« 【シャレード】~ミステリーコメディ~ | トップページ | 【セブン】~サイコサスペンス~ »

【ヘザース/ベロニカの熱い日】~ブラックコメディ~


★★★☆☆(3、5)


01_7 

diamond製作年度 : 1989
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : マイケル・レーマン
diamondキャスト : ウィノナ・ライダー、クリスチャン・スレーター
diamond解説
ヘザーという名の3人が集まった、お嬢さまグループ“ヘザース”
に苛められ、灰色の学園生活を送っているベロニカ。
そこへ現れた型破りな転校生JD。
ベロニカは彼の協力を得て“ヘザース”をやっつけようとするが、
JDの行動は次第に常軌を逸し始める……。
学園が舞台のブラック・コメディ。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondスクールカーストを描くシニカルな青春ブラックコメディ。
 (ネタバレあり)



こちらも高校生の頃深夜録画で観た1本。
当時はクリスチャン・スレーターもウィノナ・ライダーも
どちらも好きだったので私からしたら相当な豪華キャスト。

話の内容は全く覚えていなかったのですが
特別面白かったような記憶もなく・・・(笑)。
でも最近80~90年代の作品が妙に懐かしく
またdビデオで鑑賞してみました。


・・・いや~、こんな話だったんですね(笑)!?
今でこそ流行りのネタでもある○○カーストですが
スクールカーストを描いたお話だったとは。
25年も前にこのような作品が作られたことは
かなり斬新だったのでは・・・と思ったら傑作カルト映画
ということで、シニカルコメディの先駆け的作品だったんだとか。

今観たらこれがなかなかフツーに楽しめました。
ジャケットから、ラストではこの2人が殺し合うことに
なるとは一体誰が想像つくでしょうww


ヘザーというお嬢様3人衆“ヘザース”にパシられ
日々いじめられていたベロニカ(ウィノナ・ライダー)。
・・・なんですが正直そこまでいじめられているという描写もなく
イヤイヤながらも“友達”しているんですけどね。

02_8
(ザ・80年代という肩パット感w)


そんなとき、ちょっとイケてる転校生JD(クリスチャン・スレイター)
といい関係に・・・。

06_5


そして2人はヘザースの1人をこらしめるつもりが、
なんと殺してしまう。

03_4


するとそこからちょっと気に食わない人物がいると
JDはベロニカをそそのかし、さらに2人もの犠牲者が!

04_6


JDのあまりの暴走っぷりに付き合いきれないベロニカが
別れを切り出すが、その頃JDは学校の爆破計画を
企てるのだった・・・。

ラストは爆破計画を止めようとするベロニカとJDの
一騎打ちなのですが、元カレに銃をぶっ放す女子高生は
なかなか見られませんww

結局爆破に失敗したJDはベロニカの見ている前で
爆弾を巻き付け自殺するというエンディングなのですが
これがなぜだかちょっとほっこり(?)する雰囲気ww

05_2
(こんなドリフ的カットが見られる青春モノなんてないww)


なんでしょうね、ストーリーだけを見ると相当イカれていて
奇想天外な印象を受けるんですがこれが映像で見ると
上手い具合に収まっていてわりとキレイに
まとまっているのがスゴいです。

ありえねーよ!なんですが、ヘンにリアルなところもあったりで
妙に納得してしまえる何かがあるんですよね。


ただ、“目立つためには過激なことをやればいい”というJDの
キャラクターをもう少し掘り下げて欲しかったかなぁと
いう気もしますが。
ラストでは『皆に愛されていないから・・・』とか
『・・・本気で学校を爆破しようとしたわけじゃない』とか
言ってましたがちょっと理由づけが弱かったようにも。

・・・それでも!JDの破天荒キャラがとにかく魅力的な本作!
これだけイカれていて悪いことを平気でやってしまうのに
ヘンに自分の思想には自信を持っていて頭もキレるんです。

08_3
(スチャ、って感じ?)


殺し合っているのにベロニカに無理矢理キスするシーンなんて
めちゃくちゃカッコよく見えるというwww
とりあえず脱・童貞☆みたいなアメリカンコメディが多い中w
こんな男子高生像はやっぱり斬新ですよ。

それにやっぱ、この頃のクリスチャン・スレーター自身が
カッコ良いのに尽きる!
当時自分がハマっていたのも、コレで納得しましたww

いかにもアイドルな風貌でもありますが、周囲の男子生徒が
皆スカジャンを着ている中で黒いロングコートですよ!
どこの男子高校生がこんなコートが似合うってゆーんだよww

07_3
(いやぁ~、美男美女・・・)


当時はこんなにカッコよかったのになぁ!?
いつからか、パーツが中心部に寄っていったのかはたまた
輪郭が広がったのか(オイ)昔の面影がなくなってしまいました。

10_2
(神(髪)はなんという無慈悲なことを・・・嗚咽)


そしてまたまたwikiによると脚本家はキューブリックに
撮ってもらうつもりでこの作品を書いたんだそう。
あ~なんかわかる気しますね(笑)。
また当初はブラッド・ピットとジェニファー・コネリーが
キャスティングされていたようで、ブラピでもハマりそうです!
この2人でも観たかったなぁ~。


そしてウィノナは『シザーハンズ』の前年の作品なんですが
ヘアスタイルがイマイチなのか魅力全開でないのが残念・・・。
ホントはもっとカワいいハズなんだけどなぁ!?

09_2
(いや、カワいいはカワいいんですけどね・・・)


クリスチャン・スレーターとは共演がきっかけで付き合ってましたね。
ジョニデも似合ってたけど、コレ見るとクリスチャンでもいいわ(笑)。


今見てもかなり斬新なお話なので青春モノやブラックコメディが
好きな方にはぜひ観ていただきたい作品です。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【シャレード】~ミステリーコメディ~ | トップページ | 【セブン】~サイコサスペンス~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【シャレード】~ミステリーコメディ~ | トップページ | 【セブン】~サイコサスペンス~ »