« 【悪童日記】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【旅立ちの時】~ヒューマンドラマ~ »

【サマータイムマシン・ブルース】~青春SFコメディ~


★★★★☆(4、0)


01_3

diamond製作年度 : 2005
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 本広克行
diamondキャスト : 瑛太、上野樹里、与座よしあき
diamond解説
『交渉人 真下正義』の本広克行監督が、京都の劇団
「ヨーロッパ企画」が手がけた舞台劇「サマータイムマシン・
ブルース2003」を映画化した作品。
とある大学のSF研究会の部室には、前日にクーラーの
リモコンが壊れ、猛暑に悩む部員たちがいた。
ところが彼らは部屋の隅にタイムマシンがあることを発見、
「昨日に戻ってリモコンを取ってこよう」ということになり、
乗り込んでみるが……。
(シネマトゥデイより)

diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond伏線も笑いもしっかり回収!な痛快SFコメディ。
 (ネタバレあり)



少し前に観たタイムスリップもの『プリデスティネーション』
なかなか玄人好みなテイストだったのですが
本作はとにかく笑って楽しめる痛快タイムスリップものでした!

2005年と今からちょうど10年前の作品ということで
若かりし頃の瑛太や上野樹里、(若干棒読みな)真木よう子が新鮮。

タイムスリップものというと壮大なことをやってやろうという
趣旨のものが多い中で、本作でキーとなるのは
エアコンのリモコンです( ・ ω ・ )

時はまさに“夏”真っ只中、SF研究会の部室にある古びたエアコン。
そんなエアコンのリモコンを壊してしまった彼らが
まだ壊れていないリモコンを手に入れようとタイムマシンを
駆使して奮闘するというなんとも庶民的なSFなのですw

02_2


しかし、だからと言って内容を侮るなかれ。
実は○○が○○と繋がっていたという見事な伏線が
いくつも張り巡らされ、その回収の仕方も
とても気持ちが良いモノとなっています。

細部のエピソードまでがかなり計算され尽くされているのですが
いかにも狙いました!というわざとらしさがなく
パズルピースがハマっていく過程には思わず唸ります。

しかもそのほとんどが笑いと絡ませているので
ただただ単純に楽しめるのです。
この土地に伝わる『河童さま』の正体が明らかになる
くだりは誰もが笑いながら納得することでしょうww

何といっても本作のウリでもあるゆる~いギャグの数々。
SF要素はもちろんですが、このテイストが好き!という
ファンもとっても多そうな作品です。


青春モノにありがちな甘酸っぱい恋愛要素も
やりすぎない自然のカンジがこれまたリアルで良かったです。

しかもラストではなかなかトンデモない真実も明かされ、
それを受けての主人公の『・・・苗字って・・・変えられんの?』
の台詞がこれまたニヤッ♪ですよ。


邦画でこんなにも完成度の高いタイムスリップものが
あったとは驚きました。

私にはこれくらいのレベルのタイムトラベルものが
身の丈に合って?ますね(-ω-)
あまり頭を使いすぎると理解に苦しみ
純粋に楽しむことが出来なくなってくるので・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【悪童日記】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【旅立ちの時】~ヒューマンドラマ~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【悪童日記】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【旅立ちの時】~ヒューマンドラマ~ »