« 【レプリカ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【REC/レック2】~感染ホラー~ »

【エンバー 失われた光の物語】~ファンタジーアドベンチャー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2008
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ギル・キーナン
diamondキャスト : シアーシャ・ローナン、ハリー・トレッダウェイ
diamond解説
トム・ハンクスが製作を務め、ジェニー・デュープロのSF小説
「エンバー」を映画化したファンタジー・アドベンチャー。
地底都市・エンバーに暮らす人々は、地上に出ることのないまま
発電機の光を頼りに生活していた。
ある日、エンバーで停電が頻繁に起こるようになり、少女リーナは
屋根裏で見つけた文書をもとにエンバーの出口を探して旅に出る。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond世界観と映像は申し分ないがストーリーがついていけず残念・・・。
 (ネタバレあり)


『ラブリーボーン』の前年の作品ということでまだ初々しい
シアーシャ・ローナンに共演はティム・ロビンスにビル・マーレイなど
なかなかの豪華キャスト。

地下都市で発電機を頼りに生きる世界を描くファンタジーアドベンチャーと
かなり面白い設定なんですが全く知りませんでしたこの作品( ・ ω ・ )
製作にはトム・ハンクスが加わり、製作費55億かけたにも関わらず
商業的にはイマイチだったようで・・・日本未公開となったようです。

08
(とにかく映像は圧巻!)


ちなみに私も少し前にこの作品のことを知り、シアーシャ・ローナンが
出ているなら見なきゃ!と思っていたらhuluに来たので早速鑑賞。


地球最後の日、数百年間人類を保護する地下都市エンバーが建設される-。
そこでは次世代の人類が発電機を頼りに暮らしていた。
しかし耐用年数200年の時が経つと、停電が頻発。

02


都市の外へ行くことは禁じられているのですが
主人公リーナの父は外の世界へ出ようとして亡くなってしまう。
そして家で見つけた“ある箱”を頼りにリーナは1人の少年と
外の世界への行き方を突き止めるが・・・といったお話。

03


設定はとても良く、地下都市の構造やヴィジュアルも見事です。
ちょっとジャン=ピエール・ジュネっぽい世界観はファンタジー好きには
たまらないと思います。

また子供たちにはある年齢になると、人々に伝言を伝える“メッセンジャー”
や、配管工などの仕事が割り当てられたりと地下都市独自の慣わしも。

04


後半はボートに乗り荒れ狂う川を下ったりとまるで地下都市版
『グーニーズ』のような展開も見られ、映像的には申し分ないです。

05
(好きな人にはたまらない世界観!)


しかし、肝心のストーリーが世界観についていけていなかったのが
非常に残念でした(!)
結局は悪者だった市長から逃げることがメインのお話になってしまい
この世界観で期待したストーリーとは違ったなぁという印象に・・・。

06
(悪い市長はビル・マーレイ)


もう少し違ったストーリー展開が望めれば劇場公開もされ
騒がれるほどの作品になりえたかもしれないので・・・
とは言え、ストーリーにそこまでの期待をしなければ(?)
この世界観だけでも見て損とはならないと思いますし
小中学生くらいならばフツーに楽しめるんではないかと。


期待していたシアーシャ・ローナンは本作ではそこまでの
魅力が感じられなったのも私的には少し残念。

07
(『ラブリーボーン』のときはカワいかったのになぁ・・・)


その代わり?彼女と一緒に冒険をする少年が
なかなかのイケメンでしたw
調べてみると当時は24歳だったんですね!?
もう少し若いのかと思っていたので驚きました。

そしてなんと彼、私が先日twitterでコレは観たい!と
つぶやいたホラー映画『ハネムーン』の主人公だそうで!
コレはますます見たくなりましたww
新婚早々、嫁に“何か”が乗り移り異変が起きるというストーリー
なのですが、このキャストで劇場も確定ですね(-ω-)(多分)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【レプリカ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【REC/レック2】~感染ホラー~ »

【アドベンチャー/ファンタジー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この映画トム・ハンクスが製作なんですね。
画像見る限りではかなりそそる映画ですね(笑)
でも日本未公開ということはイマイチなのでしょうね。

トム・ハンクスが1997年に監督した
「すべてをあなたに」はすごくいい映画でした。
監督としての才能はある人だと思うので
また監督作を観てみたいです。

そして先週のフューリーのジャパンプレミア。
ボクはレッドカーペットには参加しなかったのですが、
参加した友人はブラピと2ショットを撮ってもらってました。
しかしなんと!後ろから出された色紙が顔に被ってしまっていたようで。。。
ブラピが2ショットなんて今までのプレミアではなかったことなので
せっかくのチャンスなのにガッカリしてました。
今回はかなり多くのファンと2ショットを撮ってましたよ。

