« 【ザ・ベイ】~感染パニックホラー~ | トップページ | 【タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら】~スプラッターコメディ~ »

【狂気の行方】~実話サスペンス~


★★☆☆☆(2、5)

01

diamond製作年度 : 2009
diamond製作国 : アメリカ/ドイツ
diamond監督 : ヴェルナー・ヘルツォーク
diamondキャスト : マイケル・シャノン、ウィレム・デフォー
diamond解説
『カスパー・ハウザーの謎』『フィツカラルド』などで
知られるドイツの鬼才ヴェルナー・ヘルツォーク監督が、
製作総指揮にデヴィッド・リンチを迎えた犯罪サスペンス。
実際に起きた殺人事件モチーフに、母親を殺害した
男の心の闇を描く。
ヘルツォークとリンチの個性が融合したシュールな
映像世界が異彩を放つ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondサスペンス要素よりはドラマメイン、イタ男の暴走。
 (ネタバレあり)


U-NEXTタダ見無料トライアル期間もあとわずかということで
選んだのがこちら。
全ッ然知らなかったんですけどね、この作品。

何と言ってもデヴィッド・リンチ製作ということとこのキャストですよ!
ウィレム・デフォー兄貴に、実はかなりお気に入りのマイケル・シャノン。
さらに私の中では未だに『ボーイズ・ドント・クライ』のイメージが
強い(古い?)クロエ・セヴィニーですよ。

こんなクセありのメンツを揃えたサスペンスとかどないやねん!
って感じで見てみたらば・・・なんかフッツー。
良くも悪くもフッツー( ・ ω ・ )


アメリカで実際に起きた実母殺害事件を描いたお話。
彼が犯人ということは分かっているので謎解きなどはなく、
サスペンスというより男のドラマです。

とにかく“イタい男”を演じたら右に出る者はいない
マイケルさんはドハマりの役でして。

05_2


劇団員の彼は、役を外されながらも観客として来るのですが、
キャストに台詞をかぶせながらどデカイ声で座席で演じ始めた
日にゃあ、こっちが『・・・お願いですからやめてくださいぃぃ!』ですよ。
もうコレ、この時点でビョーキですよね(-ω-)

彼が劇団員だった頃の回想シーンもわりと多くややアート風味な
パートもあります。

03
(役にのめりこむシャノン氏)


そんな男が母親を殺すまでに至った経緯が婚約者や彼の知人から
語られるのですが、親身になって話を聞くのが刑事のウィレム兄貴。
今回はノーマルな役なので彼の奇行などは期待ありません。

04
(ザ・紳士なウィレム兄貴)


ちなみに男はペルーに行ってちょっとしたきっかけがあり、
そこから人が変わってしまったようなのですが、
いかんせん彼のキャラがああいう感じなので元から
(多少は)変わっていたのだろうとしか思えず。
もっと深い心の闇を見せてくれるのかと期待していたのですが
なんのことはない、単なるイタい男のお話でした。

それには彼の母親が何でも身の周りの世話をしてやっていた
過保護という背景もあるでしょうが。


彼は母親を殺したあと家で人質を取って立てこもるのですが、
てっきり人間だと思われていた人質ってのが実は“フラミンゴ”
だったと分かり『・・・ハァ!?』ですよ。
さらにフラミンゴは彼のペットだと言うのだから驚き( ゚д゚)ポカーン。

ちなみに彼の家にはフラミンゴグッズがいたるところにあり、
フラミンゴモチーフの雑貨ってこんなにカワイイんだ・・・
と映画とは関係ないところで感心したほど( ・ ω ・ )

02
(よくよく見るとグラスもフラミンゴ♡ お母さんのシュミでしょうか)


そんなこんなで、リンチな作風というわけでもなく、
淡々とイタ男の姿を見せられる1本。


ちなみにマイケル・シャノンはやっぱりスキです(真顔)。
なんというか、イタいけど放ってほけないタイプというか・・・
この人が次第にカッコよく見えてくる不思議( ・ ω ・ )え?
以前も言いましたがこの人絶対ポスト、レイ・リオッタですよね。

06
(クセアリなんだけどこの人は別腹( ・ ω ・ ))



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【ザ・ベイ】~感染パニックホラー~ | トップページ | 【タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら】~スプラッターコメディ~ »

【サスペンス】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ザ・ベイ】~感染パニックホラー~ | トップページ | 【タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら】~スプラッターコメディ~ »