« 【17歳の肖像】~青春ムービー~ | トップページ | 【わたしは生きていける】~青春ドラマ~ »

【NY心霊捜査官】~サスペンスホラー~


★★★★☆(4、0)


01

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スコット・デリクソン
diamondキャスト : エリック・バナ、エドガー・ラミレス
diamond解説
霊感がある刑事が特殊能力を駆使して、人間ではない
邪悪な存在が引き起こす怪事件の捜査に挑むサスペンスホラー。
元ニューヨーク市警巡査部長のラルフ・サーキの実体験をつづった
手記を基に、ヒットメーカーのジェリー・ブラッカイマー製作、
『エミリー・ローズ』などのスコット・デリクソン監督が映画化した。
事件捜査を通じて常識を超えた異様な世界を目の当たりにする
主人公には『トロイ』などのエリック・バナ、共演に『カルロス』
などのエドガー・ラミレス。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondサスペンス、オカルト、グロが良いバランスで盛り込まれた良作。
 (ネタバレあり)



こりゃまたひどい邦題だなぁwなんて思っていたら
出演者が・・・エリック・バナぁ!?
『トロイ』では作品とともに大ファンになったエリック・バナ。
最近ではイマイチパッとしないなぁ~なんて思っていたら
とうとうこんな作品にまで出るようになっちゃったの(!?)と
かなりショックだったんですよね・・・(-ω-。)

それでも何かのサイトで意外にも悪くない(?)というような
記事を目にし、監督は『エミリー・ローズ』や『フッテージ』
同じということで、もしかしたら(私は)イケるんじゃね?
と思っていたのですが・・・コッレは拾い物でした!!
しかも製作はブラッカイマーだったんですね。
にしてもこの邦題はもう少し何とかして欲しかったですが、
やっぱ1番明確で分かり易いもん・・・ね(-ω-)

サスペンス、オカルト、グロが良いバランスで盛り込まれ、
ラストではちょっぴり感動もアリで私としてはかなり楽しめました。

なんたって本作、元ニューヨーク市警のラルフ・サーキ氏の
手記を基にした実話なんだそうで。
いやもう、こんなことが現実に起こったとしたらそれはもう
“映画のために起きた”としか言えないくらいトンデモナイ話
なんですが( ・ ω ・ )

02
(マジデスカ・・・)


こちらにこんなまとめがあるのでよかったらどうぞ。
clip【実話映画】ホントにいた心霊捜査官


確かに霊感がある人というのはいますし、
それがたまたま警官だったと考えればそう珍しいことでは
ないのかもしれませんが、先ほども言ったように
こんなことが現実に起こったとしたらそれはもう・・・(略)。

ただ、コレが例え作り話だったとしても(!)
映画としてはよく出来ていると思いました。
この際真偽はどうでもいいんです、作品として面白ければ(え?)
作りとしては正統派で丁寧ですね。
どこか90年代のサスペンスやホラーを思わせる懐かしさもアリ。
う~ん、コレは劇場で観たかったなぁ・・・( ´;ω;`)


妻に対するDVで通報される男性-。
動物園の濠に自分の子供を投げ入れる女性-。
家の地下には“何か”がいると通報する家族-。

03


一見何の結びつきもなさそうな3つの事件ですが
実は以前戦地に赴いていた同じ部隊の仲間が
それぞれの事件に関わっていたことが判明。
いわゆる戦地での“憑りつかれ系”です。

『エミリー・ローズ』もそうでしたが外国ってこういう
悪魔の憑りつかれモノがめちゃくちゃ多いですよね。
一体なんだってこっちはこんなに多いんでしょう。

以前観た『スクワッド 荒野に棲む悪夢』という作品も
やはり戦地で皆が悪魔(?)に憑りつかれる話だったし、
戦地で憑りつかれる人って意外に多いんでしょうか( ・ ω ・ )
しかしせっかく命は助かったのにこんなのに
憑りつかれて帰って来たらたまったもんじゃないですね(-ω-)


