« 【サラの鍵】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【レプリカ】~サスペンススリラー~ »

【イリュージョニスト】~アニメ~


★★★☆☆(3、0)

01_2

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : イギリス/フランス
diamond監督 : シルヴァン・ショメ
diamond声優 : ジャン=クロード・ドンダ、エイリー・ランキン
diamondストーリー
1950年代のパリ。場末の劇場やバーで手品を披露していた
老手品師のタチシェフは、スコットランドの離島にやって来る。
この辺ぴな田舎ではタチシェフの芸もまだまだ歓迎され、
バーで出会った少女アリスはタチシェフを“魔法使い”だと信じるように。
そして島を離れるタチシェフについてきたアリスに、
彼もまた生き別れた娘の面影を見るようになり……。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondサイレント映画に近い、玄人好みなオシャレアニメ。
 (ネタバレあり)


なんか聞いたことある作品だなぁとU-NEXTで観てみました。
調べてみると数々の賞を受賞しており、アカデミー賞では
『トイ・ストーリー 3』と競った作品だったようですね。

う~ん、これはどちらかというと玄人向けのアニメでしょうか・・・。
私は何の予備知識もなく観てみたのですが
この作品、台詞がほとんどありません。

全部の台詞を集めてみても十数個くらい(笑)!?
それも主人公以外の人物の台詞ばかりで
肝心の主人公がほとんどしゃべらないという。
サイレント映画を観ているような感覚にもなります。

しゃべらない主人公というと私の中ではもはやギドク先生の
キャラしか思い浮かばなかったんですが(笑)。


舞台は1950年代のパリ-。
子供にさえ見抜かれてしまうような初歩的な手品師のタチウェル。
そんな彼のマジックを魔法と信じている少女アリスとの物語。

04


ふとしたことから2人は一緒に暮らすことになるのですが
なんたってこの2人の会話も無いに等しいので
彼らの行動、仕草、表情から読み取っていくしかありません。

03


画はとても綺麗で、色鉛筆で描いたような絵に
ササっと水彩で色を付けたような優しいタッチ。
上手く言えないんですが、人物は『ウォーリーをさがせ』っぽくも
ありました(表現力が乏しすぎてすみませんw)。

画を観ているだけでも楽しめるのですが
私の洞察力が乏しいせいなのかストーリーが細かい部分まで
把握できず(多分)、なんだか置いてきぼりを食ってしまった印象でした。

というのもアレを買ってコレを買ってとタチウェルにねだるアリスに、
最初は“何なのこの子!?”とイラっとしてしまったのですがw
アリスはタチウェルのマジックをマジもんだと信じているようで(!?)
魔法で洋服を出してくれると思っていたんでしょうか( ・ ω ・ )
良く言えば純粋な、悪く言えばちょっとイタい子だったんですねw

05


しかし今まで売れない手品師の彼からしたらこんな子供でも
魔法を信じてくれる少女の存在はとても癒しになったでしょう。
少女からしても、掃除をしてお金を稼いでいた(?)貧乏時代から
比べれば、好きな洋服や靴も与えられて幸せだったでしょう。

02


一体これからどうなるんだろうと思っていると、
少女も年頃なので彼氏が出来るんですね。
そんな姿を目の当たりにしたタチウェル、
もう自分は必要ないと悟り彼女の元を去るのです。

彼女に残した『魔法使いはいない』というメッセージが
何とも切ない余韻を残すエンディング。

06


2人が出会ったことは決して無駄ではなく、
お互いに新たな道を進むことが出来たというわけですね。

こう文字にして書き起こしてみるとなかなか良いお話なんですけどね。
私からしたらやや物語がゴチャっと感じてしまいシンプルに
響かなかったのは残念でした。
アレコレ推察しながら観る作品はやっぱ苦手です私w


なので理解力がある方が観ればスーッと物語に入り込んで
堪能することができるお話かと思います。
これから寒くなってくるのでホットドリンク片手に観るには
ピッタリのお話ですね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【サラの鍵】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【レプリカ】~サスペンススリラー~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【サラの鍵】~社会派ドラマ~ | トップページ | 【レプリカ】~サスペンススリラー~ »