« 【KRISTY クリスティ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【エクソシズム】~オカルトホラー~ »

【フローズン・グラウンド】~実話サスペンス~


★★★☆☆(3、0)


01_2

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スコット・ウォーカー
diamondキャスト : ニコラス・ケイジ、ジョン・キューザック
diamond解説
1980年代にアメリカで起こり、人々に衝撃を与えた
実際の連続猟奇殺人事件を映画化。
12年間に24人以上の女性を誘拐し監禁、さらに暴行を
加えアラスカの荒野に放って人間狩りを繰り返した犯人を
ジョン・キューザック、犯人の逮捕に躍起になる警官を
ニコラス・ケイジが熱演する。
本作で長編デビューを果たすスコット・ウォーカー監督が
事件の関係者や被害者にリサーチを敢行し、
迫真のドラマを撮り上げた。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond少女に焦点を当てたためか猟奇事件の緊迫感が出ず・・・。
 (ネタバレあり)



dビデオに来たのでとりあえずニコラスさんの
サスペンスだしねということで鑑賞。
一応劇場公開してたんですよね??
最近は昔ほどニコラス×2って騒がれなくなりましたねぇ(悲)。

それでも6月公開の『レフト・ビハインド』はモロ私好みの
設定なので久々にニコラス作品で劇場へ行くかも
わかりませんが(-ω-)


さて、本作ですが1980年代にアメリカで24人もの女性が
殺害された実話をベースにしたお話なんだそう。

02_2
(アメリカとかって被害者数がケタ違いですよね・・・)


ちなみに冒頭から犯人はジョン・キューザックと
分かっているので謎解き要素はありません。
犯人が分かった状態で進んでいくサスペンスもあったりしますが、
それでも、も~う少し!面白くならなかったのかなぁ~と。

実話なんだからと言われればこれまた仕方がないですが
それこそドキュメンタリーのようにストーリーが展開されるので
そこにエンタメ要素などもなく、終始淡々としている印象。

しかも本作で焦点を当てているのは犯人に誘拐されたものの
唯一自力で逃げだした娼婦の少女。
しかし娼婦であるが故に警察にも証言に信憑性がないと
疑われてしまうのですが、唯一彼女のことを信じてやるのが
ニコラス・刑事なワケです(-ω-)

03_2


この少女がまたせっかくニコラスがかくまってやってんのに
勝手に家を出て危険にさらされそうになったりとイライラしまくりww

04_3


ヘンに少女とニコラスとのドラマを入れたばかりに
サスペンスとしてはなんだか中途半端な仕上がりに
なってしまいました。

さらにニコラスの奥さん役にはなぜかラダ・ミッチェルが。
てっきり後々アクション的な見せ場があるのかと思いきや
なんてことはないフツーの妻役で、なんというラダのムダ遣いw


う~ん、これならばいっそのこと犯人を主人公にして
そこれそ殺害の手口だのを延々見せてくれる
サイコサスペンスで良かったんじゃないかなぁ~と。

こんなにも恐ろしい実在の事件を扱うのだから
もっと凄いものを期待して観る人も多いと思うんですよね。

05_2
(24人も殺害している緊迫感が感じられず・・・)


ただ、ラストでは実際に殺害された少女の写真が出たり、
追悼の意を込めていたことからあくまで本作は
助かった少女のエピソードありきで作られた作品なんでしょう。


しかし主要キャストのキャスティングは良かったです。

ニコラスさんは相変わらずのニコラスなので特に
述べることはないですが(?)ジョン・キューザックって
あるイミスゴい役者ですよね??

06_3


主役での出演も多いですが、脇役もそれなりにこなし
それどころか良い役も悪役も需要があるってなかなか
珍しい俳優だと思います。
ジャンルも結構バラけてますしね。
一時低迷していたようにも(?)思うのですが気づけば
盛り返し?コンスタントに作品に出てますね。

本作での犯人役もいい具合に気持ちが悪くて俳優感ゼロでした(褒)。
黙ってたら本当に何考えてんのか分からないタイプ・・・。


またかなり意外だったのは娼婦役を演じたヴァネッサ・ハジェンズ。
もはやザック・エフロンとの恋愛沙汰やヌード流出で有名な
アイドルみたいな印象しかなかったんですが、
この役はかなり良かったです!

