« 【エンバー 失われた光の物語】~ファンタジーアドベンチャー~ | トップページ | 【インターステラー】~SFドラマ~ »

【REC/レック2】~感染ホラー~


★★★☆☆(3、0)

01_2

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : スペイン
diamond監督 : ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
diamondキャスト : ジョナサン・メヨール、オスカル・サンチェス・サフラ
diamond解説
全世界に衝撃を与えたスペイン発のパニック・ホラー『REC/レック』の続編。
伝染病に侵されたとあるアパートを舞台に戦慄の数々を描いた前作の直後
という設定で、新たな登場人物が真相究明のためにCCDカメラを装着。
ポイント・オブ・ビュー方式で、惨劇の一部始終と感染の謎をリアルに描く。
前作よりさらに緊張感を増した密室の恐怖と絶望、仲間同士が襲い合い、
逃げ惑う残酷描写は必見。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond感染源の正体が分かるもなんだか腑に落ちないシリーズ2作目。
 (ネタバレあり)


『REC/レック』『REC/レック3 ジェネシス』 は劇場へ行ったのですが
2作目はレンタルでさえも観ていなかったんですよね。
しかしhuluに来たのでカル~い気持ちで観てみたのですが
案の定シリーズの中では最も面白くなかった(-ω-)

ちなみになぜ2作目だけ観ていなかったのかというと
期待した1作目が主人公がイラつきすぎ+怖くなかった
ということで完全にスルー・・・。
しかし3作目はRECとかカンケーなしに(?)面白そう!ということで
再び劇場へ行ったのですがコレが結局シリーズで1番楽しめましたww

巷では最も評価が低い3作目ですがそんなにダメですかww
確かにRECらしさは皆無ですがフツーの感染モノとしては
とっても楽しめたんですけどね私・・・( ・ ω ・ )
(ちなみに一緒に劇場へ行ったダンナもかなり楽しめたと)


さて、気を取り直して?2作目ですが・・・
話の内容的には1作目の直後から始まるということで
珍しく純粋に続いている続編のようです。
というのももちろん1作目はほぼ覚えていないのでね。

02_2
(再びアパートが舞台!)


伝染病が蔓延しているアパートに救助に向かった警官隊と博士。
しかし博士だと思われた男性は実は神父だったのです。
というのも今回の騒動の感染源は悪魔に憑りつかれたという少女であり、
少女の血液からワクチンを作りたい神父は血液を持ち帰ることが
目的だったんですね。

03_2
(少女の血液さえ手に入れば・・・!)


なぜ悪魔に憑りつかれてゾンビのようになってしまうのかが
イマイチよくわかんないのですが、
『血液を手に入れるまで絶対に帰らないし、
私の声紋認識がないと建物の外に出る許可が下りない』と神父。

やむなく警官隊と少女の血液を見つけるべくアパート内を
右往左往するのですが、そこはもちろん皆が感染、感染(-ω-)♪

04_2


ん~、特段前作と違う目新しい何かがあるわけでもなく
まぁ想像範囲内ですよね・・・。
物語の後半になると、アパートに侵入した若者バカ3人組も
彼らに加わって右往左往。

05_2
(イライラしまくりだったコイツらww)


カメラを暗視カメラに切り替えると本来存在しなかったモノが見える
というコンセプトはちょっと面白かったですが。


そして物語も終盤になると1作目で生き残った主人公の
イラつく女性リポーターが登場。
この女優さん、カワいいと結構人気だったりしたので
ここはファンが喜ぶところなのでしょうが。
私からしたら『またコイツかよ(怒)ww』という。

で、一体なぜ彼女だけが生き残れたのかという真実が
ラストで明らかになるのですが・・・。
・・・キメぇぇぇぇええええwwww
汚い上にキモいという、なかなかのグロ汚いシーンです。

どちらかというとこのあとのストーリーのほうが気になるので
ここからあの3作目の流れには確かに『うぉい(怒)!』となりますね。
2作目のラストはどうなったんだよww!という。
そしてやはり、アパートという暗闇の閉鎖的空間が舞台というのが
RECの持ち味なんでしょうね。

真っ暗闇の中、感染者がいつ飛び出してくるのか分からないって
もっと怖くなりそうな気がするんですが・・・なぜあんま怖くならないんだろ。

06_2
(画(え)的には結構怖いと思うんですが・・・)


とは言え、4作目が来年公開予定ですね。
3作目でファンを逃した(と思ったかどうかは知らないが)ので
再びムカつく女リポーターが主人公のようです。
そしてストーリー的にはコレが2作目の続編になるようなので
今度こそRECファンは喜んでいいと思いますw

予告編を見ると今回の舞台は輸送船!
なかなか面白そうではありますが、これまたRECらしさが
ないような気がしないでも・・・。
一応貼り付けておきます(字幕はないです)。






cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【エンバー 失われた光の物語】~ファンタジーアドベンチャー~ | トップページ | 【インターステラー】~SFドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この映画は2009年の東京国際映画祭で観ました。
そしてあげまきさんも同じ時にご覧になっていたそうで、
どうも私の席の前を通られたみたいなんです。
かなりのニアミスでしたw

ボクは2作目けっこう楽しめたんですけどねー。
でもあの流れからあの3作目。
たしかに「うぉい(怒)!」でしたw
あ でもあの3作目も楽しめましたよ。

そしてついに4作目が公開なのですね!
日本ではいつかな?
しかし予告編を見る限りではもう完全にバイオハザードですね。
悪魔とかなんとかは引き続き関係してくるのかな???
とはいえ公開されたら観るつもりです。

投稿: かっしー | 2014年11月23日 (日) 23時25分

☆かっしーさん


再びこんばんわ(笑)!


東京国際映画祭とか、カッコええww
私も行ってみたいですよそういうの(-ω-)☆
・・・なんと!あげまきさんとそんな機会に一緒に
この作品を観ていたとは、スゴ!!

あ、かっしーさんは意外にも?楽しめましたか2作目。
なんというか、いかにも3作目へのつなぎというか・・・
いや、実際にはつながってなかったんですけどね(爆)。
でも2作目を観てみて、コレからの~!3作目はひどいわとww
こりゃ~RECファンがキレるのもムリはないです。
かっしーさんは3作目も楽しめたとのことなので何よりですが♪


4作目は来年公開のようですよ!
来年のいつかまではちょっとまだ分かりませんが・・・。
確かにバイオハザードですねw
一応2作目のあとレポーターが運び込まれるところから
始まるようなので少なくとも3作目ほどコキおろされる
ことはないんではないかなぁ~と。
私も世間の評判次第では劇場も視野に入れようかと思いますw

投稿: シバ美 | 2014年11月23日 (日) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【エンバー 失われた光の物語】~ファンタジーアドベンチャー~ | トップページ | 【インターステラー】~SFドラマ~ »