« 【小さいおうち】~ラブストーリー~ | トップページ | 【サマータイムマシン・ブルース】~青春SFコメディ~ »

【悪童日記】~シリアスドラマ~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : ハンガリー/ドイツ/オーストリア/フランス
diamond監督 : ヤーノシュ・サース
diamondキャスト : ピロスカ・モルナル、ラズロ・ギーマント
diamond解説
ハンガリー出身のアゴタ・クリストフの小説を映画化し、
第2次世界大戦下の過酷な時代を生き抜いた双子の日記を
通して世界を見つめた衝撃作。
両親と離れて見知らぬ村に預けられた少年たちが、
日々激化する戦いの中で自分たちのルールに従い
厳しい状況に追い込んでいく姿を描き出す。
大人たちの世界を冷徹に見据える兄弟の選択が心をかき乱す。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond戦時下を双子少年の目線で描いた残酷な異色作。
 (ネタバレあり)



なかなかブラックでインパクトのあるタイトル。
原作ファンたちが待ってました的な映画化なんだそうで・・・
私は例に倣って?原作は未読です。

正直もっとおどろおろどしいものを想像していたのですが
意外にもアッサリ?でちょっと拍子抜けでした。

本作に関しては珍しく日本のポスターのほうが
イメージに近くて雰囲気出てます。

01_2


第二次世界大戦下、双子は目立つという理由から
疎開させられた兄弟。
疎開先は母方の祖母なのだが、魔女と呼ばれるほど
厳粛で恐ろしい女性なのだった-。

02
(キャシー・ベイツもビックリな貫録・・・)


タイトルにもなっている『悪童日記』とは、
成長を知りたいからこれに記してくれと父親に渡された日記のこと。
イラストを添え、また写真や植物などを貼りつけコラージュされた
日記がこれまたオシャレなんですよね。
パラパラマンガもあったりして(残酷な絵ですがw)そんな彼らの
日記を眺めるのも楽しかったりします。


ストーリー的には肝心の祖母が言うほどヒドイ女性でも
なかったのが第一のガッカリポイント。
最初こそ、家には入れてもらえず仕事をしないと
食事も与えられないのですが・・・当時の生活を考えれば
そりゃそうだよなぁという( ・ ω ・ )

不衛生な寝床でお風呂にも入れてはもらえないのですが
一応マズそうなスープは与えてもらってますしね(←?)

03


そんな過酷な状況下で兄弟は自ら生き抜く知恵を学び
心身共に成長していくようなことが予告でも語られて
いたのですがこちらも正直、想像ほどではなかったなぁと。

確かに兄弟はお互いに殴り合ったりして痛みに対する免疫をつけたり
断食をして空腹に耐えたりと精神力を鍛えたりはするのですが
そのどれもがわりと想像範囲内で・・・。

04
(目も見えず、耳も聞こえずの訓練?・・・)


ただ、『大人たちは人を殺しまくっているのだから・・・』と
人の“生”に対する価値観が欠落してしまったことは
まさに戦時下という状況が生んだ悲劇であり恐ろしいです。


“無垢なる感動作”とうたっている本作ですが、
私は感動というのはちょっと違いましたね・・・。
それよりも、戦争が、あらゆる状況が生んだ皮肉。

そもそも、親の都合により疎開させられた兄弟ですが
結果、両親2人が非業の死を遂げます。

己の欲に勝てなかった母は赤ちゃんもろとも爆撃に遭い-。
兄弟が生き延びるためにまさに踏み台にされる父-。

05
(その後、素性の分からない男の子供を生んでいた母・・・)


劇中、双子に“制裁される”女性もいるのですが
彼女を含め、自分のしたことはいずれ返ってくるのだと-。
双子を預けた母も、祖母(自身の母)とは20年も連絡を
取っていなかったというのもポイント。


魔女と言われ、最初は彼らが恐れていた祖母ですが
最後には母親ではなく祖母を選ぶ双子の心境の変化。
例え厳しくとも、自分を育ててくれる・・・
やはり子供ってそういう人に信頼をおくものだと思いますね。
祖母が自身の最期を双子に託したのも信頼関係の表れでしょう。

06


そしてあれだけ離れられなかった双子が、
ラストでお互いの道を行くことを決めたことは成長ととれますが
そもそもこの“疎開”は兄弟にとって本当に良かったことなのか-。

非常に考えさせられる、戦時下を描いた作品では
珍しいところに目を付けた異色作です。


双子を演じたアンドラーシュ&ラースローくんは
実際の双子なんですがこれがまぁイケメンでして。
かなりインパクトの強い役だったのですが
今後また双子役でも片割れでも?出てきて欲しいですね。

07_2


また彼らに惚れ込んでしまう男色の将校に
『ある愛の風景』のあのお父さんでした!

07



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【小さいおうち】~ラブストーリー~ | トップページ | 【サマータイムマシン・ブルース】~青春SFコメディ~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【小さいおうち】~ラブストーリー~ | トップページ | 【サマータイムマシン・ブルース】~青春SFコメディ~ »