« 【イリュージョニスト】~アニメ~ | トップページ | 【エンバー 失われた光の物語】~ファンタジーアドベンチャー~ »

【レプリカ】~サスペンススリラー~


★★☆☆☆(2、5)

01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : カナダ
diamond監督 : ジェレミー・パワー・レジンデル
diamondキャスト : セルマ・ブレア、ジェームズ・ダーシー
diamond解説
セルマ・ブレア主演による手に汗握るスリリングなサイコ・スリラー。
不慮の事故で幼い娘を失った家族が、都会を離れて静かな別荘へ。
そこで隣人一家と交流を深めるが、その一家は常軌を逸した以上な家族で・・・・・・。
(TSUTAYAonlineより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond前半の緊迫感から一転、後半は一気にチープな流れに。
 (ネタバレあり)


何やら不穏なジャケットにモロ私好みな空気感。
一家が隣人に脅かされる恐怖を描くいうとやはり
『ファニーゲーム』 が引き合いに出されているようですが。
(いや、もちろん超えてないですw)

Ahalowpmca0skq_1416571963_1416571_2
(ジャケットはかなりいいカンジです)


しかしこんな作品今まで全く知らなかったんですが
“TSUTAYAだけ”だったようですね。
カナダ映画ということで、確かにハリウッドとは違う空気。
この点は良かったんですけどね・・・後半が・・・。


豪華な別荘にやってきた金持ち御一家。
すると早朝外が何やら騒がしい・・・。

『・・・あ、すみません。起こしちゃいました?
蒔のおすそ分けに来たんですよ(笑顔)』と
夫婦+息子の隣人一家3人が総出で勝手に
人の家の敷地に入り蒔を置いているという( ゚д゚)ポカーン。
どう考えても怪しすぎるこの家族。

02


しかもなかなか帰りたくなさそうな素振りを見せ、
『良かったら今日一緒にご飯でも(笑顔)』とこちらの空気を全く読まない・・・
というよりも全く会話が噛み合わない(ゾーッ)。

確かに空気を読めない大人なんてのはゴマンと存在しますが
この夫婦の異様さと言ったら、んなモン全く比にならない。
少し会話をしただけで本能で“コイツら絶対ヤバいヤツ・・・”と。

結局彼らを当日食事に招待することになるのですが
初対面のクセに『兄弟は?仕事は?家はどこ?』と質問攻め。

03


『それはちょっと・・・』と言葉を濁すと
『・・・なぜ?なぜ答えられないの?』と真顔(怖ぇぇえw)
そして奥さんは横で終始ニコニコ(これもまた怖ぇぇぇえww)

こういうヤツらって何のスイッチでヤバモードに入るかが
全く読めないため本当~に怖いんです。
とにかくコイツらだけはキレさせたら絶対にヤバい(!)
というのがビシバシ伝わってくる緊迫の晩餐・・・。

04


しかしあまりに無礼(すぎる)夫婦にキレた夫は
結局一家を追い返すのですが、そ~こ~か~ら~が、さらなる恐怖へ。

なんと飼い犬が殺され、家の外に先ほどの男の姿が・・・。
ここから一気に傑作の流れか!?なんて期待値も上がり
それこそ『ファニーゲーム』を超えちゃう!?ぐらいの
勢いだったんですけどね。
物語の前半までは・・・( ・ ω ・ )

05
(危うく傑作に?)


後半、一家が家に乗り込んで来ると
一気にチープでショーもない展開に orz
ペラペラとなんの説得力もないことを垂れ流しまくる男・・・

06
(こんなカット見ると確かに“ファニーゲーム”意識してるよね)


というかコイツら本当の夫婦じゃなかったんですけどね。
まぁんなコトどーでもいいッス。
しっかしここまでおしゃべりだとシリアスさは皆無。
ただただ腹立たしいのみで『アンタ、ナニ言ってんの( ・ ω ・ )?』
と、こちらが冷静に。

さらには『オレの目の前で“してみろ”』と強制的に夫婦の営みをさせるとか、
むしろなんでオマエがしないんだよ“コイツバカだろww”という。
ほらほら、悪趣味だろ?という意図なのでしょうが
何かすればするほどすべりまくる男・・・。
もはや演じてる役者さんが気の毒に思えたほど(-ω-)

06_2


いや~、冒頭から中盤にかけてはかなりドキドキしたため
非常に勿体ない作品でした。
後半だけ別の監督に撮り直して欲しいくらいw


イカれ男を演じた俳優さんはイーサン・ホークにも似た
なかなかのイケメンだなぁなんて思っていたら最近だと
『クラウド アトラス』 に出ていたようですね??
何の役かは覚えていませんが、明らかに主人公の夫よりも
イケメンなのでフクザツでした・・・(-ω-)
明らかなキモメンよりもこんくらいのほうが(?)リアリティが
あるんだろうか・・・。

そして被害者の奥さんはセルマ・ブレアだったんですね。
と言っても名前は聞いたことあるけど何に出てる人だっけ?という
カンジで出演作を見てみてもイマイチピンとこなかったんですが。

07
(こんな顔だったっけ・・・。んで下のアイラインが怖かったw)


やはり『ファニーゲーム』のように“本家”がある類いの作品は
よほど突き抜けて何かをヤラかしてくれないと単なる二番煎じのうちの
1本という評価になってしまいますね・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【イリュージョニスト】~アニメ~ | トップページ | 【エンバー 失われた光の物語】~ファンタジーアドベンチャー~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【イリュージョニスト】~アニメ~ | トップページ | 【エンバー 失われた光の物語】~ファンタジーアドベンチャー~ »