« 【デッドハング】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ハネムーン】~サスペンスホラー~ »

【運動靴と赤い金魚】~ヒューマンドラマ~


★★★★☆(4、0)


01

diamond製作年度 : 1997
diamond製作国 : イラン
diamond監督 : マジット・マジディ
diamondキャスト : ミル=ファロク・ハシェミアン、バハレ・セッデキ
diamond解説
少年アリは修理してもらったばかりの、妹ザーラの靴を
買い物の途中でうっかり失くしてしまう。
親にも言えず、兄の靴一足しかない兄妹は、それを共有することに。
妹がまずアリの運動靴を履いて登校。
下校途中で待ちあわせて、今度はアリが履いて登校するという具合。
そんなある日、小学生のマラソン大会が行われることに。
3等の賞品はなんと運動靴。
アリは妹のために3等になろうと必死に走るのだった……。
健気で一生懸命な兄妹の姿を描きアカデミー外国語映画賞に
ノミネートされた感動ドラマ。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond感動ってこんなにもシンプルでいいんだよね・・・。
 (ネタバレなし)



イラン映画というと最近では『彼女が消えた浜辺』『別離』などで
知られるアスガー・ファルハディ監督の作品が有名だったり
しますが、本作は97年製作とおよそ20年前のイラン映画。
その年のアカデミー賞外国語映画賞にもノミネートされています。

評判が良いことは知っていたのですが、紛れもない良作でした。
学校で授業に見せても良い作品ですね。


驚いたのはストーリーが実にシンプルなこと。

妹の靴を失くしてしてしまったお兄ちゃん。
貧しい暮らしをしているため替わりの靴もなく、
なんと2人でお兄ちゃんの靴を変わりばんこに履くのです。
さらにはマラソン大会の3位の景品が運動靴であることを
知ったお兄ちゃんがマラソン大会でがんばります、というお話。

・・・なんというか、人が感動するって本当にこんなシンプルな
ことでいいんだよなぁ~ということを再確認させられました。
もう小細工とか難しいことなんて全く必要ないんです!
お兄ちゃんの心情がダイレクトに伝わって来て
とってもキレイな涙を流すことが出来ます(-ω-。)


またちょっとスゴいと思ったのは靴を失くしたことは
両親には言わないんですね、兄妹2人ともが・・・。
お兄ちゃんが妹には口止めするのですが、
妹なんていってもまだ幼いんですよ(!)
これには家が貧しいという環境や怒られるのが怖い
というのもあるんでしょうが、すごいなぁと。

まず最初に妹が登校するのですが
急いで帰って来た妹を下校途中でお兄ちゃんが待っていて
靴を履き替えるということを毎日毎日繰り返す2人・・・。

03_2


元はと言えば兄ちゃんが靴を失くしたのが悪いんですけどね、
妹がお兄ちゃんに健気に従っている様子がさらに泣かせます。
もちろんお兄ちゃんも妹思いで、2人の仲の良さや信頼関係が
いいんですよねぇ。

04
(・・・妹がカワいい!)


さらにはマラソン大会で学校代表に選ばれるお兄ちゃんですが
おそらくこれさえも両親には言っていないんですよね(!?)
こんな年頃ってなんでも両親に聞いて聞いて!だと思うので
運動靴に関わることとはいえ、これも言わないんだ!?と
ちょっと驚きました。

でも、だからこそ、誰にも言っていないからこそ、
見ているこちらが『・・・がんばれ、がんばれ!』と
まるで親のような気持ちで応援することが出来たんでしょうね。

03


結果がどうなったのかはぜひ観て欲しいので言いませんが(笑)。

一体金魚がどこで出てくるのだろうと思ったら本当に
最後の最後なんですね。
しかもああいう出方とは・・・。

サラっとしたとてもキレイな余韻を残すラストシーンでした。
あのあとを見たかったのですが、やっぱりあそこで
終わるのがニクくていいんでしょうね(笑)。


イランという国の貧富の差の激しさや文化なども
垣間見ることが出来る貴重な作品でもあります。
お母さんはぜひお子さんと観て欲しいです。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【デッドハング】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ハネムーン】~サスペンスホラー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【デッドハング】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【ハネムーン】~サスペンスホラー~ »