« 【ハネムーン】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【喰女 -クイメ-】~サスペンスホラー~ »

【るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編】~時代劇アクション~


★★★☆☆(3、5)

01_2 02_3

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 大友啓史
diamondキャスト : 佐藤健、武井咲、蒼井優、江口洋介、藤原竜也
diamond解説
【京都大火編】
原作のクライマックスともいうべき「京都編」を前後編で
実写映画化したアクション大作の前編。
日本制圧をたくらむ強敵を倒すべく京都へと向かう、
人斬り抜刀斎こと緋村剣心の活躍を描く。
(シネマトゥデイより)

【伝説の最期編】
激動の幕末にその名をとどろかす伝説の人斬り・緋村剣心が
大切な人と国を守るべく、日本征服をもくろむ志々雄真実一派との
壮絶な死闘に挑む。
クライマックスを飾るにふさわしい未曽有のバトルに胸が高鳴る。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond1作目は超えられなかったがそれでも手堅い完結編。
 (ネタバレなし)



前作『るろうに剣心』が邦画アクションの中でもかなり良い出来で
私も好きな作品なのでやっぱり気になって観てみました。

ちなみに『京都大火編』と『伝説の最期編』を連続で観たため
どっちがどっちだかよく分からなくなってしまい
2作品まとめてのレビューになります(爆)。

・・・う~ん、やっぱりなんだかんだで
前作は超えられなかったかなぁ!?
ちなみに2作品とも正確に言うと3、7点です。

舞台やアクションなどすべてが格段にスケールアップ
していますし、カネもかかってるんですけどねぇww!?

03_3


前作だってスゴかったアクションですが、前作を凌ぐスゴさ・・・。
もちろん撮り方もあるんでしょうが、すんごい躍動感!!
観ているこっちが疲れてハァハァしてくるくらい(-ω-)え?
いくら練習をしているとは言え、絶対にケガしまくってるよねコレ・・・。

04
(美形×美形の対決・・・(-ω-)ホウ。)


・・・でも、ですね~、スケールアップしているから
前作を超えるというのとはまた違うんですよね。
シリーズモノにありがちですが、スケールが大きくなった分
ストーリーがそれについてこれなかったかなぁという・・・。

しかも2作品のストーリーが繋がっているものだから
『京都大火編』だけを見るともちろん完結していないワケで・・・
評価はおのずと下がってしまうかもしれません。

05_2
(フザけた又吉に見えて仕方がなかった伊勢谷友介・・・)


『京都大火編』と『伝説の最期編』の内容を1本にまとめたら
☆4コになりそうなんですが、そりゃムリですもんねww

まぁでも、邦画アクションでは間違いなく観たことのないような
シリーズにはなったワケですし、マンガが原作の実写化では
十分成功していると言えると思います。


それにはキャストのマッチングも大きかったかと-。

06
(意外にも?2人のラブ的なものはあまりなかったです・・・)


以前も言いましたが、剣心役の佐藤健は彼以外の代わりは
考えられないほど。
決してアイドル俳優などではない立派な役者にしてみせた
彼の代表作になりましたね。

武井咲も安定の武井咲といった感じで良かったですし、
蒼井優のキャラもこれまたピッタリ(-ω-)


そして今回完全にメインキャストを食ってしまったのが
“志々雄”こと藤原竜也www

02_2
(いや~、なんなんでしょうねこの人って一体ww)


以前本人が『こんな役しか来ない(笑)』とか言ってましたが(爆)。
優しいルックスでクズを演じるというギャップがいいんでしょうかww

ほとんど白い布をまとっていて表情が読めないにも関わらず
この存在感はスゴかった・・・。
しかも声色変えていたのか?かなりシブくて、
藤原竜也感が全くなかったです。
たまに山田孝之がチラつきましたが・・・
この人も出来そうだよね、志々雄役。


さらには(私の苦手な)神木隆之介もハマってました!!
コレも彼以外は考えられないような役・・・。
カワ怖っていうんでしょうかねこういうキャラ。
キレイな顔してソツなくヒドイことする、みたいなww

07


前作での吉川晃司も良かったし、『るろうに剣心』って
悪役がとても立ってますよね。


もう映画としてはコレで完全に終わりなんでしょうか。
もっと観てみたいな~という気もするのでちょっと勿体ないです。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ハネムーン】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【喰女 -クイメ-】~サスペンスホラー~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ボクも前作が楽しめたので、今回も期待してましたが
京都大火編は想像以上でした。
ラスト 福山が出て来た時は会場が大きくどよめきましたよ。

でも、伝説の最期編はガッカリしました。
剣心と師匠のやりとりに時間かけ過ぎ。
十本刀のほとんどが空気だし。。。
原作で大好きなキャラ「明王の安慈」がふざけた扱われ方で腹立ちました。
全体的にアクションはスゴいだけに本当に残念でした。

投稿: かっしー | 2015年3月 6日 (金) 21時12分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪

私はどちらも同じくらい楽しめたんですけどね~、
やっぱり前作に比べると・・・というよりも
前作が良すぎたんですかねw

そうそう、福山とのシーンは長かった!
まぁストーリー上重要なシーンだからじっくり見せた
んでしょうけどこれでテンポは悪くなってしまいましたね。
なんたって2作品合わせて5時間弱ありますもんね。
あはは、登場でどよめいたとはスゴいww

すみません、明王の安慈がよく分からずw
役者の顔を調べても分からずww
皆メイクしたり?原型がない人ばっかりで(爆)。

投稿: シバミ | 2015年3月 7日 (土) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ハネムーン】~サスペンスホラー~ | トップページ | 【喰女 -クイメ-】~サスペンスホラー~ »