« 【メトロ42】~アクションパニック~ | トップページ | 【永遠の0】~戦争ドラマ~ »

【0:34 レイジ34フン】~地下鉄ホラー~


★★★★☆(4、0)


01

diamond製作年度 : 2004
diamond製作国 : イギリス/ドイツ
diamond監督 : クリストファー・スミス
diamondキャスト : フランカ・ポテンテ、ポール・ラットレイ
diamond解説
深夜の地下鉄構内で暗闇の恐怖に苛まれるスプラッタ・ホラー。
2005年1月、本国イギリスで公開されるや観客は口々に
「当分地下鉄には乗りたくない」と口コミで広がり、
大ヒットロングランを記録した。
(eiga.comより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond日常と非日常の境界線がリアルに恐ろしい地下鉄ホラー。
 (ネタバレあり)



実はこの作品、劇場へ観に行った私。
今は無き、大阪のホラーの聖地とも言われたw天六のホクテンザで。

今でこそ地下鉄構内に閉じ込められて殺人鬼云々とか
ハイハイってカンジでもあるんですが、当時こんな設定の
ホラーってかなり斬新だったんですよ!(多分)

で、どう~しても!劇場で観たかったので
私の誕生日にあやかってダンナ(当時は彼氏だった)に
普通のサスペンスだと嘘をつきほぼムリヤリ見せたという
思い出深い作品でもあるのです( ・ ω ・ )

冒頭でダンナもその異変に気づきチラチラにらんできましたが、
なんたって私の誕生祝いだし(-ω-)♡

そしてこれまた、お世辞でもキレイとは言えない古~い劇場で
観たのも夜だったし、お客さんもまばらだったしで、
雰囲気も相まって!作品も相当怖かった記憶があります・・・。
その後DVDになっても観ることはなかったのですが
huluにあったのでおよそ10年ぶりに見返してみたら

・・・めちゃくちゃ面白いじゃないですかwww


確かにストーリー的にはツッコみだしたらキリがなくって、

ホームにあんなに分かり易く寝てる人がいるのに構内を閉めるのか-。
駅構内に簡単に間借りすることができるのか-。
(イギリスはできたりすんの・・・?)

02


列車を乗っ取っているのになぜそれが明るみにでないのか-。
あんな地下に病院がそのまま残されているモノ-?

なぜ怪物(殺人鬼)はあんな姿(↓)で生きながらえているのか-。

08


そもそもコイツの生い立ちや設定はなんなのか-。
コイツも相当な敷地を間借り(?)してるっぽいけどバレないのか-。
一時でも水中の檻に人間を閉じ込めているのはなぜなのか-。

03


そして主人公の女がまぁ~ムカつくこと×2w

自分では直接手を下さず何でも人にやらせようとするわ
(なんならカネで解決しようとすることも多々)

04_2
(この黒人には助かって欲しかった・・・!)


化けモンにトドメを刺す機会はいくらでもあるのに
逃げ回ってばっかりだわ(まぁコレは脚本の都合ですが)
どうがんばってもジャ○ー横田にしか見えないわ(え・・・??)

09


とまぁ脚本的にはアレな部分も非常~に多いんですが
私はかなり楽しめたんですよ。

まず85分という上映時間なのでとってもテンポよく観れました。
余計なエピソードもなく、本当にほぼ地下鉄の駅構内だけで
ジャンジャカ人が殺されていくのでダレることもなかったですし、
限られた空間で逃げ場ナシというのはやっぱりとても
ハラハラドキドキしました。

05


それに、なんといっても舞台が良かった!

普段自分が乗り降りしている地下鉄の構内に
閉じ込められたら・・・って考えたら、もうそれだけで怖すぎ!
どちらかというとゴミゴミしていてうるさいくらいの地下鉄の
深夜の静けさと言ったら。

06
(こういう非日常な雰囲気がたまらなくスキ・・・♡)


扉の向こうではなんてことのない日常を送っている人がいるのに、
たった1枚隔てただけでこんなにも恐ろしい目に遭っている人が
いるってヤバくないですww!?
この、日常と非日常との境界線がとてもリアルで恐ろしく感じました。

それが最も効いているのがラスト。
化けモンとの死闘を終えた主人公がズタボロになって
ホームへ歩いてくると、これまた普通の日常を送る人々が
あたりまえかのようにホームへやって来る・・・って。

『ねぇねぇ、すぐ向こうには化けモンがいるんだよww!?』って
私が叫びたくなりました(アンタ誰)

しかも前夜はホームレスに見向きもしなかった主人公が
今度は自分がホームレスに間違えられるという皮肉。


で、劇場で観たときも思ったのですが結構グロいですよね・・・。

手術台に血まみれの女の子が婦人科検診的スタイルで
乗せられているとか、もう悪い予感しかしねぇぇぇえ・・・orz

07_2


このあたりのシーンはかなり疲れました・・・。

あのあと釜みたいので股を突かれていたっぽいですが(没)
アレって赤ちゃんを取り出そうとしてた・・・の!?
ホルマリン漬けの胎児の数々もイミが分からなかったのですが
写真に化けモンくんと一緒に写っていたのは父親だったんでしょうか。


まぁストーリー云々いったらそれこそ2点くらいの
作品だとは思うんですけどね。
でも私はこれだけハラハラドキドキできたので
ホラーとしては十分に及第点だと思います。

本国イギリスでは大ヒットを飛ばしたということですが、
よく考えたらクリストファー・スミス監督ってメリッサ・ジョージの
『トライアングル』の監督だったんですね。
こちらも変わった構成で練られた脚本が面白かったです。
まぁ私は『0:34』のほうがスキですが( ・ ω ・ )



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【メトロ42】~アクションパニック~ | トップページ | 【永遠の0】~戦争ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ボクはTSUTAYAでレンタルして見ましたが、
残念ながらイマイチでした。
かなり面白そうだと思ったんですけど
期待したほどではなかったです。

同じような地下鉄に化け物系では
「ミッドナイト・ミートトレイン」の方が好きかなぁ。

投稿: かっしー | 2014年8月30日 (土) 14時31分

おはようございます。

この映画はレンタルで見たのですが
正直あまり覚えていません。。。
でも残念ながら期待してたほど楽しめなかった記憶があります。

題材はものすごくいいと思うのですが
あまり怖くなかったような。。。
同じく「地下鉄に化け物」系では
ミッドナイト・ミートトレインの方が楽しめました。

そして誕生日デートににこの映画をチョイスのは
日本中でシバ美さんだけなんじゃないかと思いますw

投稿: かっしー | 2014年8月31日 (日) 10時23分

☆かっしーさん


これまたお返事が遅くなりまして(>ω<)

・・・ですよね、これはめっちゃ評判悪いですよねww
なんでしょうね~、もうこの設定が大好物でして。
流れが完全に私のツボなんですよね(爆)。
この日常感から一気に地獄のような展開になる
過程がたまりませんでした。
逆に身近に感じられて怖かったっす。

『ミッドナイト・ミートトレイン』もスキですよ~。
コッチのがスキだけど(爆)。

確かに誕生日にこんな作品を観て喜んでいるのは
日本中で私くらいでしょうね(-ω-)♡

投稿: シバ美 | 2014年10月 4日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【メトロ42】~アクションパニック~ | トップページ | 【永遠の0】~戦争ドラマ~ »