« 【殺人漫画】~韓国サスペンスホラー~ | トップページ | 【ピーター・パン】~ファンタジー~ »

【ナイトクローラー】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ダン・ギルロイ
diamondキャスト : ジェイク・ギレンホール、レネ・ルッソ
diamond解説
第87回アカデミー賞脚本賞にノミネートされたサスペンス。
事件や事故現場に急行して捉えた映像をテレビ局に売る
報道パパラッチとなった男が、刺激的な映像を求める
あまりに常軌を逸していく。
報道の自由のもとで揺らぐ倫理という重いテーマが、
観る者の胸をざわつかせる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondそれでももう少しジェイクの異常ぶりが見たかった・・・。
 (ネタバレあり)



その内容とジェイク・ギレンホール主演ということで
以前から私もチェックしており、Filmarksでも評判の本作。
アカデミー賞では脚本賞にノミネートされてたんでしたね。
しかしようやく公開となってみれば大阪ではまさかの
シネ・リーブル梅田のみ。
・・・コレ、ミニシアター扱いなの!?とDVDレンタルまで
待つ予定でしたが、友人から誘いを受け『・・・んじゃ行くww』
と、先週観に行ってきました。

公開から結構経っていますが上映館数が少ないので
わりと長いこと上映するんでしょうかね。


なかなか定職に就けない男が選んだ仕事は、
特ダネを掴みその映像を売る“ナイトクローラー”だった。
カネのためか、それともネタのためなのか-。
徐々に正気を失っていく男の狂気を静かに、
時にエキサイティングに描いたサスペンスフルな男のドラマです。

02_5
(映画でも初めて見た“ナイトクローラー”というお仕事。)


ジェイクがとにかくヤバい!という前評判は耳にしてましたが
正直彼が主演でなければここまで騒がれなかったような
気もしますね。

またストーリー的にはちょっと期待しすぎてしまったかなぁ~
というのも確かでして。


前半は、主人公であるルイスがナイトクローラーになるまでのお話。
こちらがややテンポがスローリーだったせいか睡魔との闘いにzzz
しかし後半、たまたま彼が情報を掴んだ強盗殺人事件に
関与してから物語はようやくエンジンがかかり始めます。

03_2
(普通に不法侵入・・・)


事件現場へ警察よりも先に駆けつけ、被害者たちの映像を収める。
またその映像は被害者の顔だけをモザイクしテレビで流れる
ってんだから日本じゃ考えられないです(笑)。
アメリカって実際にこんな映像がお茶の間に流れたり
するんでしょうか・・・(!?)

てっきり私はネタがないなら自分で作ってしまえばいい!と
ルイスが自らの手を汚して事件を起こす話なんだと思ってました。
・・・が、そうじゃないんですね~!?

04_2
(確かに、ヤバいことにはなっていくのですが・・・)


あるイミ、自身の手を汚さずにヨゴレになるという
まぁやっぱりヨゴレの話ではあるんですが・・・
もっとジェイクの(分かり易い)キ○ガイじみた姿が
見られるんだと期待してたのでそこは少し拍子抜けでした。
友人もその点は同じこと言ってましたね。

しかし、特ダネの材料のためだけに犠牲になった助手は
ひたすら可哀想でした(涙)。
それでも何の罪に問われることもないルイスがさらに
“我が社”の新入社員を雇っているエンディングはなんとも皮肉。

05_2
(何も悪いことはしていない助手くん・・・)


ミニシアターなテイストももちろんある作品ですが
それでもそこそこ大きな劇場で上映していてもいいような気もします。
逆にミニシアターでここまで騒がれるってやはりジェイクの存在感
でしょうね。

『プリズナーズ』でもいい役者になったなぁなんて思いましたが
言ってるうちにアカデミー賞も受賞しそうですよねこの人。
ブチ切れる演技も巧いですが、静かな表情でキレるシーンも
これまたコワいww

06_2
(ただでさえ目がギョロっとしているのに・・・)


役作りで痩せたのか、クマを作り病的な風貌は
“何をしでかすか分からない感”たっぷり。
以前もトッ○ジージョっぽいネズミ顔と言いましたが、
やっぱりチーズとかかじってそう( ・ ω ・ )


また久々に見た懐かしのレネ・ルッソ(笑)!
『アウトブレイク』や『ティン・カップ』、『身代金』など
90年代半ばは優等生女優な立ち位置でしたよね。
本作ではルイスに感化されてしまうザ・熟女な
プロデューサー役もハマってました。

07
(ルイスの異常ぶりに引いていたかと思いきや・・・)


また、無残な展開を迎えたライバルパパラッチに
これまた懐かしの?ビル・パクストン。
最近では『オール・ユ―・ニード・イズ・キル』にも出てましたが
この人も『アポロ13』や『ツイスター』などどちらかというと
90年代に活躍していたイメージ。
ちなみに彼がマシュー・マコノヒーと共演している
『フレイルティー/妄執』というサスペンスがマイナーながら
かなりオススメです。


ジェイクの新作では11月公開の『エベレスト3D』が楽しみです!
ジョシュ・ブローリンやキーラ・ナイトレイ共演という
豪華キャストですしジェイクにしては珍しい大作系ということで
劇場には行く予定ですよ(今のところはw)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【殺人漫画】~韓国サスペンスホラー~ | トップページ | 【ピーター・パン】~ファンタジー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【殺人漫画】~韓国サスペンスホラー~ | トップページ | 【ピーター・パン】~ファンタジー~ »