« 【パトリック 戦慄病棟】~サイキックホラー~ | トップページ | 【KRISTY クリスティ】~サスペンススリラー~ »

【記憶探偵と鍵のかかった少女】~サスペンス~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : ホルヘ・ヘラド
diamondキャスト : マーク・ストロング、タイッサ・ファーミガ
diamond解説
他人の記憶に入り込める特殊能力を持つ探偵が、
謎めいた依頼人の少女の記憶に隠された謎に迫るミステリー。
スペインのホルヘ・ドラド監督が、巧妙な伏線がいくつも存在する
不穏な空気漂うドラマを構築。
『ビトレイヤー』などで存在感を放つマーク・ストロングが
初めて単独で映画主演を果たす。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond題材が興味深かった分、もう少し何か欲しかった・・・。
 (ネタバレあり)



劇場で公開していたときから気になっていていたこの作品。
プロデュースは『エスター』『アンノウン』
ジャウマ・コレット=セラだったんですね。

タイトルがややB級臭くなってしまっているのが残念ですが、
ストーリーはまさにタイトル通り“人物の記憶の中に入って
捜査し真実に導く”探偵を描いたお話。
夢の中に入ってしまう『インセプション』とちょっと似てもいます。

謎の美少女、家族の秘密、豪邸、バラの花・・・
これぞミステリーにふさわしい設定やモチーフは
サスペンス好きの私からしたらかなり胸躍るテイストでした。

02


ただストーリーを追うだけでなくこの雰囲気を
楽しむこともできる陶酔系ミステリーですね。

そもそも、人の記憶に入りその人物の記憶を一緒に辿るという
設定がとても神秘めいていて惹かれるものがあります。

03


食事を摂らなくなった少女アナの謎を
解明することになったジョン。
実父の死、幼少期の虐待、学校でのいじめ-。

04_2


記憶を辿るとアナにはこれでもかというほどの
問題が山積みだった。
しかしそんなアナもジョンには徐々に心を開いていき-。


・・・結果から言うとなかなか楽しめました。
ただ、なんでしょ・・・もっと何かあるのかな~?と思いましたね。

ラストでは一応ネタバレがあるのですが、それまでに
わりとご丁寧にヒントが出てくるので読めてしまう方も
多いんではないかと。
私も完全に読めていたわけではないものの、
それでも分かったときの衝撃があまりなかったのも事実。
“男の影”は要らなかったかなぁ~。


何といっても、とても賢く頭の良いアナ。
アナに信頼をおかれていたジョンでしたが、
結局のところそのアナに一杯食わされてしまうワケですね。

05


でも森でのシーンがファンタジーめいた雰囲気があったせいか、
コレもジョンの夢の中の出来事かはたまた現実ではないと
思っていたら・・・コレはマジだったんですね。
てっきりここからまだナニかあるのかと思いましたよ。

06_2


・・・で、結局同級生の殺人未遂や教師への誘惑は
本当にアナがしていたってことなんですよね??
汚名を着せられたアナの無実を晴らすって
ことではなかったんですね。
ジュディスを2階から突き落としたのも・・・??

07


なんだか消化不良な部分も多く、これらの事件に対する
真実は描写不足な印象も受けました。
何といっても物語はほぼ“ジョンの記憶の中”なわけですから
それこそいくらでも自分の都合の良いようにねつ造も解釈も
出来そうですしねぇ・・・。
最初、全部ジョンの妄想なのか?とも思ったんですが(笑)。

言いだしたら、ジョンの上司だって怪しかったし、
同級生が知らないというマーシーの正体や監視室の鍵の件も。

08
(もはやこの風貌だけで怪しすぎるブライアン・コックス・・・)


しかしこれらがすべてアナのしたことならば
フツーにサイコパスのトンデモヒロインですよね・・・( ・ ω ・ )


そういやラストでジョンがジュディスの家に行ったのもなんか謎。
最後の最後で尋ねる女性にしてはなんかインパクトが
なかったんですけどね、この人・・・。
ジョンがそこまでこの人に惹かれてる描写もないように思えたし。


まぁでも、全ての謎を明らかにするのではなく
どこか含みを持たせた終わり方もアンニュイ(死語)で
ヨーロッパ映画だなぁというテイストですよね。
なんでも監督はペドロ・アルモドバル作品の助監督を務めていた
こともあるお方だそうで、言われるとそれも納得です(笑)。


今回初めて存在を認識したマーク・ストロングですが
渋くてカッコいいですねぇ~。
ハゲ部門では(オイ)ジェイソン・ステイサムか彼かとも
言われてるらしいです。
ステイサムがアクションハゲならマークは知的ハゲですね☆

09


調べたらこの人の作品8本くらい観てましたが
本作が初めての単独主演だったようで・・・
なぜ今さら??という気がしないでもないですが。

しかし奥さんが亡くなってからメンタル弱すぎなジョンを
記憶探偵として復活させたのはやっぱ間違いだっただろという(汗)。


そしてあるイミ最も驚いたのが、アナを演じたタイッサ・ファーミガ。
冒頭でヴェラ・ファーミガに似てるコだなぁと思ったら
“マジ妹”だったとは(爆)!!!

ストーリーやオチよりもこっちを読めたことのほうが
ビックリでしたww
ヴェラよりも21歳年下ということで相当歳が離れてますが、
顔ソッックリですよね!!!!

10
(輪郭もかたどったみたい・・・!)


美人ですが何かを秘めている系の顔立ちですし
これからもっと色んな役で出てきて欲しいですね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【パトリック 戦慄病棟】~サイキックホラー~ | トップページ | 【KRISTY クリスティ】~サスペンススリラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【パトリック 戦慄病棟】~サイキックホラー~ | トップページ | 【KRISTY クリスティ】~サスペンススリラー~ »