« 【ハロウィンⅡ】~ホラー~ | トップページ | 【サラの鍵】~社会派ドラマ~ »

【アフターショック】~パニックスリラー~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ/チリ
diamond監督 : ニコラス・ロペス
diamondキャスト : イーライ・ロス、アンドレア・オズヴァルト
diamond解説
イーライ・ロスが製作・主演を務めたチリ地震を舞台としたパニック映画。
地震に遭遇した人々の混乱を描く。南米チリのサンチャゴ。
アメリカ人観光客の“グリンゴ”は、地元チリ人の2人組ガイド・ポヨと
アリエルに案内され、観光コースを楽しんでいた。
ポヨの計らいで美女3人と仲良くなり、地下のナイトクラブにいたところ
大地震が発生。街は崩壊し、彼らは暗闇に取り残されてしまう。
あちらこちらで悲鳴が上がり、死体が溢れ、地震による刑務所崩壊で
凶悪犯が脱獄。
混乱した人々が陥るパニック状態を、彼らは無事に切り抜けられるのか。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond災害とスプラッターを掛け合わせた優等生ホラー。
 (ネタバレあり)


以前何かの映画紹介で見て面白そうだな~と
気になっていたこの作品。

そもそも災害×スプラッターを掛け合わせるって
なんちゅーゲスいことをwって感じなんですが
アホでエンタメみたいなノリなのかな~と思ったら
フツーに真面目でシリアスだったんですね(没)。
久々に胸クソ悪くなりました・・・(-ω-)

それでもホラーというジャンルでは※胸クソ注意は
優秀なモノが多いのもこれまた事実。
観る者をどれだけどん底に叩き落とすかというのが
製作者側のひとつの指針でもありそうですしね。

実際この作品も『ひっでぇw!・・・ひっでぇ・・・( ・ ω ・ )』なんて
思いつつも映画としては良く出来ていて面白かったんですよ(矛盾)。

というかコレ・・・映画観てる感覚じゃなくて“マジ災害”です。

02


チリ・サンチアゴ-。
冒頭30分は旅行に訪れた男3人×現地で知り合った姉妹3人の
おカル~いノリが続いて長っがいなぁ~とダレかかっていたのも一転、
巨大地震が起きてからはあまりにもリアルな恐怖が次々と
彼らを襲います。

03
(かなり長めの冒頭パート・・・)


暴動、レイプ、殺人-。
刑務所が崩落し囚人たちものさばっているというまさに無法地帯。

タイトルの『アフターショック』とは“余震”のことなんだそうで
地震そのものよりも“そのあと”がとても恐ろしいんだということが
これでもかと突き付けられます。

特にメンバーの中には女性がいるので、となると・・・お分かりですよね。

05


女性がいたばかりに、余震以上の恐怖に巻き込まれることになる彼ら。
“そういうヤツら”というのは一体どこまで、
何をしてくるのかが未知数で、もはや殺人鬼以上の恐怖。

06_2


主要メンバーたちが、予期せぬタイミングであまりにもあっけなく
死んでいく流れは映画という作りモノ感を一切感じさせないものに
なってます。

04_2


一瞬『・・・え、ウソ( ゚д゚)ポカーン・・・』です。
でも、このタイミングこそがとってもリアルなんですよね。

しかも、生きたまま焼かれたりと酷過ぎる最期を迎えるメンバーも
いたりしてグロ描写も結構なモンです。
サブキャラなら意外でも何でもないんですが、コレ級のメンバーが
こんな死に方するのってあんま見たことないw
冒頭30分も彼らの日常を映し出したのはある程度感情移入させる
ためだったんでしょうね。

んでさらに驚いたのはこの記事を作成時に知ったのですが
主人公ってイーライ・ロスだったんですねww
へぇ~こんな人なんだ!
演技も・・・良かったですよ( ・ ω ・ )うん。

さらには本来ならば善人であるハズの普通の主婦にも警戒され
撃たれてしまうという悲劇はまさに災害時ならでは。
自分以外には信用できる者などいないという強烈なリアリティは
災害ドキュメントでも見ているようでした(-ω-;)


仲間は次々と脱落していき、道中である人物を助け、はたまた助けられて
新たな者と行動を共にすることになった残りのメンバーですが・・・。

なるほど、ここで皆で助かって終わりじゃなかったんですね~。
タトゥーのニセ消防士にはフツーにビビりました。
・・・怖ッえぇぇぇえww!

07
(右から2番目のコイツwww ちょっとカワいいツラしてww)


こういう状況下ってやはり簡単に人を信じてはいけないのだという教訓。
ここは、あの主婦じゃないけれど警戒しすぎるくらいでちょうどいいの!?
・・・やっぱそういうことなのww!?(っても撃つのはやりすぎだけど)


こうしたサプライズに加え、ラストでのキレイなオチ、
非常に優等生なホラーでした。

08
(彼女がラストまで残るというのもよかった)


パニックにホラー要素をミックスという設定も珍しく
他に似たような作品は観たことがありませんしね。

パニックもスキ!ホラーもスキ!な私からしたら
とても楽しめた(とか言っていいのかわかんないけど)
掘り出し物でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ハロウィンⅡ】~ホラー~ | トップページ | 【サラの鍵】~社会派ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これはなかなか面白そうな映画ですね。
かなり興味が湧きました。
今度見てみますね。

イーライ・ロスは「イングロリアス・バスターズ」にも出てました。
バットでナチスの頭を叩き割る「ユダヤの熊」ってアダ名の役でした。
なかなかインパクトのある演技でしたよ。
シバ美さんも見ましたか?

投稿: かっしー | 2014年11月12日 (水) 22時19分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪

コレは久々に掘り出し物ホラーでした!
なんとなく設定から当たるような予感は
してたんですが想像以上でした(笑)。
グロもかなりがんばってましたしw
かっしーさんも楽しめるのではないかと♪

『イングロリアス・バスターズ』観てます!
・・・あ、そういえば“ユダヤの熊”なんとなく
覚えてますw
この人結構俳優としても出演してるんですね~。

投稿: シバ美 | 2014年11月13日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ハロウィンⅡ】~ホラー~ | トップページ | 【サラの鍵】~社会派ドラマ~ »