人観光客が殺到してるらしいんですね。

ちなみに私が行ったときも写真を撮りまくっている外人さんが
結構いました(笑)。

ツインビルのような造りなのですが、シネリーブル梅田は
片方のビルの3、4階に入っています。

以前は内1フロアが梅田ガーデンシネマだったのですが
こちらがなくなり、その代わりシネリーブルが2フロアに
増床することになりました。


ここ最近は同じテアトル系のテアトル梅田とともに
マイナーなホラーを1週間限定で上映していたりもするので
ある意味いま最も気になる劇場かもしれません(笑)。

これから公開される作品では『ザ・ベイ』や『カニバル』
『メトロ42』などが気になってます(-ω-)☆


こちらが3階のチケットカウンター。
4階での上映作品もまずはこちらでチケットを購入します。

03_5


以前は自由席だったのがいつの間にか指定席に
なっていたんですね!(こっちのほうがいいです)
ここ数年来ていなかったのでかなり前のことなのかも・・・。


スナックカウンターはこぢんまりとした印象。
ペットボトルなどは200円なのでコンビニなどで
買っていったほうがお得かも。

Image_6


で、以前スカイビルの地下にコンビニがあったと
思うのですがなかったんですよね!?
どっかに移転した・・・( ・ ω ・ )??


そしてこちらが4階のカウンター。

Image_5
(まぁ3階とそんなに違いはないんですが・・・)


私が今回観た『ある過去の行方』は4階でした。

ちなみにスクリーン3番での上映だったのですが
座席の勾配が控えめだったので前に座っている人の
頭で若干見えづらいことがありました。

でもここのシートは座席部分の奥行がかなりあるので
とても座りやすくて快適です!


シネマの入口にはこれから公開される作品の
雰囲気作りがされたコーナーも。

Image_4


『チョコレートドーナツ』が平日の昼間であるにも
関わらずほぼ満席!?というくらいのお客さんがワラワラと
出てきたのには驚きました!
(しかしドーナツが食べたくなるネーミングだなオイ・・・)

レディースデーということもあったのでしょうが、
やっぱり評判いいんですね~??この作品。
DVDになったら観よ・・・(-ω-)


またこちらのスカイビル、屋上は空中庭園があって
展望フロアになっているので映画とともに楽しむのも
いいかもしれませんね。


clipシネ・リーブル梅田公式HP http://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/
clip梅田スカイビル http://www.skybldg.co.jp/skybldg/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

【MOVIX あまがさき】~劇場~


先日『LIFE!』『白ゆき姫殺人事件』を観てきた“MOVIXあまがさき”。
関西ではよく“アマ”なんて言われている地域です(笑)。

今回友人との待ち合わせに便利だったので初めて行って来たのですが
兵庫県でありながらJR大阪からは10分足らずで行けることが判明!
ヘタしたらミナミに出るよりも近いし、これからは尼崎も
行動範囲内にしていこうと思います(-ω-)/

Image


キューズモールという商業施設の中にあるのですが、
阿倍野だけじゃなかったんですね、キューズモールって(笑)。
以前はCOCOEという名前だったのが変わったよう。
阪神百貨店も入っているのでなかなか大きな施設です。

JR尼崎駅と直結しているのですが若干歩くうえにシネマは4階なので
時間には余裕をもっていったほうが良いかもしれません。

Image_7


この規模のシネマにしてはスナックカウンターは
やや広めでしょうか。

Image_2


休憩スペースには、映画関連の人なのか
ただ単に休憩をしているだけなのか。。。

Image_3


こちらがチケットカウンター。
やはり平日は空いてますね・・・。

Image_4


Image_5


シネマへの入り口はともかく?隣のグッズコーナーは
かなり小さ目でした。

実はこれだけ映画を観ておきながらパンフレットというものを
1度も買ったことがない私・・・(-ω-)

確かに好きな作品なら欲しいなぁと思うこともあるのですが
映画の情報ならネットでも取り入れられるしあのペラペラの冊子に
600~700円(くらいするんだよね?)払う気がしない・・・
ってホントに映画好きなのかよという気も聞こえてきそうですがww
集めたらキリがなさそうだしなぁこういうのって・・・。

同日に2本観たのですが、お尻が痛くなるようなこともなく
非常に快適なイスでした~。


余談ですが、先日オープンしたTOHOシネマズくずはモール
友人が行ってきたようなのですが、ある作品を観たところ
後日“音響設備が完全ではなかった”という理由で1人2000円の
商品券をプレゼントされたんだそう!

