« 【シザーハンズ】~ラブファンタジー~ | トップページ | 【レッド・ファミリー】~社会派ドラマ~ »

【ジャージー・ボーイズ】~実話ドラマ~


★★★☆☆(3、0)


01_2

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : クリント・イーストウッド
diamondキャスト : ジョン・ロイド・ヤング、クリストファー・ウォーケン
diamond解説
『グラン・トリノ』などの名匠クリント・イーストウッドが監督を務め、
ブロードウェイの大ヒットミュージカルを基に描くドラマ。
1960年代にザ・ビートルズと並ぶほどの人気を誇った
アメリカのポップスグループ、ザ・フォー・シーズンズの
光と影を数々の名曲と共に映し出す。
グループの宿命でもあるメンバーの友情と不和、
栄光と転落の物語が胸に響く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondもう少し何か欲しかったイーストウッドの実話ドラマ。
 (ネタバレあり)



巨匠イーストウッドが実在のポップスグループ
『フォー・シーズンズ』の栄光と挫折を描いた実話ドラマ。

・・・なんですが、音楽だのコレ系の題材にすこぶる興味が
なかったためスルーしていたのです(-ω-)

・・・でも!やっぱりイーストウッドだし評判も良いし、
観たら観たらで『さすが、イーストウッド!』となるだろうことを
想定し鑑賞してみたのですが・・・・

・・・・・・・・やっぱり、ダメだったwwwww

ぶっちゃけ、今まで観たイーストウッド作品の中で
最も楽しめなかったんではないかと(-ω-;)
『フォー・シーズンズを知らない私でも楽しめました!』
なんて感想も結構目にしたんですけどね・・・なんでwww

私もこのグループに関しては何の知識もなく、
誰しもが知っている『君の瞳に恋してる』だけは
知ってますということくらい。
(でもこれは厳密にはグループでなくフランキーの
ソロなんですけどね・・・)


物語としては、グループが誕生し栄光を掴むのですが
いざこざが起こりグループが破たんしてしまうまで・・・
このテの話ではおおよそ想定内のエピソードが
ソツなく描かれます。

02_2
(まさに“当時の人”っぽい風貌の4人衆)


リードボーカルであるフランキーを主人公に据え
その他3名のサブエピソードなど。

まず思ったのは、かなり淡々としているなぁということ-。
いつエンジンがかかるんだろうと待っていたら同じトーンの
まま物語は進み、気づけば終わってましたみたいな・・・。

もちろん実話なので忠実に描いているのだろうことは
分かるのですが、映画としてはそこにエンタメ要素はなく
グループが栄光を掴む、また破綻というターニングポイントに
そこまでの盛り上がりがないんですよね。

07
(コレとか結構胸躍る(ハズの)シーンだよね・・・)


フランキーの娘が亡くなるシーンなどはとてもシリアスで
重要なシーンなのですがここもそこまで悲しませるような
演出はされていません。

04
(売れると、案の定家族とはすれ違い始める・・・)


イーストウッドはあくまでフォー・シーズンズという
グループの栄光と挫折を忠実に正直に描くことに
重点を置いたのでしょう。

それでも世間の評判がとても良いことを考えると
やはり私がかなりの少数派なのかもしれませんが・・・(-ω-)

08
(グループを支えるマフィアには貫録のクリストファー・ウォーケン)


で、これがもしかしたら1番の楽しめなかった要因なのかも
しれないんですが・・・フランキーの歌声がそこまで
響かなかったという(爆)。
当時って?結構こういう声の男性ボーカルもいたように
思うんですが、にしてもあまりにも声が高過ぎるww

05
(色々とムリでした・・・爆)


もちろんコレが彼の持ち味であり人々が惹きつけられるところ
なのでしょうが、なんだか不自然な、わざとらしい歌い方が
どうにもこうにも受け付けなかった・・・www

演じている役者さんの容貌もなんだか○イっぽいし(-ω-)(激毒)。
しかしブロードウェイ版も彼が演じていることからやはり
本人にかなり近く、信頼をおかれているんでしょうね。

んで『君の瞳に恋してる』はオリジナルではなく
女性ボーカルのカバー(?)のほうが馴染みがあって
好きなんですが・・・・・・コレ以上彼らの悪口を言うのは
やめておきます(-ω-)(十分だろ)。

ザ・フォー・シーズンズを知っている、またはファンの方からしたら
何も知らないクセに偉そうなこと言うな(怒)!とキレられるかも
分かりませんが、あくまで単なる映画好きとしての感想なので
苦情は受け付けませんあしからず(笑)。


う~ん、せっかくのイーストウッドなのに・・・残念でした!

06
(イーストウッドおじいちゃんは大好きです(-ω-))



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【シザーハンズ】~ラブファンタジー~ | トップページ | 【レッド・ファミリー】~社会派ドラマ~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

イーストウッド教のシバ美さんもいまいちでしたか・・・。^^
私は劇場で観ました。唯一イーストウッド作品だけ!は劇場で観たい!と思っているので。
私も実は4個止まりでしょうか。だから、ヤフーでUPしていません。 私の場合は知ってる曲がチラホラありましたが、フォーシーズンズのオリジナルだとは知らなかったです。山下達郎のルーツなんだな~とは思いました。イーストウッド監督の音楽センスはいかんなく発揮されてましたが、感情を揺さぶられるガツンとくるものはなかったですね~。かる~くつくりました。って感じ? その手法は嫌いではないですが・・・。
ちなみに「アメリカン スナイパー」は同じ手法でもかなりメッセージ性が強いです。さすがのイーストウッド様です。
アメリカ人にとっての英雄を英雄として撮っていないところが素晴らしいのです。他の監督ではできません。淡々とした中のメッセージを受け取ってください。是非に!

投稿: まあしい | 2015年4月13日 (月) 18時47分

☆まあしいさん


こんばんわ~♪

・・・はい、この作品に関してはダメかなぁと思いながら観て
ダメだったのでやっぱり!という感じでした(-ω-)
でもイーストウッドならイケると思ったんだけどなぁ!?

それでもまあしいさんは☆4コですか。
そうなんです、感情を揺さぶられるような類いの作品では
なかったんですね。
こんなに淡々としているとは思わず驚きました。
イーストウッドだからとどうしても期待しすぎてしまった
というのもありますが。
言われると確かに山下達郎も影響受けてそうですね。

『アメリカンスナイパー』は劇場に行くつもりだったのに
結局行かずに終わってしまいました~。
色んなところでネタバレを見たりしてしまったという
のもあるのですが。
でもこちらはめちゃくちゃ期待してますよ!
これぞイーストウッドというのを存分に楽しみたいです。
早くDVDレンタルしてくれ~(笑)。

投稿: シバミ | 2015年4月14日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【シザーハンズ】~ラブファンタジー~ | トップページ | 【レッド・ファミリー】~社会派ドラマ~ »