« 【セブン】~サイコサスペンス~ | トップページ | 【トゥモローランド】~SFアドベンチャー~ »

【フェイシズ】~サスペンススリラー~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : アメリカ/フランス/カナダ
diamond監督 : ジュリアン・マニャ
diamondキャスト : ミラ・ジョヴォヴィッチ、ジュリアン・マクマホン
diamond解説
『バイオハザード』シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチ主演による
サスペンス・スリラー。
世間を震撼させる連続殺人犯の顔を目撃しながらも、
人の顔が判別できない相貌(そうぼう)失認に陥ってしまった
女性の身に迫る危険を映し出していく。
『ブラッディ・マロリー』で注目を集めたジュリアン・マニャが
メガホンを取り、恋人や友人の顔さえもわからなくなった者の
不安や恐怖をリアルに描出。
先読み不可能な展開もさることながら、『バイオハザード』
シリーズなどのイメージを覆す、絶叫しながら逃げ惑うミラの
かよわきヒロインぶりも見どころだ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond面白い題材を扱った個人的には好きなB級サスペンス。
 (ネタバレあり)



そういえばミラ主演のこんなサスペンスあったなぁと
dビデオで鑑賞。

相貌失認という顔の判別がつかなくなった女性の恐怖を
描くというなかなか変わった設定にちょっと期待して
いたんですけどね。
またブラッド・ピットもこの病に悩まされていたと以前告白し
話題になりましたよね。


連続殺人鬼の顔を見たものの、自身も襲われ橋から落ちる。
そしてそのときのショックから相貌失認を発症してしまい
知人もすべて初対面かのように顔の判別がつかない。
それどころか、自分の顔さえもわからない-。

02
(『・・・誰やねん!?コレ・・・』)


・・・いやぁ~、ストーリーとか以前に(?)
本当~~~~に恐ろしい病です、この病!!!
前頭葉に障害が出るそうなのですが、一瞬でもよそを見て
前に向き直ると相手の顔が変わっているとかヤバすぎます・・・!

もちろん自分の愛している男性もその都度顔が変わるため
友人からは『毎日浮気気分が味わえるなんていいじゃない♡』
というアメリカン?らしいこと言われてましたが(-ω-)

03
(ヘタしたら逆ナンしてしまう危険性もアリ・・・)


サスペンスとしては、顔が分からないために犯人に対する
より一層の恐怖を感じることが出来る・・・ハズなんですが。

なんといっても主人公からの視点なので、
出てくる登場人物も実際に役者さんが次々変わるんです。
これが良かったのか悪かったのか、もう主人公と同じくらい
こちらも『・・・今の誰だっけ?』状態ww

04
(こっちもわかんねーよww!!)


大して特徴のない人物だったりすると本当に判別がつかない(汗)。

そのため肝心の犯人が分かるシーンも一発で驚けないという
なんとも損な作りに・・・。
名前を聞いてようやく確信できましたよww

しかし結局、犯人の動機はなんだったの(笑)??

05
(犯人の顔にピンと来ずww・・・私も相貌失認かも( ・ ω ・ ))


いっても自分の友人でもある心理学者が犯人だったのに
刑事はなんでもっと驚かないの??
んで『・・・なんでお前が!?』とか動機聞かないの(-ω-)??


刑事と主人公が恋に落ちるくだりも要らなかったですねぇ・・・。
冒頭では主人公に暴言まで吐くような人がなんで
ここまで彼女を好きになるの(笑)??

06
(ナンデだよww)


んで、唯一刑事だけは顔の判別がついた主人公ですが
その理由が髭というのもなんともかんとも・・・。
まぁそれがラストでの“血の髭”の演出に関係するのですが。

07


アクションなしのミラもなかなか新鮮でしたが
なんだか無理矢理怯える女性を演じているようで
妙な不自然さがありました(笑)。

08
(ホントはそんなに怖くないクセにィ・・・ww)


刑事役を演じた俳優さんは渋くてフランスかイタリア人かなと
思ったらオーストラリア人でした。


せっかく、こんなにも面白くなりそうなモチーフを扱ったのに
イマイチ活かされておらず勿体なかったですねぇ・・・。
演出方法によってはもっと面白くなりえたと思いますコレ。

まぁでも、B級はB級でもキライじゃないですこういうの。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【セブン】~サイコサスペンス~ | トップページ | 【トゥモローランド】~SFアドベンチャー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【セブン】~サイコサスペンス~ | トップページ | 【トゥモローランド】~SFアドベンチャー~ »