« 【博士と彼女のセオリー】~実話ドラマ~ | トップページ | 【バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)】~シニカルドラマ~ »

【6才のボクが、大人になるまで。】~ヒューマンドラマ~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : リチャード・リンクレイター
diamondキャスト : エラー・コルトレーン、パトリシア・アークエット
diamond解説
『ビフォア』シリーズなどのリチャード・リンクレイター監督が
メガホンを取り、6歳の少年とその家族の12年にわたる軌跡を
つづった人間ドラマ。
主人公を演じた新星エラー・コルトレーンをはじめ、
主要人物4人を同じ俳優が12年間演じ、それぞれの
変遷の歴史を映し出す。
お互いに変化や成長を遂げた家族の喜怒哀楽を刻み付けた
壮大な歴史に息をのむ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond抑揚こそないが、企画としては非常に貴重な作品。
 (ネタバレなし)



アカデミー関連の作品が続々とレンタルされていますが
こちらもアカデミー5部門ノミネート、助演女優賞を受賞の話題作。

何といっても本作は同じ役者が12年に渡って同じ人物を
演じたという映画史でも聞いたことがない企画モノ(-ω-)
この間、誰かがスキャンダルを起こせば企画がボツに
なってしまう危険性もあるなかなかスゴい試みでもあります。

監督は『ビフォア』シリーズのリチャード・リンクレイターということで
実は1作目を高校生の頃観たのですが全く面白かった記憶がなく
2作目は観てもいないんですけどね。
あれから○十年も経ってるし感性も変わってるかもしれないので
また観てみよかな・・・(-ω-)


本作ですが、タイトルでも分かるように主人公は“6才のボク”で、
ボクの6歳~18歳までの成長を軸に両親と姉との関係性が
みずみずしく描かれています。
母親を演じたパトリシア・アークエットは助演女優賞を受賞。
父親を演じたイーサン・ホークも助演男優賞にノミネート。

ただ、165分という長い上映時間に正直物語の抑揚は
あまりないのだろうなぁとは思っていたのですが・・・
うん、実際あまり抑揚はなかったですね。
でもこういう作品に関しちゃストーリー云々というよりも
やはりこの企画ありきで作られたところもあるので
そういうんじゃないんでしょう(←?)

06
(当時流行っていたものが分かるのも面白い)


すでに破たんし離婚してしまっている夫婦。
定期的に子供たちを連れ出す父親イーサン・ホークは
なかなかの破天荒ぶりで、正直父親としては・・・。
しかしこれがまた今までのイーサン・ホークでは
見たこともないような役どころでとっても新鮮でした!
寡黙なイメージのイーサンが子供たちよりもテンションが高い(笑)!

02
(ひゃっほ~う♪)


物語の前半はなかなか面白く、これなら上映時間も
さほど感じさせないかな?なんて思ったのですが、
後半が少し失速してしまったのが残念でした。

というのも、夫婦の離婚後、妻は2度にわたって再婚するのですが
アル中にDVに独裁にと、絵に描いたようなダメ男ばかり。
1度経験して学習してくれ、母よ・・・。
もちろんそれにより被害を被るのは子供たち。

03
(義父によって丸刈りにされるメイソン・・・)


しかしこうなってくるとますます引き立ってくるのは
破天荒でも一緒にいると楽しいイーサン・父。
妻からしたらダメ夫でも子供たちにとっては
(性教育もしっかり!な)良い父なのです。

実際、生活のために再婚するシングルマザーは多いでしょうが
子供たちにとって何が最良なのか・・・考えさせられますね。
母である前に女性を優先させてしまった典型的とも言えます。

05
(12年間という月日でパトリシアの成長ぶりも話題になりました(笑))


1度目はともかく2度目でさすがに、同じ展開はもういいよ・・・と
萎えてしまったのも事実。
ただでさえ長い上映時間なのだから2度目は要らなかったなぁ。


メイソンの初恋や恋愛模様も描かれるのですが
こちらはそんなに印象に残りませんでしたね・・・。
あんなにカワいかったボクがやたら長髪になったり
ヲタくんぽくなってしまったのは残念だったんですが(苦笑)。

04


それでも、奇をてらった展開がないからこそ
等身大の1つの家族の12年を垣間見たような
リアルさは出ていてそこのところは監督の狙いどおり
だったのではないかなと・・・。

みるみる成長していくメイソンの姿に、
『・・・お、声変わりしたな!』『とうとう脱・童貞か!(オイ)』と
親戚のおばちゃんのような気持ちで見守ることが出来ます(笑)。

これが2時間くらいなら(私の)評価も上がった気はしますが
やはりこれだけの時間をかけた記録記だからこそ
この作品の価値があるんでしょうね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【博士と彼女のセオリー】~実話ドラマ~ | トップページ | 【バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)】~シニカルドラマ~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【博士と彼女のセオリー】~実話ドラマ~ | トップページ | 【バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)】~シニカルドラマ~ »