« 【フローズン・グラウンド】~実話サスペンス~ | トップページ | 【シザーハンズ】~ラブファンタジー~ »

【エクソシズム】~オカルトホラー~


★★★☆☆(3、0)


01_3

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : マヌエル・カルバージョ
diamondキャスト : ソフィー・ヴァヴァスール、スティーヴン・ビリントン
diamond解説
エクソシストである神父が少女に行った悪魔ばらいの
撮影を通して、ショッキングなエクソシズムの様子を
映し出すシチュエーション・ホラー。
悪魔ばらいに失敗してインチキのレッテルをはられた神父が、
少女を利用して悪魔の存在を世に知らしめようとする
恐怖劇を展開する。
観客を恐怖に陥れる衝撃映像から目が離せない。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond描写は丁寧だが、ありがちで想定内な悪魔憑きモノ。
 (ネタバレあり)



とりあえずホラーならなんでもいいやくらいの気持ちで(え?)
まだコレ観てなかったよなぁ~とdビデオで鑑賞。

実はホラーの中でもエクソシストだの悪魔による憑りつき系は
さほど興味がないんですけどね・・・。

・・・う~ん、物語自体は真面目に作ってはあるのですが
本当~に!全ての展開が予定調和でソレ以上も以下もなく。
これだけコレ系の作品が溢れている中でなぜこんなに
ありがちな演出ばかりになってしまったのかなぁという。


母親に抑圧されて育った主人公はちょっと悪いコトにも
興味を覚えるお年頃・・・ということで自身で“儀式”をし
悪魔を呼び起こしてしまう。

02_4
(自ら手を切り、血液を使って悪魔を召喚・・・)


最初は悪魔など信じなかった両親も娘のあまりの奇行に
悪魔の存在を信じるようになり悪魔祓いを頼むことに。
しかしなかなか効果は現れず、彼女のせいで
弟は亡くなり、挙句の果てには父親までもが犠牲に。

03_3
(実はジャケットにもなっているコレは主人公でなく、
エクソシストが以前の悪魔祓いで死なせてしまった女の子・・・)


というのも、それもそのはず・・・実はエクソシストは
自身の汚名を晴らすために悪魔祓いをしていなかったんですね。

それどころか主人公の行動を読んでおり、彼女が自ら
儀式をして悪魔を呼び起こすことを想定していたのです。
・・・って、これ解説にあるけどネタバレじゃないの(笑)??
ここは伏せておいたほうが良い気がするんですが。

04_3
(エクソシストはなかなか渋い俳優さんでした)


結局のところ家族の半分は亡くなってしまい生き残るのは
主人公と母親だけなのでかなり死人が出てはいますが
(エクソシストも自害します)でも、それだけだったなぁという(-ω-)


ちょっとヘビーな家族ドラマを見ているような印象で
『・・・キタコレ悪魔ーーw!(←?)』みたいな
ワクワク感がありませんでした(-ω-)

悪魔とか絡めず、ちょっと反抗的な娘と家族との絆を
描いたホームドラマのほうが良かった気がします。
(それもう『エクソシズム』でもなんでもないし)

05_3


しかし主人公を演じた女の子、もう少しカワいい子を
使って欲しかったかなぁww
悪魔が憑いているシーンにもそこまでのインパクトもなく・・・。


観て損とまでは言いませんが、悪魔祓い系って
どれも似たり寄ったりな印象が否めません・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【フローズン・グラウンド】~実話サスペンス~ | トップページ | 【シザーハンズ】~ラブファンタジー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【フローズン・グラウンド】~実話サスペンス~ | トップページ | 【シザーハンズ】~ラブファンタジー~ »