ヘンにブロンドとかのイケイケねーちゃんじゃないところが
等身大の娼婦っぽくて(?)リアルでしたよ。

07_2
(スタイル抜群とかいうんではないところが素人っぽくてマル)


『エンジェル・ウォーズ』にも出てたみたいだけどこっちは
ほとんど印象にないな(苦笑)。


しかしニコラスも決して演技は悪くないんですけどねぇ??
話題性はあれどB級でもC級でもなんでも出てる
印象もあるし(ひでぇ)やっぱ作品選びが悪いのかなぁ・・・?
どうも近年はコレ!という作品がなくて残念です。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【KRISTY クリスティ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【エクソシズム】~オカルトホラー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

じ 実話を基に作られたのですか!?
24人もの女性を殺すなんて
人間とは思えない。。。
アメリカ大陸って広大だから
警察の目の届かない場所で
恐ろしい事件が起きても不思議はないですね。

ニコラス刑事 劇場で観たのは
ノウイングが最後かな。。。
あの作品はけっこう好きです。
最近では映画を選ばず出演してますねw

そしてジョン・キューザックは
2012の時に来日しましたがデカい!!!
体格的には威圧感のある人でした。
最近はまた活躍してるみたいですね。


そしてラダ・ミッチェルの無駄遣いwww
たしかにフツーの奥さんでは勿体ないですね。

投稿: かっしー | 2015年4月 5日 (日) 01時50分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪

そうなのです、実話らしいんですが・・・
あくまで確実に分かっているのが24人というだけで
実際にはそれ以上の被害者数らしいです。
もはや自分でも把握していないのでは(!?)

やはりあまりにも広大だから警察の目をかいくぐることが
できるんですかね!?
州によって法律が違ったりもしますしね・・・。

かっしーさん、私も最後に劇場で観たニコラス刑事の作品は
『ノウイング』でしたww
ウチらの好きなタイプの壮大なB級にも出てくれるので
決してキライではないんですけどねニコラスさん(笑)。

ジョン・キューザック、そんなにデカそうに見えないのに!?
わりと上品?な顔立ちなのにギャップがありますね。
リーアム・ニーソンと同じくw

ラダ姐さんの無駄遣いは止めて欲しかったですね~。
ホラーファンからしたら何かあるのかと勘ぐってしまいます(-ω-)

投稿: シバミ | 2015年4月 5日 (日) 15時03分

ジョン・キューザックは調べたら
身長190センチ近くあるみたいですね。
来日した時は横幅もあって、まるで壁みたいでしたwww

ニコラス刑事は「キックアス」も良かったけど
劇場では観なかったんですよねー。
最近はたしかに「コレ!」っていう代表作がないですね。
一時期は「ザ・ロック」や「コン・エアー」なんかに出てて
アクションスターの仲間入りかと思ったけど
長くは続かず残念。
でもけっこう好きな俳優さんなので
借金にもめげず(笑) 頑張ってほしいです。

投稿: かっしー | 2015年4月 5日 (日) 20時05分

☆かっしーさん


きゅーざっく、190㎝もあるんですか(驚)!?
アメリカ人てそんな系の顔じゃないのに?
さりげなく大きい人が多いですね!
・・・壁www あ、横幅もあるんですね。

『キックアス』、私はまぁまぁだったのですが(苦笑)
これはニコラスが主人公!というカンジではなかったですしね。
完全にクロエに持っていかれてたし。

『ザ・ロック』や『コン・エアー』は面白かったですね~!
ヘンにアクションにこだわらず感動系だの色んな路線に
出てみてもよさそうだけど・・・って、出てることは
でてましたっけそういえば(-ω-)
『レフト・ビハインド』もコケてますかねやっぱ(苦笑)。

投稿: シバミ | 2015年4月 6日 (月) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【KRISTY クリスティ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【エクソシズム】~オカルトホラー~ »