« 【ゴーン・ガール】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【複製された男】~ミステリー~ »

アカデミー賞ノミネートとシバ美的予想。


さて、今年もアカデミー賞の季節がやってまいりました。
ということで遅ればせながらシバ美的予想をしたいと思います。

ちなみに過去数回やってますがダダハズレだというw
まぁこんなのって完全に個人のシュミになりますからね(言い訳)。
あくまで私があーだこーだ言いたいだけなのでここはトーシロの
偏見に満ちた記事ということでw

今年はかなりメジャーな俳優ばかりがノミネートされているので
ちょっと面白そうです(-ω-)/

clip2015年 第87回 アカデミー賞 全部門ノミネート発表(eiga.comより)

01 02_4 _1_image_size_372_x_2



diamond続きはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond作品賞

 アメリカン・スナイパー
 バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)
crown6才のボクが、大人になるまで。
 グランド・ブダペスト・ホテル
 イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
 Selma
 博士と彼女のセオリー
 セッション

この中で観ている作品は『グランド・ブダペスト・ホテル』のみ。
例に倣って日本では公開が遅いということと、よほどでないと
劇場へは行かないので・・・(-ω-)

しかし『グランド~』は『バードマン~』と共に最多9部門ノミネート
されているのですが、私はそこまで面白いとは思わなかったなぁ・・・。
確かに画面構成や小道具などはとてもオシャレで目を楽しませて
くれるんですけどね。
あくまでアート的な作品という立ち位置だと思ってたので
アカデミーにここまでノミネートされるのはちょっと意外でした。

バードマン~はヘンなところが()で閉じられていて
個人的にはイラっとしてしまうのですがw
アレハンドロ~(略)監督も強いですねぇ~。
しかもブラックコメディということで新境地、
コメディもイケちゃうのかよアレハンドロ(略)監督(-ω-)チッ。←?

イーストウッドの『アメリカン・スナイパー』も普通に面白そうですが
なんとなくノミネートだけの予感(テキトーかw)

そこで!やっぱり『6才のボクが、大人になるまで。』が
熱いんではないかと。
タイトルまま、主人公の少年の6才~18才までを
実際に12年かけて撮影したということでも注目されたこの作品。
同じ俳優がここまでの年月をかけ撮影したなんて確かに聞いたことが
ないですし、それだけで付加価値がついてしまうじゃないですか(笑)。
作品賞を獲らなければ監督賞のほうで獲るということで・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond監督賞

 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ(バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡))
 リチャード・リンクレイター(6才のボクが、大人になるまで。)
 ベネット・ミラー(フォックスキャッチャー)
crownウェス・アンダーソン(グランド・ブダペスト・ホテル)
 モルテン・ティルドゥム(イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密)

おおよそ作品賞の監督がノミネート。
監督の手腕とセンスと言われるとここはウェス・アンダーソンかなぁ。
作品賞はともかく、監督賞ならばまぁ仕方がないです(←?)

う~ん、ここはもうウェス・アンダーソンにします・・・(苦)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond主演男優賞

 スティーブ・カレル(フォックスキャッチャー)
 ブラッドリー・クーパー(アメリカン・スナイパー)
 ベネディクト・カンバーバッチ(イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密)
crownマイケル・キートン(バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡))
 エディ・レッドメイン(博士と彼女のセオリー)

う~ん、ここはもう全然わからねぇww
3年連続ノミネートのブラッドリーもスゴい!
彼にもいい加減獲らせてあげたい気がします(-ω-)
というよりそろそろ獲らないとノミネート俳優になってしまう危険性がw

そして来ました、ベネディクト・カンバーバッチ!
いたるところで彼の名を聞いた2014年、私生活でも
婚約者のおめでたなど今ノリにノッている俳優の1人ということで
このままサックリ受賞しそうな気もするけど・・・。
しかも天才数学者の役とはまさに彼のハマり役w

しかしここは、ベテラン俳優のマイケル・キートン!
意外にも初ノミネートだったんですね??
作品の画像で久々に彼を見てみたら、なんだかエド・ハリスみたいで
かなりシブいオヤジになっているじゃないですか!
実生活と役柄もビミョーにリンクしているようにも思えるし、ね・・・(汗)。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond主演女優賞

 マリオン・コティヤール(サンドラの週末)
 フェリシティ・ジョーンズ(博士と彼女のセオリー)
crownジュリアン・ムーア(アリスのままで)
 ロザムンド・パイク(ゴーン・ガール)
 リース・ウィザースプーン(ワイルド(原題))

