« お久しぶり&新年のご挨拶。 | トップページ | 【ゴーン・ガール】~サスペンススリラー~ »

2014年公開&リリース作♦TOP10


2014年は劇場&DVD鑑賞を合わせトータルで
141本の作品を鑑賞しました。
うち、昨年劇場公開&リリースされた作品65本
(劇場鑑賞は21本)の中でのランキングとなっています。


劇場鑑賞作はこちら。

diamondハンガーゲーム 2 
diamondアメリカン・ハッスル
diamondスノーピアサー
diamondアナと雪の女王
diamondLIFE!
diamond白ゆき姫殺人事件
diamondオープン・グレイヴ 感染
diamondカニバル
diamond
diamondある過去の行方
diamondプリズナーズ
diamondブルージャスミン
diamondマレフィセント
diamondオール・ユー・ニード・イズ・キル(レビューなし)
diamondGODZILLA ゴジラ(レビューなし)
diamondアバウト・タイム~愛おしい時間について~
diamondアンダー・ザ・スキン 種の捕食
diamond美女と野獣
diamondインターステラー
diamondフューリー
diamondゴーン・ガール



diamondランキングはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第10位 【白ゆき姫殺人事件】

01


diamond謎解きサスペンスでなく、情報に翻弄される人々を描く群像劇。

一見謎解きサスペンスなのかと思いきや、
いかに人間が騙されやすいかということを皮肉った群像劇でした。
これはもちろん私たちにも言えることで、FacebookやTwitterなどのSNSが
氾濫している現在、情報をすぐ鵜呑みにしてしまうことの恐ろしさをも
訴えています。
架空ワイドショーの司会者を演じる生瀬勝久のハマりっぷりに失笑。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第9位 【フューリー】

01_2


diamond戦車メインの正統派戦争映画。

戦争映画大好きなダンナと一緒に観てきました。
戦車がメインという新しい戦争映画だったようですが
限られた人数にそれぞれの役割が与えられ、緊迫シーンの連続。
私のような戦争映画素人でもとても見やすく、本作をきっかけに
戦争映画にちょっとハマり始めました(笑)。
惜しくもアカデミーノミネートは逃してしまいましたが・・・
ブラピ、良かったけどなぁ。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第8位 【ミッドナイト・ガイズ】

01_3


diamondレビューなし。

パチーノ狂のダンナに付き合って観たらこれが想像以上に面白かった!
『どう死ぬべきか。それが問題だ。』なんてカッコよすぎかwという
コピーが付いてますが中身はもっとカッコいい!
パチーノ、アラン・アーキン、クリストファー・ウォーケンという
それだけでファンからしたらたまらないキャスト!
ジジィの色気とシブさとユーモアの集大成。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第7位 【ある過去の行方】

01_4


diamond着地地点が全く見えない複雑な人間ドラマ。

私も大好きな監督の1人、イランのアスガー・ファルハディ監督の
3作目なのですがほんっとハズしませんこの監督!!
会話劇だけでこれほどの緊迫感を生み出せるのは監督ならでは。
次々と新たな真実が明らかになり、先を読むことなど到底不可能な
緻密に練られた脚本には唸るばかり。
映画を観たという確かな重厚感を得ることが出来ます。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第6位 【永遠の0】

01_5


diamond感動だけでない、ひねりやオチもあるよく出来た戦争ドラマ。

特攻隊だなんて泣くに決まってんだろ(-ω-)と
斜に構えていてもフツーに号泣した戦争ドラマ。
1つ欠点を挙げるなら『キレイすぎか!』ということで
美しすぎる戦争映画ではありますが日本人ならば
1つはウルっとくるエピソードがあります。
ジャニーズ万歳だと思っていた岡田准一の
俳優としての演技力にも驚きました。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第5位 【美女と野獣】

01_6


diamond実写は実写で十分に堪能できる、大人向けダークファンタジー!

