« 【悪い種子(たね)】~サスペンス~ | トップページ | 【回転】~オカルトサスペンス~ »

【チキンとプラム ~あるバイオリン弾き、最後の夢~】~ラブストーリー~


★★★☆☆(3、0)


01_2

diamond製作年度 : 2011
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : マルジャン・サトラピ、ヴァンサン・パロノー
diamondキャスト : マチュー・アマルリック、エドゥアール・ベール
diamond解説
漫画家のマルジャン・サトラピが、自伝的漫画を映画化した
『ペルセポリス』に続いて自身の作品をヴァンサン・パロノーと
共同で映画化したラブ・ストーリー。
大事なバイオリンを失い死ぬことを決めた天才音楽家が
最期の8日間に振り返った人生を、現実と空想を交えながら
美しくファンタジックにつづっていく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond世界観は好きだがストーリーに入り込めず・・・。
 (ネタバレあり)



タイトルとジャケットからまさにオシャレ~な感じで
気になってたんですけどね。
huluにきたので大した予備知識もなく観たのですが
主人公がこんなにオッサン年配の人だとは思いませんでした。

どっかで観たことある人だなぁと思ったら少し前に観た
『グランド・ブダペスト・ホテル』に出てたんですね。


さて、こんなにオシャレなカンジなんですがストーリー
はというと主人公が自殺をする前の8日間を描いた
なかなかシビアなお話でした。
とは言え、ミシェル・オスロの『プリンス&プリンセス』
思わせるような影絵風だったり、アニメだったり、
舞台装置だったりと、とにかくその見せ方がオシャレ。

02
(映像はホントにキレイです)


物語は主人公が冒頭で亡くなってから、
その直前の8日間を辿るという作り。
彼の生い立ち、叶わなかった恋など、様々な回想が、
ときに空想を交えながらファンタジックに描かれます。

03
(やたら目の離れた奥さんでした・・・)


こういう見せ方は私も大好きなので雰囲気はとっても
楽しめたんですが・・・ストーリーにイマイチ
ノレませんでした。

まず、主人公が自殺する理由がソレ・・・??という( ・ ω ・ )
8日目までが分かると悲恋がその理由ともとれますが
にしたって・・・妻子がいる身でんなコトで死のうとするなよwという。

04
(まぁブラックコメディでもあるんですが)


なんて言ったら物語自体全否定なんですが、
そもそも彼の人生がおとぎ話のようで、
とても儚いものだったんでしょうね。

バイオリン弾きとかいわゆる芸術家ってどこか儚く
死を予感させるようなものを秘めていたりするところが
あるじゃないですか-。

05


過去に愛する人と結ばれることのなかった悲恋物語は
なかなか良かったです。
でもあの美人なお嬢さんが主人公に惹かれた理由も
イマイチよく分からず・・・。

しかもこのときの主人公の外見が現在と全く変わっていない
モンだから色々と混乱して時系列が分からなくなりましたw

06
『彼女が消えた浜辺』の女優さんだったんだ!)


年老いた2人が偶然街で再会したときの彼女のシーンは
ウルっときましたけどね。
気付いていたのにあんなに冷静なフリしてたんですね( ´;ω;`)

でも正直、このお嬢さんと結婚していたとしても
なんとなくうまくは行かない気がします
主人公みたいなタイプの人って・・・。


タイトルにもなっている主人公の好物である
“チキンのプラム煮”がかなり気になったんですが(-ω-)
プラムなので若干甘いカンジなんでしょうか。
アップで見たかったんですが遠目からしか分からず(笑)。

07
(・・・これ、イザベラ・ロッセリーニだったんだ(!?))


そういえば、主人公が出来の良い弟と比べられるシーン。
先生が2人を前に呼び『良いタネ、悪いタネ・・・』と比較し、
他の生徒に拍手とブーイングを求めるシーンは
声を出して笑いましたwww
久々に映画でこんなにも笑いましたね(-ω-)

とてつもない差別なんですが、撮り方がスゴくコミカルなんです。
主人公の子供2人のその後のエピソードもかなりスキです。

この監督のコメディならイケる気がしますなんとなく(笑)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【悪い種子(たね)】~サスペンス~ | トップページ | 【回転】~オカルトサスペンス~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【悪い種子(たね)】~サスペンス~ | トップページ | 【回転】~オカルトサスペンス~ »