« 【REC/レック2】~感染ホラー~ | トップページ | 【バーレスク】~サクセスドラマ~ »

【インターステラー】~SFドラマ~


★★★★☆(4、5)

01

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : クリストファー・ノーラン
diamondキャスト : マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ
diamond解説
『ダークナイト』シリーズや『インセプション』などの
クリストファー・ノーラン監督が放つSFドラマ。
食糧不足や環境の変化によって人類滅亡が迫る中、
それを回避するミッションに挑む男の姿を見つめていく。
深遠なテーマをはらんだ物語に加え、最先端VFXで壮大かつ
リアルに創造された宇宙空間の描写にも圧倒される。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond映画としてやれることは全てやり尽くしたジャンルを超えた作品。
 (ネタバレあり)


試写会にハズれたのでDVDまで待てばいっかと思っていたら・・・
いざ公開されてみるととんでもない評価の高さ( ・ ω ・ )
しかし評価の高さに伴い難解だという意見のこれまた多いこと(!)

ちなみにクリストファー・ノーラン監督の作品は『ダークナイト』
『インセプション』が全く合わず、『メメント』も面白かった記憶がない
私なのでダンナにも『多分シバ美はやめといたほうがええで・・・』
と言われ、観る直前まで迷ってたんですけどね・・・。
唯一『インソムニア』は面白かったかな?
そう考えたら『プレステージ』とか彼の作品の中では異色だよねw

しかもその上映時間約3時間(長ッ)!
合わなかったらとんでもなく苦痛な時間になりそうだけれど・・・
でもこんな騒がれ方をされた作品って最近なかったし
どう~しても気になって、イチかバチか!劇場へ行って来たのですが・・・

・・・・・・・・・私も無事(?)ノレましたよ(ボー然)wwwww
面白かった・・・というよりも、スゴい!とにかく凄い凄い凄い(笑)!!!!
瞳孔開きっぱなし、口を開けっ放しのあっという間の3時間で
眠くなるヒマなど全く!ありませんでした。
(       ・       ω       ・       )

鑑賞後は『・・・ハハ』と乾いた笑いしか出てこないくらい凄かったです。
『アバター』を観たときにも思いましたが、作品に感動したのと同時に
映画ってまだまだこんなにも可能性があるんだ!ということに感動。
一緒に観たダンナもスゴかったと☆4、5点だそう。

本来映画って、作りモノなんだから何でもアリなんだし
制限なんて全くないハズなんですよ(←?)!!!!
それでも『・・・こんな、こんなストーリーあっていいのww!?』
『・・・こんな展開あっていいのww!?』
と、今まで行きつくことのなかった新たな次元に到達しました( ・ ω ・ )

02
(言うまでもなく映像も美しく圧巻!)


SF、サスペンス、親子愛などを盛り込み、
ジャンルとしてはSF映画に分類されますが
“映画として”やれることは全てやり尽くした
もはやジャンルを飛び越えた作品です。

SF映画は本来そこまで好きなジャンルではなく
さほど観てはいない私ですが、今後似たような作品は
出てこないでしょう・・・というよりも真似することなど不可能ww

ここまでベタ褒めしておいて☆5点満点じゃない理由は
私が完全に理解出来ていないという意味での
“私の不足分”の-0、5点です(-ω-)
また絶対に見返す予定なのでいつかもっと理解出来たら
5点満点になります(多分)。

数々のサイトでも言われていることなので今さら
私が言うことでもないですが本作、確かに難解な部分が多いです。

ブラックホール、ワームホール、五次元-。
どこかで聞いたことがあってもその詳しい内容までは
理解できていないという方のほうが多いかもしれません。
私もコレ系の知識は全くないですし、劇中で説明されても
『・・・?』のまま物語が進んで行ってしまうこともありました。

03
(図で説明されても『・・・・・・・・・・・』)


それでも主人公たちが今何を目的として、何をしているのかという
大まかな部分が分かれば全く理解できないというようなことは
ないかと思います。
とは言え私も全く物語についていけない心配をしていたので、
いつも以上に集中して観てはいましたが・・・。

ド素人の私が見てもその構成が練られているのは一目瞭然ですが
おそらく私が気付かなかったもっと緻密な部分もあるかと思います。
人によってその“気付ける”範囲は違ってくるとは思うのですが
要はスゴい!楽しめた!と思えたらもうそれで充分なんではないかと。

時空を超えるストーリーなので、○○が実は○○の時へ繋がっていた!
という時空モノの設定を活かした伏線にはやっぱり驚嘆しましたね。
冒頭、娘が感じる“幽霊”の存在がまさか、ね・・・(笑)。
最初、え、オカルトっぽい話なの??と若干期待してしまったんですがw
こんないやらしい(?)真実が隠されていたとは。

04


SFとはいえど、その根底にあるのは親子愛。
壮大な宇宙をこれでもかと見せつけられますが、
結局のところ親子愛で始まり、親子愛で締められるという-。

これも器に収まった親子愛なんかでなく、宇宙ほどデカいwww
ありえない姿の“娘”と対面するシーンはもう涙が止まらず・・・。
見た目は非現実的な関係にも見える親子ですが
こうなったら全てが現実的になってくる不思議。

父親のために偉業を成し遂げた娘にも感服しましたが。
どんだけ天才なんだよ娘、とwwwwww

05
(大人になった娘がジェシカ・チャステイン)


本作、もちろん現実のお話ではないので検証しようもないですが
もしかしたらこんな風になる日も来るんじゃない( ・ ω ・ )?とか
思えてしまうほどの妙な説得力があったりするのです。
実際、科学考証の正確さは批評家たちからも評価されているらしいです。

地球に棲めなくなるなんてもはや考えたこともないですが、
それでもラストの世界は世界でちょっと素敵だなぁという
宇宙に対する、神秘的な憧れを抱いてしまいますね。

しかし彼らが辿り着いたミラー星では時間の流れが地球と異なるため
ミラー星での1時間が地球では7年分に相当するというのは恐ろしかった!
この“やっちまった感”はなかなか体験できるものではありません(爆)。

06_3
(超巨大な波のシーンはトンデモナイ迫力!!)