もちろん音響は(素人には)全く分からないレベルだったそうで、
2Dで観た人にも2000円支払われたのでめっちゃ得したww!
と喜んでおりました・・・(-ω-)
自己申告なので、本当かどうかも定かじゃないのに・・・
さすがオープンしたて?ということもあってやるなぁTOHO。


clipあまがさきキューズモール公式HP http://qs-mall.jp/amagasaki/
clipMOVIX あまがさき 公式HP http://www.smt-cinema.com/site/amagasaki/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


| | コメント (0)

【TOHOシネマズ西宮OS】~劇場~


先日『ゼロ・グラビティ』を鑑賞してきたTOHOシネマズ西宮OS。
兵庫県西宮市の阪急西宮ガーデンズという巨大商業施設の中にあります。

01_2


ショッピング目的で訪れたことはあったのですが
今回ここで映画を観たのは初めて。

2008年にオープンしたこの施設ですが、巨大も巨大でして。
286店舗という専門店街に飲食店街、さらには阪急百貨店や
スーパーチェーンのイズミヤも入っており、全ての店舗を
真剣に見たらリアルに1日くらいかかりそうです・・・(-ω-)
立地的に芦屋も近いので高級なお店も多いです。

シネマは5階に位置しています。
建物の入口によってはかなり遠かったりもするので
上映時間には余裕をもって行ったほうがよさそうですね。

いわゆるチケットカウンターはなく最近多い自動発券機です。
こちらのほうが効率が良いのかもしれませんが、
なんだか機械的で寂しい感じがします・・・。
私的にはやっぱりスタッフが対応してくれる
カウンターのほうが好きですね(-ω-)

02_2
(スナックカウンターと、奥に自動発券機)


広いフロアに反し?待合スペースは意外にも控えめ・・・。

04_2


グッズショップはこんなカンジ。

03_2


スクリーンへの入り口は近未来的でなかなかオシャレ。

05_2


06_2


最近できた施設なのでもちろんキレイな劇場ですし
イスも文句ないほどくつろげました~。
(だからあんなに眠くなったのか??)

ここならば、ショッピングついでに映画鑑賞でも
映画鑑賞のついでにショッピングでも
十分に満喫できる施設だと思うのでオススメです。


clip阪急西宮ガーデンズ 公式HP http://nishinomiya-gardens.com/
clipTOHOシネマズ西宮OS 公式HP
 http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/064/TNPI2000J01.do



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



| | コメント (4)

【アイシティシネマ】~劇場~


ブログを更新できるときにどんどんしておかなければ(笑)!
ということで、お久しぶりの劇場紹介です。
実は個人的にかなりスキな企画だったりしますw

先日実家へ帰省した際に両親と『キャプテン・フィリップス』を
観てきたアイシティシネマ。

帰省するたびに面白そうな作品があるときは
両親と映画を観に行っているのですが、岡谷スカラ座か
松本シネマライツが多く、アイシティは初めてでした。

アクセスは松本市街地からは車で20分。
最寄の塩尻北インターチェンジからも20分(wikiより)。

東筑摩郡山形村という地名を聞いても分かるように
かなり辺ぴなところだったりします・・・汗。
田舎に住んでいる方は分かるでしょうが
おクルマがなければまず行けない場所ですね(-ω-)rvcar

