« 【プリデスティネーション】~SFサスペンス~ | トップページ | 【松ヶ根乱射事件】~ブラックコメディ~ »

【かぐや姫の物語】~ジブリ~


★★★☆☆(3、0)


01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 高畑勲
diamond声優 : 朝倉あき、高良健吾、地井武男
diamond解説
数々の傑作を生み出してきたスタジオジブリの巨匠、
高畑勲監督が手掛けた劇場アニメ。
日本で最も古い物語といわれる「竹取物語」を題材に、
かぐや姫はどうして地球に生まれやがて月へ帰っていったのか、
知られざるかぐや姫の心情と謎めいた運命の物語を
水彩画のようなタッチで描く。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondすべてが想像通りの可も不可もない『かぐや姫』。
 (ネタバレあり)



アカデミー賞アニメーション部門ノミネートを受けて?
先日テレビで放映しておりましたが私もそれを観ました。
アゴー帝(みかど)、面白かったですね(-ω-)(←?)

実は『竹取物語』ってあんましっかり知らないんですよね。
竹から生まれたとか、月へ帰るとか、そんな程度。

03
(すでに着物着用で生まれてくる姫)


それを2時間以上の上映時間で見せるというのですから
さぞかし内容の濃い物語を見せられるかと思ったのですが・・・

なんかウスー・・・。
絵のタッチも相まって、ウスー・・・( ・ ω ・ )

水彩画ということで絵のタッチだけを見れば美しいです。
これぞ日本という四季折々がよく表れていました。
でもこれが映画として成功しているかというと・・・ギモン。

04
(これが製作費50億円・・・ゴクリ。)


また私たちが知っている『竹取物語』が良くも悪くもそのまんま、
想像通りに進んでいく物語展開にはそれ以上も以下もなく。

せっかく“あえて”映画化したのになぜもっとプラスアルファが
なかったんでしょう・・・。
高畑監督がこの『かぐや姫』で何を伝えたかったのかが
いまいちよくわかりませんでした。


あまり抑揚のない展開にも睡魔が襲ってきて、
終盤で、そういやキャッチコピーにもなっている
『姫の犯した罪と罰』って何だ??と思い出し・・・。

しかし劇中、これに関する明確なものは出てこないんですね。
含みを持たせ、観ている者に考えさせるということらしいですが。

本家『竹取物語』ではかぐや姫の不倫説が濃厚なんだそうで。
せっかくなので(?)ここのところに斬りこんでいっそのこと
大人向けのかぐや姫にしてくれてもよかったんだけど(-ω-)

02


絵のタッチからすると子供向けではないし、かといって
大人が掴まれるようなエピソードもなくでターゲットの
年齢層もよくわからず。

ラスト、かぐや姫が月へ帰っていくシーンは美しかったですが
印象に残っていることといえばそれくらいかなぁという。


肝心のかぐや姫のキャラクターもそんなに魅力は感じられず。
金を発見してからのおじいちゃんもあんま好きになれなかったw
唯一よかったのは、姫がどうなろうとも常に彼女のことを
第一に考えていたおばあちゃんですね。

05
(結構ギョっとしたこのシーン・・・)


あとは祭りにまで発展したアゴ帝www
いや~、これを狙ってやったんならスゴいよ高畑監督ww
一説によるとこの顎は67度だそうですが(-ω-)細かッ。

06
(首、一切見えず)


そしてなぜこんなに顎を長くしたのかというと
帝の声優を務めた中村七之助さんのイメージなんだそうで。
いやいや、ここまで誇張しなくてもいいだろ(爆)。


というわけで、映画として楽しめたかと言われると
やはりイエスとは答えられない残念なかぐや姫でした・・・(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【プリデスティネーション】~SFサスペンス~ | トップページ | 【松ヶ根乱射事件】~ブラックコメディ~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

私はコレ劇場で見ました。
「特別」な「竹取物語」「大人」の「かぐや姫」を期待して行ったように思う・・・。しかし、絵が~。長い年月をかけて描かれたように思えず、しかも姫の顔が一定じゃないという、とんでもないことになっていたので、どうにもこうにも感情移入できませんでした。宮崎監督のは絵に執念が感じられてそれだけで星1個増えるのですが、今作はその努力を受け取ることができませんでした。ストーリーも・・・わからん。鑑賞中早く終わってほしいと願ってしまいました。><;でも、ヤフーで私は星3個にしてると思う。(爆)

投稿: まあしい | 2015年3月21日 (土) 14時50分

☆まあしいさん


こんにちわ♪

まあしいさんは劇場行かれたんですね。
私も迷ったんですが、これは止めて良かったかと・・・笑。

あえて映画化したくらいなのだから大人が観ても
楽しめる内容の濃いものを想像してました。
確かにかぐや姫の顔は一貫性がなかったですね。
正直これに8年・・・製作費50億円はビックリ(-ω-)
あえてこの作画で望んだんだこともわかるのですが
もう少し見やすいタッチでお願いしたかったですね(笑)。
そりゃやっぱり宮崎監督のほうが万人ウケする絵ですよね。

ストーリーももう少し惹きつけられる何かが欲しかったです。
まあしいさんも☆3コですか!でもコレ意外に?
評価良かったりしますよね(苦笑)。

投稿: シバミ | 2015年3月21日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【プリデスティネーション】~SFサスペンス~ | トップページ | 【松ヶ根乱射事件】~ブラックコメディ~ »