そしてアン・ハサウェイが辿り着いた新たな惑星(ほし)-。
もはや完璧すぎるスキのないシナリオに文句のつけようもありません。


マシュー・マコノヒーは一時低迷していたようにも思うのですが、
今年はオスカーを受賞し今後ますます活躍するでしょうね。
あまりクセのない役どころだったのもスッと物語に入ることが出来た
要因かもしれません。

07


アン・ハサウェイは正直彼女でなくともいい役かもしれませんが・・・
というより女性は必要だったかなという気がしないでもないですが
男ばっかでもムサいし、ここはやはり花も必要ですしね(?)

08


そういえば、後半で私のキライなマット・デイモンがこんな役で出てくるとはw
あまり要らないと言われている彼のパートですがコレが唯一エンタメっぽい?
テイストでしょうか。
この役でますますキライになりましたがwww

09


役者として1番良かったのは幼少期の娘を演じた子役ですね。
どこかで見たことあると思ったら『トワイライト』 のベラの娘役の
女の子だったんですね!
カワいいんですがどこか秘めた感じがあってオカルト系の役なんかも
似合いそうです。

でも個人的に最もスキだったキャラはしゃべるロボットの“TARS”!
『2001年宇宙の旅』のモノリスみたいな板状のヴィジュアルなんですが
歩いたり走ったり(?)する姿がカワいくて(>ω<)♪
フロッグマンのアニメの『コフィちゃん』に出てくるキャラみたいでした。


ちなみに本作、当初脚本を手掛けていたのはスピルバーグだったそうで。
諸事情でノーラン監督に変わったようですがスピルバーグのままだったら
もう少し分かり易いエンタメ的な作品になっていたかもしれませんね。
しかしここはノーラン監督だからこそ、このような世界観を創り出せたと
いえますし彼で正解だったでしょう。

試写会ではハズれてしまいましたが、結果1300円でも安いくらいの
アタリ作品に出会うことが出来て本当~に良かったです!
『ダークナイト』と『インセプション』は見返してもおそらくダメだろうけど(滝汗)
『メメント』に関してはほぼ覚えていないのでもう1度見直してみようと思います。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【REC/レック2】~感染ホラー~ | トップページ | 【バーレスク】~サクセスドラマ~ »

【SF/パニック】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

そうですか そんなにスゴい映画なのですか。
それは楽しみです。
上映時間が長いので躊躇してましたが
体力のある時に観に行きます。

ノーラン監督の映画は個人的には大好きです。
ただ一度観ただけでは理解できない部分も多いので
この映画も何度か観ないと完全には理解できないんでしょうね。
映画として出来ることは全てやりつくした。。。
それはスゴいことですね!
早く観たいです!

投稿: かっしー | 2014年11月27日 (木) 20時54分

☆かっしーさん


コレはスゴかったですよ!!
もう想像以上でビックリしましたww
トンデモない世界観とトンデモないスケールです(爆)。

確かに時間が長いし、私なんて今までのノーラン作品が
ダメだったのですごく迷ったんですけどね・・・。
それでもそんな私がこれだけ楽しめたんだから
ノーランが大好きなかっしーさんなら絶対に楽しめるはずです。

ノーラン特有の難解な部分は多いですが、それでも
ザックリ言ったらエンタメですし感動もできます!

とにかく、こんな映画観たことない!とは言いきれますw
『アバター』同様、映画ってここまで来たんだなと。
ぜひ劇場でご覧になってみてください(>ω<)/

投稿: シバ美 | 2014年12月 1日 (月) 23時20分

こんばんは。

今日観てきました。

ラストの再会は。。。もう涙で前が見えないw

感動しっぱなしでしたよ。

まさかこんな形で再会するとは予想外でした。

素晴らしい映画でしたね。

そしてマコノヒーのお父さんがジョン・リスゴー。なんか久々に見ました。

スタローンの「クリフハンガー」では憎たらしい悪役でしたが

この映画では気のいいおじいちゃんでしたね。

最初は「コンタクト」みたいな映画だと感じましたが

いやいやものすごい感動を味わいました!

投稿: かっしー | 2014年12月10日 (水) 21時08分

☆かっしーさん


お久しぶりです!そしてまたまたお返事が遅くなりまして
申し訳ありません(>ω<)/

・・・スゴいですよねこのラスト(爆)!
まさに想像を超えるスケールで色々と感動してしまいました。
ジョン・リスゴー、『猿の惑星』でも主人公の父親役でしたね。
昔は悪役のイメージでしたが、最近歳をとって
ちょっと落ち着いた役が増えてきたかなw

『コンタクト』も高尚なSFと言った感じで他にはあまりない
作品でしたが、本作もいやはや、似た作品はないと
言いきれるほどのSF大作になりましたね。

投稿: シバ美 | 2015年1月22日 (木) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【REC/レック2】~感染ホラー~ | トップページ | 【バーレスク】~サクセスドラマ~ »