マリオン・コティヤールとリース・ウィザースプーンは
共に1度オスカーを手にしていてカタいですねぇ。

『ゴーン・ガール』で驚愕の妻を演じたロザムンド・パイクも
怪しいですが・・・。
コレに関しちゃ、確かに役柄はスゴかったんですが
彼女の演技がそこまでスゴいとは感じなかったかなぁ。
なんだろ、美人すぎて人間味があまり感じられませんでした(-ω-)
そういえば意外にも『ゴーン・ガール』からは彼女だけがノミネート。

驚いたのはジュリアン・ムーアは今回で4度目のノミネート
ということで、まだ受賞してなかったんですね!?
幅広い役をこなし作品を選ばないジュリアン姐さんは
私も尊敬する女優の1人でもあります(-ω-)
しかも本作では若年性アルツハイマーの女性を演じたそうで
ここはもう、獲って欲しい!ただその思いに尽きます。
さらに彼女の娘役をクリステン・スチュワートが演じているようで
作品もとっても気になります。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond助演男優賞

 ロバート・デュバル(ジャッジ 裁かれる判事)
 イーサン・ホーク(6才のボクが、大人になるまで。)
crownエドワード・ノートン(バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡))
 マーク・ラファロ(フォックスキャッチャー)
 J・K・シモンズ(セッション)

個人的にはイーサン・ホークに獲って欲しいんですけどね!
下火になったと見せかけ?ここ数年はホラーやインディペンデント作品の
出演も多く、再びノッて来てますよね。
カンケーないけど、『ザ・パージ』は一体いつんなったらレンタルされんの!?
公開でもなんでもいいからいい加減早くしてww

そして!これまた最近あまりパッとしなかったエドワード・ノートンが
再びキテいる予感。
彼も一時は『真実の行方』や『ファイトクラブ』で騒がれたんですけどね。
なんだか分からんけど?いよいよ彼が受賞するんではないかなぁと。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond助演女優賞

 パトリシア・アークエット(6才のボクが、大人になるまで。)
 ローラ・ダーン(ワイルド(原題))
crownキーラ・ナイトレイ(イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密)
 エマ・ストーン(バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡))
 メリル・ストリープ(イントゥ・ザ・ウッズ)

大御所と若手が見事に混合してます。
・・・でもさ!いい加減若手に譲ろうよメリル様w
と言っても彼女くらいのレベルになるとサラっと演技しても
否応なしにノミネート水準になってしまうんでしょうね。

ここはやはり今後を担って頂くためにも若手のキーラかエマに
受賞していただきたい(笑)!
ということでまずは(?)キーラ・ナイトレイから(-ω-)
彼女は過去に私も大好きな『プライドと偏見』でノミネート
されてるんですが惜しくも逃してしまったので・・・。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

これだけあーだこーだ言ってもダダハズれなんですけどねww
こうして見てみると、予想っつーか私の希望ですね(-ω-)♡
個人的に1番気になるのが、イーサン・ホークが獲るかということ(そこ?)
キーラ・ナイトレイも気になるなぁ・・・。

ちなみにアカデミー関連で劇場に行く予定の作品はないです(え?)。
やっぱりアカデミーに挙がる作品と自分の嗜好ってビミョーに違うんですよね。

それでもDVDになったら(おおよその)関連作は観る予定です。
『イントゥ・ザ・ウッズ』も楽しみだなぁ♪

ということで、アカデミー賞受賞式は2月23日(月)です!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【ゴーン・ガール】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【複製された男】~ミステリー~ »

映画ニュース&雑談」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

アメリカンスナイパーは今アメリカで大ヒットしてますね。
3億ドル越えるんではないでしょうか。
イーストウッド監督最大のヒットなので
作品賞とってほしいなぁ。

今年はたしかに有名どころばかりがノミネートされてるんですね。
個人的にはエマ・ストーンに受賞してほしいです。
あとは誰でもいいかなwww

投稿: かっしー | 2015年1月28日 (水) 22時07分

☆かっしーさん


『アメリカンスナイパー』ヒットしてるんですね~!
私もあの予告だけで面白そうと確信しました。
なんたってイーストウッドですしね!
でもアカデミーってどういうワケかミニシアター系が
スキですよね(-ω-)
私が好きな作品なんてノミネートさえされません(爆)。

ブラッドリーもそろそろ受賞させてあげて。
でなければ第2のレオに・・・(悲)。

私も、キーラかエマに受賞して欲しいです(笑)!

投稿: シバ美 | 2015年1月29日 (木) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ゴーン・ガール】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【複製された男】~ミステリー~ »