« 【人生はビギナーズ】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【狂気の行方】~実話サスペンス~ »

【ザ・ベイ】~感染パニックホラー~


★★★☆☆(3、0)

01_2

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : バリー・レヴィンソン
diamondキャスト : ウィル・ロジャース、クリステン・コノリー
diamond解説
海辺の小さな町が、突然変異した寄生虫の大量発生により
地獄と化していく感染パニックホラー。
『レインマン』などの名匠バリー・レヴィンソン監督と、
『パラノーマル・アクティビティ』シリーズのスタッフがタッグを組む。
寄生虫が人間を食い荒らすグロテスクな描写はもちろん、
異常事態をもたらした人災的要因など現実にありそうな展開にゾッとする。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond真面目には作ってあれど順序立てて物語を追うだけで面白味がない。
 (ネタバレあり)



こちらもシネ・リーブルで公開しているときから気になっていたので
レンタル開始後早々に観てみたんですが・・・。
ん~、もう少し面白いと思ったんですけどね(-ω-)


湾内で突然変異した寄生虫により小さな町が恐怖のどん底へと
突き落とされるパニックスリラー。
町を訪れた女性レポーターがナビゲーターとなり、
起こった惨劇について市長や町の人々、海洋学者などのVTRを
交えながら物語が進行していく流行りのファウンド・フッテージ方式です。

02_2
(魅力薄な女性レポーター・・・)


物語は丁寧には作ってあって、惨劇が起きてからの
町のパニックぶりもなかなか不気味です。
湾の水に触れた者はまず体に大きな水泡が出来、やがて血を吐く者も。

しかしこの寄生虫がマジキモくて直視できなかったwww
ジャケットにもある一見ゴキ○リみたいのの幼虫が身体に入り
体の中で成長し、食い荒らすという・・・orz

03_2


あまりにも人間に身近な水が感染源というのは恐ろしいです。
『クレイジーズ』 も水が感染源となって人々が凶暴化しましたが
本作に関してはそういったことはありません。
ただただ体に異変をきたし死ぬのみ。
こちらのほうがある意味リアルで恐ろしいかもしれないですね。

04_2
(自身の体にナニか異変が起きていることは分かるリアルな恐怖・・・)


今や日本でもいつ感染者が出るとも限らないエボラのこともあり
より一層の恐怖を感じながら観ていました。

・・・が、マジメには作ってあったのですが
これがまた(悪いイミで)マジメに作ってあったというだけで。
ひたすら起きた事象を順序立てて流していくのみなので
そこにエンタメ要素はなく、物語として面白味がないんです。

事件にまつわる人々のエピソードをひと通り入れてはいるのですが
そんなに律儀に全部入れようせず、もっと限られた人のみに
焦点を当てて深いエピソードにしたほうが良かったような気もします。

05_2
(登場人物こんなに要らなかったなぁ・・・)


ラストも結局、一連の悪夢のような出来事は公にはされず
隠蔽されて終わりましたよ、というバッドエンド。
この物語がナニを売りにしたかったのかがイマイチ謎で
・・・だからなんなんだよ(笑)!という。

これならもっとパニック要素を出してエンタメな作品に
して欲しかったですねぇ~。


しかしこれがあの『レインマン』と同じ監督だというと
なんだか切ない気もしますね・・・(-ω-)
私も観たのは相当昔なのでハッキリとは覚えていないのですが
少なくともこのような作品を撮る方ではなかったハズ(多分)。

キャストではどっかで見たことあると思ったら
旦那さんが感染してしまい赤ちゃんと逃げるお母さん役に
『キャビン』の主人公の女性でしたよ!
やっぱりカワいいですね~この人♪


ちょっと期待していたんですが、結局はそのへんにありがちな
ファウンド・フッテージものとなってしまいました・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【人生はビギナーズ】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【狂気の行方】~実話サスペンス~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この映画は前からチェックしてました。
あのバリー・レヴィンソン監督の映画ですもんね。
でもイマイチでしたか。
1980~90年代には「レインマン」などの
傑作を次々に監督した人だけど
もう72歳 さすがに監督としては峠を過ぎてしまいましたね。

キャビンの可愛い女優さん クリステン・コノリーですね。
たしかにこの人は可愛いですよね。
チョイ役だけど「ハプニング」にも出てるそうです。

投稿: かっしー | 2014年10月26日 (日) 18時33分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪

かっしーさんもチェックされてましたかこの作品!
予告もちょっといいカンジでしたよね。

私は逆に監督にはそんなに注目してなかったんですけどねw
そんな人がこんなパニックモノと撮るということは
すでにそういうことですものね(-ω-)?

作品全体の雰囲気は良かったと思うんですけどね。
なんだかイマイチ盛り上がらずで終わってしまいました・・・。

そうです、クリステン・コノリーです♡
本作では一応メインキャスト?のような扱いのわりに
そこまで出演シーンがなかったんですけどね。
とにかく出演者が多すぎて・・・。
・・・『ハプニング』にも!?それこそチョイ役でしょうねw

投稿: シバ美 | 2014年10月27日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【人生はビギナーズ】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【狂気の行方】~実話サスペンス~ »