『アイシティ21』という、長野県民にはおなじみ『井上』というデパートや
ベスト電器が入った複合施設の中にシネマが入ってます。

01_18


2階にあるシネマは『・・・え、こんなトコに( ・ ω ・ )??』
とちょっと意外なところに?突如現れます。

02_3
(iphoneてこんなに縦長な画像なんだw)


母親曰く、県内で訪れた劇場の中では最もお気に入りだというので
大きな?シアターなのかと思いきやこじんまりとしたチケット売り場。

03


そしてこれぞ売店!という感じのなんだか懐かしいカンジ。
(かなりスキです、こういう雰囲気)

05


さらには振り返るとこれまた懐かしいカンジの
前売り券やパンフレットが並べられたショーケース。
(しつこいですが、かなりスキですこういう雰囲気)

04


各シアターへの入り口はこんなカンジ。

06
(ちょっとボケてますが・・・汗)


28日という年末に行ったせいもあったのか(そう思いたい)
とにかく人がほとんどおらず、初めて貸切というものを体験しました。
チケットをもぎられると、『キャプテン・フィリップス3名様入りま~す!』
と居酒屋のような案内を受けました( ・ ω ・ )(ウチら待ちだったようです)

なので両親と3人、まるで家で観ているかのように
しゃべりながらくつろぎまくって映画が観れたのはとても良かったですw

そのせいか身体も痛く感じることが全くなく(動きまくっていたせいかもw)
とてもリラックスできるイスに感じました(-ω-)shine

飲食店なども入っているので近隣・・・というかこのあたりは
ここかシネマライツくらいしか劇場がないので(汗)
長野県民からしたらかなり重宝される劇場だと思います。


clipアイシティ21 公式HP http://www.inouedp.co.jp/icity/
clipアイシティシネマ 公式HP http://www.inouedp.co.jp/schedule/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0)

【ワーナー・マイカル・シネマズ大日】~劇場~


先日大日に行く用事があったのでついでに?
こちらで『クラウド アトラス』を見てきました。

イオン大日内にあるワーナー・マイカル・シネマズ大日。

01_3


巨大ショッピングモールのイオンにやはり商業施設の『ベアーズ』にと
とにかく最近栄えまくってきている大日。
ショッピングモールに劇場まであったら余裕で1日つぶせますよね。
近所に欲しいなぁ~イオン・・・(-ω-)。

で、私もしかしてワーナーって初めてかもしれませんΣ(・ω・ノ)ノ!
ワーナーって郊外にあることが多いので行く機会が
ほとんどないんですよね。

スナックカウンター(?)はこんな感じ。フツーにキレイです。

02_2


待合スペースは往年の映画パネルがちょっとオシャレ。

03_3
(出口が光で見づらいですが・・・汗)


全部で8スクリーンの1679席。

・・・いや~よかったですね~スクリーンも座席も(笑)!
驚いたのはスクリーンの大きさ!
天井ビッチリまで高さのあるスクリーンがもはや正方形(は言い過ぎw)。
でもこんなに大きく感じたスクリーンは初めてかもしれません。

また座席も肉厚で背もたれの高さも頭の上らへんまであって
とてもゆったり♪

3時間という上映時間の『クラウド アトラス』にも十分耐えられました。

なかなか行く機会がないのが残念ですが、
これからはワーナーにもっと注目していきたいと思います(笑)。


clipワーナー・マイカル・シネマズ大日公式HP
http://www.warnermycal.com/cinema/dainichi/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (10)

【シネマート心斎橋】~劇場~


久々に劇場の紹介です。

この間、三宮OSや姫路の劇場にも行っていたのですが
すっかり記事にするのを忘れてました・・・(汗)。

というわけで、先日初めて『シネマート心斎橋』に行って来ました。
大阪のミニシアターを代表する劇場ですが
東京にも新宿と六本木にシネマートがありますね。
近年では韓国フェスなど韓国映画をよく上映しているシネマート。
ちなみに『キサラギ』はシネマート六本木で見ました。