初めて試写会に当たった記念すべき作品。
ハリウッドでなかったせいなのか(?)巷の評価は散々でしたが
私の中ではキャストもドンピシャということでとっても楽しめました(笑)!
次々変わるレア・セドゥの美しい衣装と、人間よりも野獣の状態の
ケモノ的なカワいさは必見▼-ω-▼


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第4位 【インシディアス 第2章】

01_7


diamondこれぞ続編という名にふさわしい、納得の第2章!

1作目よりも続編のほうが評価が高いのも納得の第2章。
2作目を観ると、完結していたハズの1作目が
伏線になってしまうというシナリオにはビックリ。
ホラーが苦手なダンナもコレは面白い!とクギづけに。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第3位 【さよなら渓谷】

01_9


diamond究極の“好きになってはいけない人”-。

日本アカデミー賞で真木よう子が最優秀主演女優賞を受賞した作品。
ある事件の被害者と加害者がまるで夫婦のように暮らすという
センセーショナルなテーマながら繊細な演出で秀作に。
まるで実話のようなリアリティは主役2人の演技力ならでは。
強い印象を残すラストカットにも鳥肌が立ちました。
母親にも薦めたところ『・・・ちょ、スゴかった(笑)!』と大興奮でした。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


第2位 【プリズナーズ】

01_10


diamond物語はもちろん、役者の演技も見応えたっぷりの濃厚ミステリー。

サスペンス大好きな私ですが、久々に正統派サスペンスを観た!
といった印象でした。
超・意外な犯人にも驚いたのですが(笑)キャストの演技が皆スゴくて
そちらも見応えたっぷり。
特に犯人役の“もう1つの”正体には色々なイミで衝撃で、
なぜこういう人がアカデミーにノミネートされないのか、不思議だわぁ~(!)
ジェイク・ギレンホールも、いい役者になったなぁ(笑)。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


crown 第1位 【インターステラー】

01_11


diamond映画としてやれることは全てやり尽くしたジャンルを超越した作品。

やっぱコレでしょう、昨年の1位は!
SFという枠を飛び越えトンデモないところに着地してみせた本作。
難解だと言われていたストーリーに私も引け腰で望んだのですが
3時間もあっという間!劇場へ行って本当に良かったと思いました。
スケールと世界観の壮大さもさることながら、映画もここまで来たんだね・・・
ということでも感動。
映画史に残るSF超大作になったこと間違いなし!


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


1、インターステラー
2、プリズナーズ
3、さよなら渓谷
4、インシディアス 第2章
5、美女と野獣
6、永遠の0
7、ある過去の行方
8、ミッドナイト・ガイズ
9、フューリー
10、白ゆき姫殺人事件

↓11位以下はこんなカンジ

11、ウォーム・ボディーズ
12、ザ・コール [緊急通報指令室]
13、LEGO(R)ムービー
14、MAMA
15、チェインド
16、エリジウム
17、V/H/S ネクストレベル
18、アナと雪の女王
19、ローン・サバイバー
20、エビデンス-全滅-


diamondランク外の鑑賞作品。

コンプライアンス 服従の心理
サプライズ
ディアトロフ・インシデント
ホワイトハウス・ダウン
スター・トレック イントゥ・ダークネス
嘆きのピエタ
パニック・マーケット3D
ザ・ドア 交差する世界
キャリー
鷹の爪GO~美しきエリエール消臭プラス
タイピスト
ロスト・ボディ
ウェア 破滅
エンダーのゲーム
風立ちぬ
グランド・イリュージョン
ハウンター
メトロ42
大脱出
悪魔の起源 ジン
大統領の執事の涙
グランドピアノ
ノア 約束の舟
マレフィセント
ザ・ベイ
グランド・ブダペスト・ホテル
ダイバージェント
トランセンデンス
her/世界でひとつの彼女
ポンペイ
アデル、ブルーは熱い色
イントゥ・ザ・ストーム


と、こんな感じになりました。

邦画はほとんど観ない私ですが、昨年は10位以内に
3本もランクインしたのはスゴいこと!
しかも『さよなら渓谷』が3位に来るとは!
コレはスゴかったですよ・・・(笑)。
問題作大好物な私が久々にゾクゾクした作品でしたw
こういうのは絶対に邦画じゃなきゃ出せないカラーなんです(力説)!

