« 【松ヶ根乱射事件】~ブラックコメディ~ | トップページ | 【エコーズ】~サスペンスホラー~ »

【思い出のマーニー】~ジブリ~


★★★☆☆(3、5)


01_5

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 米林宏昌
diamond声優 : 高月彩良、有村架純、松嶋菜々子
diamond解説
『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌が監督を務め、
ジョーン・G・ロビンソンの児童文学を映画化した
ファンタジーアニメ。
北海道を舞台に、苦悩を抱えて生きる12歳の少女杏奈と
彼女同様深い悲しみを心に宿すミステリアスな少女マーニー
との出会いを描写する。
主人公たちの目線で捉えた物語に心打たれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond杏奈を通して追体験する神秘的で美しい物語。
 (ネタバレあり)



先日観た『かぐや姫の物語』がイマイチだったので
少し心配だったものの・・・。
米林監督の『借りぐらしのアリエッティ』はかなり
面白かったし大丈夫だろうということで観てみたらば
こちらは想像通り楽しめました!

マーニ―公開時、私のブログの『マイ・サマー・オブ・ラブ』
記事にアクセスが集中したことがあって一体なんだろうと思ったら
どうやら本作とマーニ―が似ている(?)という情報を得まして。

・・・え、そうなの!?んじゃもうネタバレ知っちゃった??とも
思ったのですが、いや、全然違ってました・・・。
私、何か勘違いしてたんでしょうか(-ω-;)


周囲と打ち解けず学校でも孤立していた杏奈。
そんな杏奈はぜんそくの療養をするべく
親戚が暮らす海辺の小さな町にやって来る。
そしてそこで秘密めいたブロンドの少女マーニ―と
出会い親しくなっていくが・・・。

現実世界のお話でありながらファンタジーのような美しい舞台。
杏奈が暮らす家のデザインなどは外国テイストっぽく
アリエッティと通ずるものがありました。

そして舞台だけでなくストーリーも実にファンタジック。
どこか実体が掴みにくいマーニ―の儚さは
まるで杏奈の夢の中での世界のよう。

02_4


・・・となるとおそらく観ている誰もが、マーニ―が
実際には存在していない人物であることはまず分かるわけで。
物語もそう分かるように作ってもあります。

ちょこちょこそのヒントも出ては来るのですが
これが結構引っ張るのでそろそろ核心に触れて(!)と
若干中だるみしてしまったりもしたのですが・・・

マーニ―の正体がわかると一気に引き込まれただただ涙・・・。

ん~~、ソコだったんですね(笑)!!
・・・そうだったんですね!!

杏奈の“おばあちゃん”だったとは・・・。
ちょっと意外だったその関係性はとっても良かったです(-ω-。)

03_3


もっと孫の面倒を看て一緒に暮らしたかったはずのマーニ―。

多感な杏奈が悩んでいたことを察し、“友人”という形で
現れたことはごくごく自然のことだったのかもしれませんね。
おばあちゃんの姿でなく、同い年くらいの友人だからこそ
杏奈もスっと心を開くことが出来たのでしょう。

両親がおらず家庭環境に引け目を感じていた杏奈が
マーニ―を通して自身の生まれる前の出来事を知り、
また自身の生い立ちが明らかになっていく過程は
素晴らしかったです。

元気いっぱいのジブリキャラというのではなく、
不安定な杏奈というキャラクターも現代には多そうで
共感を呼びそうでもありますね。


正直、前半部分でもう少しエンジンがかかってくれたら
☆4コにもなりえたのでそれがちょっと残念なんですけどね(!)


米林監督、絵の美しさはもちろんのことですが、
アリエッティといい少女の心情を汲んだ繊細な描写は巧いですね。
次回作にも期待してます!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【松ヶ根乱射事件】~ブラックコメディ~ | トップページ | 【エコーズ】~サスペンスホラー~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

私はコレ劇場で見ました。(爆)
主題歌がいつもいいものね~。TVCMで騙されます。^^
でも、私も星4個の評価ですね。絵もきれいで努力が垣間見れたし、ストーリーもわりと好きですね。
「かぐや姫」は生きる喜びを感じるというレビューが散見されましたが、私は感じることができませんでした。
マーニーはこれから行くていく。っていう応援歌のように感じたので、私はこちらの方が力強くメッセージを受け取れましたね。
「アリエッティー」も好きでした。でも、ヤフーレビューではどちらも評価が低いですね。
ちなみにうちの犬の名前が「マーニー」です。10歳。意外に珍しい名前だと思っていたので、映画のタイトルになって驚きました。

投稿: まあしい | 2015年3月22日 (日) 14時24分

☆まあしいさん


こんばんわ♪

・・・なんと、本作も劇場でご覧になっていたのですね。
この主題歌も良かったですね~!
ラストの『ララ~ラ~♪』だけじゃ足りない(爆)!
そしてまあしいさんも☆4コということで気が合いますね(笑)。

私も少しだけ迷いましたがラストではかなり泣かされたし
絵も美しかったので☆4コで妥当かと。

え、かぐや姫で生きる喜びは感じられなかったなぁ(苦笑)。
確かにマーニ―はこれから、ですよね。
控えめで爽やかなラストが好感持てました。

私もアリエッティ好きです☆☆
yahooでは評価低いんですか!?・・・謎。
宮崎監督が子供向けなら米林監督は
大人向けファンタジーですね。

マーニ―ってとっても良い名前ですね(>ω<)☆
まあしいさんからしたらよけいに思い出深い作品に
なりましたね。

投稿: シバミ | 2015年3月22日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【松ヶ根乱射事件】~ブラックコメディ~ | トップページ | 【エコーズ】~サスペンスホラー~ »