ここで何を見たのかというと、昨年気になっていながら
劇場に行きそびれた『アルゴ』
先週から公開していたようですが、ミニシアターってたまに
通常上映よりも少し遅れて有名作を上映することがありますよね。


立地は若者の街・心斎橋はアメリカ村。
アメリカ村の象徴でもある『BIG STEP』内にあります。

01_3


アメ村とか、私も最近1人ではまず来ません・・・(-ω-)コワイ。

4階にあるシネマート、カウンターはこんな感じ。

02_2

03


カウンターもグッズ売り場も想像したよりも広くキレイでした☆

待合スペースには上映作品の掲載記事などが貼られており
ミニシアターらしい空間も。

04



私はシアター2で見ましたが、座席も大きめで座りやすく
長時間座っていても体が痛くなりませんでした。

ただ座席部分にそこまでの傾斜をつけておらず
前の席の人の頭で見えない部分もあったので(!)
そこだけは残念でした・・・。
自由席なので不具合が生じたら移動するのがいいかも(-ω-;)。


それでも見たい作品がココでしかやっていない!
という場合には全然アリだと思います。
ちなみに他には『デッド寿司』も絶賛公開中でしたw

近所にはタコ焼きやさんだのからあげ屋さんだの
手軽に食べられるお店もたくさんあるので
ちょっと腹ごしらえして行くのもいいですね♪


『シネマート心斎橋』公式HP
cliphttp://www.cinemart.co.jp/theater/shinsaibashi/index.html




cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2)

【大阪ステーションシティシネマ】~劇場~


5月4日にオープンした『大阪ステーションシティ』buildingshine

Caghyum5
(画像悪いですがsweat02これはオープン当日・・・)


伊勢丹三越や若者向けのルクア、そしてグルメ街などが
B2~10階までギッシリ。

しかし映画好きとしてやっぱり気になるのは
11階にオープンしたシネマmovieshine

関西最大級というシネマは12スクリーンの2654席。
シネマを確認するという名目でも先日【アンノウン】を鑑賞。


ショッピングやグルメ街などはとんでもない人の多さだったので
並ぶの覚悟で行ってみたら・・・

Cabhw989

・・・『少なッ( ・ ω ・ )!!』
まだオープン4日目ですけど。

しかももう少しオシャレ~shineな感じなのかと思ってみたらなんかフツー。
メインフロアもイマイチ狭いし・・・sweat02
ちなみにオールバリアフリーなのでシネマはこのフロアのみ。

まぁ座席のシートの厚みや角度などは申し分なかったので
映画を見る分にはなんらモンダイはないですけどねw。


しかし私はそのとき前売り券を買っていたので良かったのですが
ここ、レイトショー割引がないようですΣ( ̄ロ ̄lll)dash

そんな劇場、今までの経験上初めてなんですけど(爆)!?
夫婦50割引も全国的に2000円が多いように思うのですが
ここは2500円。

サービスデーとレディースデー割引はかろうじてありましたけど。


メンバーズカードもあるというので作る気満々で行ったのですが、
ポイントはポップコーンやドリンクなどのフードと交換できる
ということと、カードを提示すれば200円安く鑑賞できるという特典。

○回鑑賞したら1回無料とかないの(爆)!?

最新の劇場なのでサービスもフル装備でいくのかと思いきやw、
・・・なんだかなぁ~(-ω-;)typhoon

他の方のブログでも同じことを言ってる方がいらっしゃいましたsweat02


梅田ブルクやTOHOでもレイトショー割引はもちろんしているし、
TOHOは6回鑑賞したら1回鑑賞無料もやってるのに、ダイジブ( ・ ω ・ )?