そして共演のローガン・ラーマンも来てました。
映画には出演してない若手俳優が一緒に来てましたが
(名前はおぼえてません)
友人に聞いたらどうやらローガンの「彼氏」らしいです。
ローガンも気さくに2ショットを撮ってました。

映画の方は、監督が元軍人とのことで
かなり戦闘シーンはリアルです。
そして容赦ない残酷さ。
プライベート・ライアンの冒頭に匹敵します。

内容的にはかなり重苦しいですが、
ブラピがものすごくカッコいい。
しかし決してブラピ頼みではない映画です。
おすすめですよ!

投稿: かっしー | 2014年11月23日 (日) 18時17分

☆かっしーさん


こんばんわ!

そうなんです、この製作費とトム・ハンクスが製作しているわりには
全く話題にならなかったような・・・。
さすがに日本でもコケたらヤバいということで劇場公開は
しなかったんですかね(笑)。

『すべてをあなたに』は観ていないのですが面白いんですね!?
huluにきたら観てみたいと思います☆
しかしトム、監督としても才能があるってスゴい。


・・・ブラピとのツーショットが色紙とカブるとか(号泣)!!
コレはブラピの顔に?それともご本人に?
どちらにしても悔やんでも悔やみきれない・・・orz

かっしーさんはレッドカーペットには参加してなかったんですね。
かっしーさんの姿をアレコレ探したんですけどねw

ブラピに可愛がってもらっているという若い俳優も一緒に
来日してましたがその人かな??

そして監督は元軍人さんですか!
それはリアルでしょうね~!?
『プライベートライアン』しっかり観たことはないのですが
冒頭をテレビで観て相当ヘコんだ記憶があります・・・。

こちらは(実費でも)ダンナが劇場に行くというので
私も初めて戦争映画を劇場で観ることになると思いますが
多少覚悟したほうがよさそうですね(-ω-)
ホラーは作りモノだからいいんですが、マジもんは
ヘコむんですよねホント・・・。

でも内容も良さそうなので楽しみにしておきます!

投稿: シバ美 | 2014年11月23日 (日) 23時25分

色紙はブラピではなく友人の顔に被ったそうです。
もしかしたら一生に一度のチャンスかもしれないのに。
友人は相当悔しがってました。
そしてもう一人の友人はなんと!スマホのシャッターがうまく作動せず撮れてなかったそうです(チーン)。。。
まぁそういうハプニングもたまにあるのです。
ボクはカーペットの様子を有楽町マリオンの建物の2階の窓から見てましたw

すいません ローガンの彼氏と言うのはガセネタかもしれません。
昨日の夜友達と飲んでて聞いた話なのですが、
ネットを検索してもそんな話題は出てないし
ブラピのお気に入りだったのですね。
ローガンともすごく仲良さそうにしてました。

たしか旦那様は戦争映画がお好きなのですよね。
きっと満足できる映画だと思います。
観終わって清々しい気持ちになる映画ではなく
どっと疲れが出るような映画ですが、
見応えはかなりあります。
戦車での闘いは今まで見たことないような迫力ですよ!
どうぞ楽しんできてくださいね。

投稿: かっしー | 2014年11月23日 (日) 23時38分

☆かっしーさん


色紙がカブったのはご友人の顔でしたか!
これはもう自分の顔を合成するしかないですね(違)。

・・・え、スマホのシャッターが作動しないとか(悲鳴)!!!
こういうのは生ものだからその一瞬がとても
重要なのですね(涙)。
しかしそれこそ悔やんでも悔やみきれない・・・。

なるほど、建物の2階から見るという手もあるのですね!
双眼鏡があれば、逆によく見えたりして!?

あら、ホモネタ(オイ)はガセですか?
でもむこうってそういうのがフツーにありますし(サラっと爆弾)
意外性はそんなにないですが・・・。

ダンナは戦争もブラピも大好きなのでコレ以上ないくらい
劇場に行く気満々です(爆)。
かっしーさんの感想も気になっていたので伝えておきます♪
・・・え、どっと疲れが(爆)!?
これまますます気になりますね・・・心して観よっと。
楽しんで(?)きます(-ω-)!!

投稿: シバ美 | 2014年11月24日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【レプリカ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【REC/レック2】~感染ホラー~ »