« 【アウトブレイク】~パニックサスペンス~ | トップページ | 【50/50 フィフティ・フィフティ】~ハートフルドラマ~ »

【地獄(’60)】~カルトホラー~


★★★☆☆(3、0)

01_2

diamond製作年度 : 1960
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 中川信夫
diamondキャスト : 天地茂、三ツ矢歌子
diamond解説
“地獄”を特撮を駆使して描いた猟奇絵巻。
前途洋々たる青年・清水四郎の周囲で、次々と不幸な出来事が出現。
やがて彼を含め、全ての関係者が死んでしまう。
そして死後、彼は地獄に落された人々を目の当たりにする……。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond紛れもなく邦画史に残るだろうカルトホラー。
 (ネタバレあり)


以前何かで本作を知りゲオの宅配カートにも入れていたこの作品。
・・・と、なんとhuluにあるじゃないですか(笑)!

なんでも邦画史に残るカルトホラーなんだそうで、
地獄に堕ちた男+彼の周囲の人々が
血の池、火あぶり、針の山、皮剥ぎの刑など
様々な責め苦に遭う様が描かれる紛れもない問題作。

しかもコレが1960年製作という今からおよそ半世紀も前に
作られたのがスゴい。
さらにはこんな作品をピックアップしているhuluがスゲぇww


いやまぁ、半世紀も前の作品にストーリーがどうとかいうつもりも
ないんですが正直こちらは・・・(-ω-)ゴニョゴニョ。

物語の前半部分では主人公四郎と婚約者のドラマや
同窓の悪友と関わっているばかりに巻き込まれる
不幸な事故や事件の連鎖が描かれます。
挙句の果てには四郎に関わる全ての関係者が
死んでしまうというありえない展開へと-。

ストーリーの流れも陳腐だったり『・・・え、どゆことw?』など
色々とツッコミどころもあります。

しかも石原裕次郎の『狂った果実』を観たときも思ったのですが
登場人物が何言ってんのか聞き取れない部分も多いんですよ
当時の作品って・・・。
おそらく今とは違う言い回しがされていたりするので
聞き取れないのも当然なんですけどね。

私もヘタしたら物語の半分くらいしか理解できていないかも
しれません(そんだけw?)。


まぁでも本作に関してはやはり皆地獄に堕ちてからの展開ですよ(!)

地獄のシーンからはモノクロっぽい映像なのでグロさは若干和らぎますが
皮剥ぎの刑で、皮がめくれ内臓剥き出しのシーンはなかなか。
てっきりめくれる様子が描かれるのかと期待思っていたらそうではなく
めくれ・・・る?と思ったら次の瞬間すでにめくれた状態で
横たわってました。
皮がめくれたというより、残されたのはほぼ骨と内臓だけだったような
気もしますが・・・。

それでも当時特撮でこういった映像を生み出したのはスゴいですし、
もう監督はコレがやりたくて仕方なかったんでしょうねw
何といっても地獄を映像化しようとした発想がスゴいです。

私もこの作品を小学生くらいのときに観たりしたら
とんでもないトラウマになっていたことでしょう。
昔の作品独特の不気味さと、お経みたいなBGMは
今聞いてもかなり怖かったです・・・(TωT)


四郎を演じた天地茂という俳優さんは知らなかったのですが
ニヒルの代表格だったそうで端正でキレイな顔立ちでした。
過去には奥田瑛二や宅麻伸が彼の付き人をしていたらしいです(!)
ヒロインを演じた三ツ矢歌子という女優さんは名前だけは
知ってましたが、目がクリっとしたカワいらしい人でした。

しかし四郎は見た目が明らかに30代くらいなのに
学ランなんか着ていたりして当時の背景が分からないと
謎な部分も多数ありましたw
まぁ当時の人って年齢がまるで分からなかったりしますがww

あ、そうそう、本作グロいだけでなく女性の半裸シーンなど
エロ要素も当時にしたら?わりと多めです(多分)。
そういったイミでもなかなか貴重な邦画ではあると思うので
huluに加入していてちょっと変わった作品が観てみたくなったら
この作品のことを思い出してくださいw



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


本作に関しては画像が入手できなかったので
予告編を張り付けておきます(笑)。

|

« 【アウトブレイク】~パニックサスペンス~ | トップページ | 【50/50 フィフティ・フィフティ】~ハートフルドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

1960年の映画ですか。
全く聞いたこともない映画でした。
地獄を映像化って 当時はかなり衝撃的だったんでしょうね。
内臓丸見えシーンなんて子供の頃に見たら
間違いなくトラウマになりますねw

当時の人って年齢がまるでわからなかったりする
あはは!たしかにそうですねw
ツボにはまりました!w

投稿: かっしー | 2014年10月12日 (日) 15時25分

☆かっしーさん


私はゲオの宅配サイトでアレコレ探していたときに
本作を発見しちょっと興味が湧きましたw

でもさすがに半世紀前の作品はカルチャーショックも多く(笑)
ストーリー以前の話だったような・・・(-ω-)
そう考えたら同じく半世紀前でも石原裕次郎の作品は
古臭さも感じずスゴかったですが、やはりホラーという
ジャンルは難しいんでしょうね??

内臓丸見えは当時からしたら映像としては
相当なものだったと思います!
でも内容が内容なだけに、当時も万人が観るような
作品じゃないでしょうからねww
VHSもないから劇場かテレビ(絶対やらねぇw)
しか観る術がない(-ω-)

当時の人は若者が若者でないので違和感全開でした(爆)。


投稿: シバ美 | 2014年10月14日 (火) 19時32分

こんにちは!

本作もご覧になっているとは・・・。流石です!
私は子供の頃にこの映画を観てしまいまして、内容とかよりもとにかく地獄の描写があまりに恐ろしくてもう悪い事は絶対にしないぞ!と心に誓ったものです(笑

邦画の中でも本作は、かなりカルト映画の部類に入るのではと思っています。
後半の地獄の描写がかなり気合い入れて作られてますよね。もう40年近く前なのにあの特殊メイクは今観ても凄い!
昔の邦画って、今のものよりトラウマ率が高い物が多いような気がします。

ではでは。


投稿: ジョーカー123 | 2015年5月 5日 (火) 22時28分

☆ジョーカー123さん


お久しぶりです、そしてお返事遅くなりまして
申し訳ありませんッ(汗。

そうなんです、huluになければまず観る機会は
なかったと思うのですがせっかくなので観てみました。
ジョーカー123さんはリアルタイム?で
ご覧になっているのですね!
これを子供の頃に観るのはキツすぎる(爆)。

・・・本当に!ストーリーがどうとかよりも
地獄の世界観と雰囲気がとにかく不気味でした(笑)!
この独特の雰囲気は邦画ならでは・・・。

これは紛れもなくカルト映画でしょうね~!
特殊メイクも当時からしたら相当なものだったでしょう。
昔の作品ってそもそも雰囲気が怖い気がします・・・(笑)。

投稿: シバミ | 2015年6月16日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【アウトブレイク】~パニックサスペンス~ | トップページ | 【50/50 フィフティ・フィフティ】~ハートフルドラマ~ »