« 【セイフ ヘイヴン】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【ウォールフラワー】~青春ドラマ~ »

【山猫は眠らない】~戦争アクション~


★★★☆☆(3、5)


01_2

diamond製作年度 : 1992
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ルイス・ロッサ
diamondキャスト : トム・べレンジャー、ビリー・ゼイン
diamond解説
南米パナマのジャングルを舞台に、米政府上層部の極秘指令を
受けて隠密作戦を展開する2人の狙撃手の姿を描く戦争アクション。
撮影の大部分はオーストラリアのクィーンズランド北部の
ジャングルで行われた。
主演は「7月4日に生まれて」のトム・ベレンジャー、
「メンフィス・ベル」のビリー・ゼイン。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond派手は演出はないが丁寧で見やすいスナイパーモノ。
 (ネタバレなし)



・・・なんで今さらwなんで山猫wwってカンジなのですが
ダンナとhuluから1本ずつお互いの観たい作品を選ぼうということで
私が『パーフェクト・トラップ』、ダンナのリクエストが山猫だったのです。
数十年気になり続けていながらまだ観ていなかったようで・・・
もちろん私もホラー映画を付き合わせたのでね、
文句は言いませんでしたよ(-ω-)(ウソ)。

しかしこのシリーズってもう5作も出てるんですね!?
最新作なんて2014年製作とか去年じゃないですか!
劇場ではもうしてないのかな・・・?

トム・べレンジャーは私の好きな類いの作品に出てる
俳優ではないので彼の作品はほとんど観ていないのですが
『誰かに見られてる』と『硝子の塔』という私らしい作品だけ
観ておりました・・・。
最も有名な『プラトーン』も観ておらずで、
私の中ではどちらかというと悪役のイメージなんだけど。


・・・で、結果山猫はフツーに楽しめました(-ω-)
5作も出ているということは1作目はたいてい面白いですよね。
やはりシリーズの中ではコレが1番面白いんでしょうか。

もっとゴチャゴチャしているのかと思いきや主な登場人物は
ベテランスナイパー山猫(トム)と新人クンの2名だけなので
見やすかったです。

02_3


しかも私的に収穫(?)だったのは山猫の相手役が
若かりし頃のビリー・ゼインだったんですね!?
これがもう北村一輝に似たなかなかのイケメン風なんですよ。

03
(ちょっと画像が悪いのが残念・・・)


ビリー・ゼインと言えば『タイタニック』のローズの婚約者役が
最も馴染みがあるかと思うのですが、当時ってイケメン的な
立ち位置だったの(笑)??
そういや今回彼の出演作を知って驚いたのですがこの人
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にも出てたんですね!?
おそらく悪ガキの1人だと思われ・・・当時はアイドルで
売り出してたんでしょうか。

話を戻すと、本作では若干悪人ヅラの片鱗はあるものの
まだそこまで開花してないようでした。

それどころかスナイパーとしての実践もまるでないダメダメな新人役。
敵を1発で仕留めなきゃいけないところを威嚇みたいなことをして
相手へ知らせてしまうし、も~うイライラww!!
しかも命の恩人である山猫さんへも敵意を見せてくるとか
オマエもう帰れやww!という。

05


そんなこんなでようやく敵地へと辿り着いた2人ですが
ここでもビリーがしょーもない行動をとるせいで
またもや山猫さんに多大な迷惑がww

でもなんというか、想像していたような『・・・コイツら、デキる!』
というんじゃなくてあるイミ人間らしい彼らのドラマは
共感できるものがありました。
ちょっとした友情要素もあったりしてラストも良かったです。

物語全体としてはそこまで派手派手しい演出もなくどちらかというと
地味なほうかもしれませんが、丁寧に作られてますね。
2人がジャングルの中で野営?をし、ときには川の中で眠ったり(!)
眠らなかったり( ・ ω ・  )(コレがタイトルからきてんの?)
周りは敵だらけで寝てらんねーよってコトかな?

そういや山猫さんが言った『1発の弾で2人を・・・』みたいのは
意味がよく分からなかったんですが・・・どういうコトだったんだろ。


戦争モノ大好きなダンナ曰く、
『もうスナイパーっていうだけでカッコええわぁ~・・・ええわぁ~』
だそうで、やっぱこういうのって男の人からしたら
ただただ単純にカッコいいんでしょうね。

ちなみに冒頭、山猫さんがターゲットを撃つ全く同じシーンが
2度も繰り返されたので、ダンナが『シミュレーションやな・・・』と。
私も『あぁ、やっぱプロだし・・・?』と納得していたら
何のことはない、huluの単なる不具合でした(-ω-)

まぁ、2作目以降はもういいかなってカンジですが、
そういやビリーは4作目にも出てるようですね。
・・・昇格したんでしょうか。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【セイフ ヘイヴン】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【ウォールフラワー】~青春ドラマ~ »

【アクション】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【セイフ ヘイヴン】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【ウォールフラワー】~青春ドラマ~ »