JR大阪駅に直結していて便が最も良いせいか(?)かなり強気ですね。

『アンノウン』の上映館は梅田でもここのみだったし、
これからは事前に上映館をしっかりチェックしておかなければ(!!)
TOHOはシアターによって当たりハズレが激しいからsweat02
これさえなければ最高なんですけどね。


でもまだここはオープンしたてだし、これからサービスを
追加していくかもしれませんが(てゆーか、してくれww)


シネマのフロアから外へ出てみると夜景はキレイでしたshine

Cabx4g7j


【大阪ステーションシティシネマ公式HP】
cliphttp://www.osakastationcitycinema.com/card/index.html



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

【テアトル梅田】~劇場~


実は、先日初めて行きました『テアトル梅田』。
ロフトのB1なので、階段を降りるとすぐです。

Ca6gl2i4

たま~に、見たい作品がここで上映されていることも
あるのですが、なんとなく機を逃し(?)今日まで来たんですよね。

小さな劇場ってレイトショーがないことも多いから、
前売り券を事前に買ってない場合はまず行かないしsweat02
しかも、駅からビミョーに遠いんだよな~ロフト・・・。

上映作品は、ヨーロッパ映画から最近では韓国映画も多いですね。
かくいう私も今回はパク・チャヌク監督の『渇き』を
見に行ったワケですが-。
その『渇き』のレビューは次の記事でするとして・・・pencil


中はキレイなかんじですshine

Ca5zddm9


ホールには今後上映されるチラシなどが貼られていて、
落ち着く空間-。

Ca4q6cgy

イスも、お尻が痛くなることもそんなになく私は快適でしたclover
前の座席との間隔もわりとあったので、足も結構伸ばせましたしflair



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

Caq2v7lt


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【TOHOシネマズ梅田/アネックス】~劇場~


なるべくなら避けたい『TOHOシネマズ梅田』。

シアターによってすごく『差』があるのです・・・sweat02
以前『宇宙戦争』を見に行った際に当たったシアターが、
学校のLL教室みたいなカンジで、入った瞬間ビビリました。
( ・ ω ・ )pencil

今回『スペル』を見るためにこの劇場へ-。
(梅田ではここしか公開していなかったのです(-ω-;))

しかも想像どおり、本館?ではなく別館の『アネックス』sweat02
私が見たい作品はたいていアネックス・・・。

最近キレイにはなったのですが、こちらもあまり好きじゃないです。

Carrfeg1_2

アネックスはシアターが2つあるのですが、
『シアター10』はともかく、『シアター9』は座席に勾配が
全く無く、そのかわりスクリーンが若干高めのところにあります。
前のほうの座席だと、しばらく見ていると首が痛くなってくるんですsweat02


カウンターは小ぢんまりとしており、チケットレジは3つのみ。
(うち、2つは閉鎖・・・)

Ca8i7cl7


ブルクができてからは、ブルクしか行かないですね~やっぱ。
シアターを作り直すなんてできるわけないですし・・・(-ω-;)


cuteブログ村に参加しています。

にほんブログ村 映画ブログへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

【梅田ブルク7】~劇場~


梅田で1番よく行く劇場、『梅田ブルク7』ですchairshine

Came9ipv

ファッション、レストランなどが入っている複合ビルで
最上階に劇場がありますmovieshine

フロアはこんなカンジです。

Canntx36

梅田の3大劇場、TOHO、ピカデリー、そしてここブルク
の中では1番新しく、1番キレイですshine
座席の勾配もバッチリで、どのシアターのどの席から見ても
たいてい満足なレイアウトになってますchairshine

先日『ハンカ血』をもらって『30デイズ・ナイト』
1人で見たのもココ(-ω-)cuteshine
大阪は、4館しか上映していないうちの1館が
ここだったので助かりました(笑)。

にしても1日1回の上映だったのですが、平日だったのにも
関わらず50人くらい観客がいたのにはビックリeyedash
せいぜい、私を入れても4、5人くらいだと思っていたのでsweat02
ちなみに女1人で来ていたのは、私ともう1人だけ
若いOL風の人がいて、あとはほぼカップルでした(-ω-)toilet


ここがポイントカードを作ってくれたら
わざわざなんばパークスシネマまで行かずにすむのになぁ~sweat01
早く作ってください、ブルクさんpunch(-ω-)freeshine

cuteブログ村に参加しています。

にほんブログ村 映画ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)