ただ少し残念だったのは5点満点の作品が1つもなかったこと・・・。
『インターステラー』は私の理解力不足のため、厳密には4、7点でした(苦笑)。
『プリズナーズ』はヒュー・ジャックマン主演ということもあってもう少し
騒がれてもよさそうな気もするんですけどね!?
わりと上映館も少なく、CMでもほとんど見かけなかった気がします。

巷でかなり騒がれ私も期待ムンムンで行った『ゴーン・ガール』は
20位以内にもランクインせずww
ほう・・・と感心はしたものの、私の好みじゃあありませんでした(-ω-)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お久しぶり&新年のご挨拶。 | トップページ | 【ゴーン・ガール】~サスペンススリラー~ »

映画◆ランキング◆その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

インターステラーが一位ですか!

たしかに納得の作品ですね。三時間があっという間でした。

さよなら渓谷は観てないのですが、

映画仲間が絶賛してました。

個人的には、洋画だとガーディアンオブギャラクシー、

邦画だと百円の恋がベストでした。

百円の恋はかなりおすすめですよ!

明日は、染谷くんと前田敦子ちゃんが主演の

さよなら歌舞伎町の舞台挨拶を観てきます。

投稿: かっしー | 2015年1月23日 (金) 22時07分

☆かっしーさん


こんばんわ♪

はい、やっぱりインターステラーが1位でした!
SFだけで言うならこんな作品そうそう出てこないでしょうね。

さよなら渓谷、かっしーさんのシュミではないかもしれませんが(笑)
かなりの衝撃を受けました!
かっしーさんの映画仲間というのは男性でしょうか。
でも男性が観ても面白いと思えると思いますよ。

ガーディアン~、私もレンタルで早く観たいんです!
百円の恋も評判いいですよね!
こちらもレンタルされたら観たいと思います☆

おぉ、明日も相変わらず舞台挨拶ですか♪
私は最近試写会に応募してないなぁ(笑)。

投稿: シバ美 | 2015年1月24日 (土) 01時30分

おはようございます。

さよなら渓谷を絶賛してたのは、
真木よう子大好きの男友達ですw
でも夫役の俳優さんのことも絶賛してましたよ。

そういえばフューリーはアカデミー賞ノミネートなしですね。
ボクもスゴくいい映画だと思ったんですが。
ブラピはもちろん、他の俳優さんも熱演してました。
シャイアラブーフ久しぶりだし。

今日は初日舞台挨拶です。
ボクも試写会は全然行ってなくて
土曜日に休める時だけ初日に行ってます。

投稿: かっしー | 2015年1月24日 (土) 10時56分

☆かっしーさん

・・・ぶはっ、真木よう子大好きなお友達ですか!
そりゃもう色々と大絶賛でしょうね(爆)。
そうそう、真木よう子もスゴかったですが私も夫役の
俳優さん好きなんです!
以前『キャタピラー』でもスゴい役で、わりと衝撃作
が多いようですが(笑)演技もそれに負けないくらい巧いです。

『フューリー』かすってもないですね・・・(汗)。
コレって娯楽作品??いや、んなワケないか(-ω-;)
シャイア・ラブーフもあまり彼らしくない役で(?)良かったです。

そういや以前言ってた歌舞伎町の映画w面白そうですね♪

投稿: シバ美 | 2015年1月28日 (水) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お久しぶり&新年のご挨拶。 | トップページ | 【ゴーン・ガール】~サスペンススリラー~ »