« 【トゥモローランド】~SFアドベンチャー~ | トップページ | ブログ6周年と最近の映画事情。 »

【オキュラス/怨霊鏡】~オカルトスリラー~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マイク・フラナガン
diamondキャスト : カレン・ギラン、ケイティー・サッコフ
diamond解説
「人喰いトンネル」で注目を集めたホラー映画界の
新鋭マイク・フラナガン監督が、呪われた鏡に人生を
狂わされた姉弟の運命を描いた心理スリラー。
引っ越してきたばかりの新居で両親と幸せな毎日を
送っていた姉ケイリーと弟ティム。
ところがある日、父親が母親を殺害し、自らも拳銃に
撃たれて死亡してしまう。
ケイリーとティムは救出されたものの、ティムは父親を
殺した容疑で精神病院に送られる。
11年後、退院したティムは人生の再出発を図ろうとしていたが、
ケイリーは自宅にあった鏡が事件を引き起こしたと信じて疑わず、
鏡の正体を見破って父親と弟の罪を晴らそうと奔走する。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond演出、雰囲気が良かった分オチが勿体ないオカルトスリラー。
 (ネタバレあり)



監督の前作『人喰いトンネル MANEATER-TUNNEL』
面白かったのと今回ストーリーも面白そうだったので
とても気になっていた本作。

・・・うん、監督お得意の恐怖描写も良かったし
雰囲気も良かったし・・・良かったんだけど
なんでしょ、すごく惜し~い!感じなんですよね( ・ ω ・ )


いわゆる“呪いの鏡”を描いたお話。
-ある家にやって来た鏡のせいで、父親が母親を殺害。

03
(これも事情があってのこと・・・)


そして父親を殺した容疑で刑務所に入っていた弟ティムが
出所すると、姉は鏡のせいで一連の事件が起きたのだと
いうことを立証しようとするが・・・。

02
(再び、忌々しい鏡を入手した姉・・・)


物語は、事件が起こった部屋に鏡を置き姉が弟と実験する様子と
11年前に実際にその家で何が起こったのかが交互に描かれます。

07_2
(過去に一体何があったのか・・・)


本作の特徴は何といってもほぼ1シーンごとに
過去と現在が切り替わるというその構成。
これがまた絶妙のタイミングで切り替わるので現在と過去のシーン
が巧いこと繋がっておりかなりの緊迫感を生んでいます。

鏡の呪いによって本来そこにあるものとないものの判断が
つかなくなり、現実なのか虚構なのかその境界線を
曖昧にした演出もなかなか良かったです。

05
(そこに“いる”のか、“いない”のか・・・)


ホラー映画にありがちな音に頼ったビックリ演出などではなく
徐々に登場人物が脅かされ精神を蝕まれていくような
上品な恐怖演出はやっぱり巧いですね。

良く出来たサスペンスにたまたまホラー要素が入っている
といったほうが近いかもしれません。


なんですが、結局鏡の真相が良く分からないんです・・・。
出てくる幽霊も鏡によって呪われた過去の人たちばかりで
元々なぜこの鏡が呪われるようになったのかという
経緯があまり描かれていないんですよね。

06
(度々出てきたこの女性。・・・結局彼女は??)


それが分かれば鏡に対する対処が分かるかもしれないのに
解明されないまま、鏡の呪いに負けてしまう姉弟。
鏡を壊すつもりがなんと姉もろとも鉄に打たれて死んでしまうという
結局はコレ、バッドエンドなんですね・・・。

う~ん、バッドエンドでもオッケーな作品もありますが
コレに関してはもう少し鏡の謎を解明して欲しかったかなぁ!?

んでまたまた弟クンは姉を殺した罪でパトカーでご連行という・・・
何も解決されなかった、なんともブラックなエンディング(没)。

07
(パトカーから家をのぞくと、父、母に加え姉も幽霊に仲間入り)


キャストでは姉の幼少期を演じた子役の女の子の演技が巧かった!
ちょっと目の離れた独特のお顔立ちだったのですが
本当~に可哀想に思えました・・・(-ω-。)

お母さんが壊れてしまい、はたまたお父さんまで壊れてしまい
家の中でまさか実の両親に襲われることになるとは(!!)
弟と2人で屋敷内を逃げまどうシーンは本当にハラハラしました。

08


またお母さん役の女優さんも独特で怖い顔でしたね・・・。
徐々に何かに憑りつかれていく様子はかなりリアルでした。


構成や雰囲気、キャストの演技も良かったのでオチだけが
やっぱり勿体なかったですね~(!?)
これがもう少し何とかなれば間違いなく☆4コ以上の作品でした。

それでもこの監督の演出力と雰囲気はとても好きです!
次回作も期待してます(-ω-)/



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【トゥモローランド】~SFアドベンチャー~ | トップページ | ブログ6周年と最近の映画事情。 »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【トゥモローランド】~SFアドベンチャー~ | トップページ | ブログ6周年と最近の映画事情。 »