« 【ジャージー・ボーイズ】~実話ドラマ~ | トップページ | 【セッション】~音楽ドラマ~ »

【レッド・ファミリー】~社会派ドラマ~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : イ・ジュヒョン
diamondキャスト : キム・ユミ、ソン・ビョンホ
diamond解説
『アリラン』『嘆きのピエタ』などの鬼才キム・ギドクが、
脚本、編集、エグゼクティブプロデューサーを務めた
異色のドラマ。
家族を装って韓国に潜入する北朝鮮の工作員たちが、
次第に階級の壁を乗り越えて奇妙な絆で結ばれて
いくさまを追う。
ハートウオーミングかつスリリングな物語の中に、
南北分断の現状も垣間見える作品。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond北朝鮮スパイを皮肉った視点から描く異色の社会派ドラマ。
 (ネタバレあり)



私も好きなギドク先生が脚本、製作を務めた異色の社会派ドラマ。
やっぱり今回確信しましたが、ギドク先生は監督よりも
脚本に留まるほうが絶対良いような気がします(-ω-)

いわゆる北朝鮮スパイを描いた話なのですが、
なかなか変わった視点から描かれていて面白かったです。
重苦しくなりがちな題材ながらただシリアスなだけでなく、
ブラックコメディあり、またホームドラマとしても楽しめ、
ラストでは感動もするという。


夫、妻、娘、祖父・・・周りがうらやむほどの仲良し家族。

02


しかし家の中では『・・・班長!』『・・・同志!』と呼び合う
北朝鮮スパイだった-。
もはやこの設定である程度の面白さは保証されたようなもの。

03


祖国を裏切った者たちを消すエリート工作員である彼らが、
隣人一家と関わったことにより“人間としての心”を
取り戻してしまう。

日頃からしょうもないことが原因でケンカばかりする隣人一家。
・・・しかしすべてがウソで固められ、何年も実の家族と
会えない彼らからしたら、一見呆れるような隣人一家が
羨ましく映るようになる。

04
(ほんっと~にしょーもないケンカばかりする隣人一家(笑))


また実の家族のように暮らすメンバー同士も情が湧くようになり、
情のためにやったことがトンデモない悲劇を引き起こす-。

06
(良かれと思ってやったことが・・・)


実際に相当な数がいると言われている北朝鮮スパイ。
本作は韓国映画ですが、コレは北朝鮮の方々にこそ
観ていただきたい作品ですね。
もちろんギドクもそこのところを“込めて”はいるのでしょうが・・・。


高級住宅街で暮らし、祖国とは比べものにならないような
生活をしていたニセ家族ですが、やはり中身のない家族が
壊れるのは時間の問題だった。

それこそ人間だけが持ち合わせている“感情”という
やっかいなもの・・・。

もちろんそれを捨てスパイ活動に勤しんでいる方々も
いるとは思うのですが、やっぱり、やっぱり・・・
相ッ当!な覚悟がない限りムリなんですよ(涙)。
泣き叫ぶ赤ん坊に銃口を向けるなどということも・・・orz

05


衝撃のラストという触れ込みでしたが
正直そこまでではなかったかなぁ・・・(??)
想像がつくものだったというのもありますが・・・
もちろんウルッとはしましたけどね。

07


しかし最後の最後で、ある意味では
“本当の家族”になり迎えた最期-。
隣人一家のケンカを完コピし再現してみせた
芝居はなかなか斬新でした・・・。
『・・・皆、一体どんだけ聞いてんねん!』という
ツッコミはさておき(-ω-)

結局“娘”だけは助けてあげた
同じく北朝鮮スパイの別グループも、
ある程度の“心”は残されていたのでしょうね。


キャストはほとんど見たことなかったんですが
おじいちゃん役の人だけ見たことありました。
『オアシス』や『TUBE チューブ』にも出てたらしいですが
結構韓国ドラマにも出てる役者さんですよね。

08
(女性陣、赤でキメてます。ギドクって書道家っぽいよね・・・)


北朝鮮スパイを別の視点から皮肉って
ホームドラマ仕立てにした設定勝ちな一本でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ジャージー・ボーイズ】~実話ドラマ~ | トップページ | 【セッション】~音楽ドラマ~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ジャージー・ボーイズ】~実話ドラマ~ | トップページ | 【セッション】~音楽ドラマ~ »