真相は冒頭で分かるので謎解き要素は薄いかもしれませんが、
それ以外の要素でグイグイ引っ張ります。
展開もスピーディなので全くダレませんでした。

で、『フッテージ』のレビューでも言いましたが
この監督の演出、やっぱ怖いww

08


今までどこかで見たことのあるようなシチュエーションでも
凝っていて、怖いというよりも気持ちの悪い描写がお得意のよう。
ジャパニーズホラーを意識したような、ジメーっと、
ねっちょりした演出も巧いです。

冒頭、停電になった動物園でのシーンは不気味で良かったです。
真夜中の遊園地はホラー映画でもよくありますが
動物園って意外になかったかも??
今度は全編動物園のホラーがあってもいいかとw

08_2
(動物園、めちゃくちゃテンション上がりました)


また憑りつかれた人たちの演技が巧いのって!!
見た目はもはやゾンビで、コイツらが一応人間だったことを
忘れるくらいの気持ち悪さww

04
(実際は画像なんかでは伝わらないくらいもっと気持ち悪いです・・・)


女の人のイっちゃってる演技もゾワっとするんですが
“ボス”の圧倒的な存在感!!
この人、元の顔も相当キモいんじゃ・・・(ひでぇ)

ラストで神父と主人公がコイツの悪魔祓いをするシーンは
なかなかの迫力で力入りっぱなしでした(疲)。
想像以上のグロシーンもありで、申し分なかったっす。
あのまま頭がパカーンと開いたらどうしようかと思いました( ・ ω ・ )

05


そして久々に?主要キャラクターも皆良かったです。
まずは何といってもエリック・バナですが、・・・いい!いいよやっぱw!
もう顔からして正義感の塊なんですが、刑事役がホントハマる。
彼の場合、仕事で家庭を顧みなくても全然憎めないんです←?

06


神父役の俳優さんもすごく雰囲気のある人でした。
ちなみにこの事件解決後、主人公は警官を辞め
神父のアシスト業務に務めたようですね・・・。
確かに本作でもとてもいいカンジのコンビでした。

07


一体どのあたりまでが実話なんですかね・・・。
あまりにも出来過ぎたストーリーに『・・・ねーよw』なんて目で
観てしまう方もいるかもわかりませんが、ハードルを下げて
ちょっと良質のB級ホラーを観るくらいの感覚で観るのがベストかと。

しかし、やっぱオカルトって・・・いいわぁ(-ω-)♡



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【17歳の肖像】~青春ムービー~ | トップページ | 【わたしは生きていける】~青春ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

オラも昨晩観ました-
すごく面白かったですね。
ひさびさにマトモな作りのホラーを観た気がします。
こういうメジャー系のホラーってたいがいマトモすぎて
モノ足んなかったりするんですけども、これはオハナシが
しっかりしてる上にエグいとこはきっちりエグいので
すごく見応えがありました。
最後ホロっと来るあたりのホドホド具合も良かったです。

この刑事さんは実際のヒトらしいですけども、「この後」
のオハナシも観てみたい気がします。

投稿: たまきち | 2015年2月22日 (日) 02時22分

☆たまきちさん


おぉ~、やっぱり玉吉さんも観てましたか!
コレは面白かったですね~!
う~ん、劇場行けばよかったと後悔・・・。
エリック・バナ、やっぱ作品選んでたんだな(-ω-)

ホントに正統派でしっかり作られたホラーでしたね。
私も結構ナメていたところがあるのでグロもわりと
がんばっていたことに驚きましたww
確かに見せるところとそうでないところのバランスも
良かったですね。
ラストもかなりウルっときてしまいましたよ。

向こうではドキュメンタリー番組でその後とか
やってそうですよね。
こういうオシゴトならネタはいっくらでもありそうだしw

投稿: シバ美 | 2015年2月22日 (日) 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【17歳の肖像】~青春ムービー~ | トップページ | 【わたしは生きていける】~青春ドラマ~ »