« 【永遠の0】~戦争ドラマ~ | トップページ | 【悪魔の起源 -ジン-】~オカルトホラー~ »

【LEGO(R)ムービー】~アニメ~


★★★☆☆(3、5)


01_5

diamond製作年度 : 2014
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : フィル・ロード、クリストファー・ミラー
diamond声優 : クリス・プラット、ウィル・フェレル
diamond解説
世界中で親しまれているデンマーク発のブロック玩具、
LEGO(R)をフィーチャーしたアドベンチャー。
フィギュアの男性が、救世主に勘違いされたばかりに
思いも寄らぬ大冒険に身を投じていく。
彼らの妙演に加え、バットマンやスーパーマンも飛び出す
奇想天外な物語からも目が離せない。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondある仕掛けが秀逸な、これぞ2度楽しめるCGアニメ。
 (ネタバレあり)


誰もが知っているデンマークのブロックおもちゃ“レゴ”。

そのレゴを『くもりときどきミートボール』の監督が映画化ということで
へぇ~なんて思っていたのですが、いざ劇場公開されてみるとこれが
なかなか評判がいいじゃないですか!

しかもあの『トイ・ストーリー』が引き合いに出されていたりもして
ブロックの単なる子供向け映画じゃないのか(!?)
とかなり期待していたのですが、観ればなるほど!
これは確かにアイディア勝ちともいうべき作品でした。


主人公は何をするにもマニュアル命な、
ちょっとめんどくさい(笑)ごく普通の建設作業員エメット。

02_2


そんな彼が“奇跡のパーツ”を手に入れてしまったことから
選ばれし者だと勘違いされてしまい悪の“おしごと大王”と
戦うことになるというドタバタアドベンチャー。

06_5


なんだかんだ私はレゴで遊んだことはないので慣れ親しんだとは
言い難いのですが(汗)それでもあの顔が、あの体が動くんですよ!

そしてもちろん家から街から、全ての世界がレゴ、レゴ、レゴ!
それだけでカワいくてテンション上がりますw

03_3
(このネコってなんのキャラだったの・・・??)


さらにはバットマンやスター・ウォーズ、ロード・オブ・ザ・リングなど
映画ファンを楽しませてくれるキャラクターが次々に登場。
近未来、西部劇、アクションなど様々なジャンルも楽しめます。

04_2
(バットマン、かなりいいキャラでしたw)


“おしごと大王”というブラック企業を思わせるネーミングからも
分かるように、シニカルなジョークも随所にちりばめられており
やっぱり大人向けですかね。

05
(超ハイテク企業のトップに君臨するおしごと大王w)


顔で照合しようとするも、ほぼ同じ顔なのでほとんどが該当
してしまうというくだりは思わず吹いてしまいましたw


正直、レゴでこれだけ楽しませてくれれば十分かな~
なんて思っていたら・・・・・ですよ。

ラストでなんと実写のマジ人間が出てくるじゃないですか( ・ ω ・ )

え、どゆこと??と思っているとなんとこれらのレゴ物語は
エメットという1人の少年が作り出した物語だったのです。
彼の父親の趣味である・・・いや、趣味の域を超えた
とんでもない規模のレゴのおもちゃで遊んでいたんですね~。

しかしそんな息子が作り出した“作品”を良く思わない父親・・・。
そう、“おしごと大王”とはエメットの父親のことだったんです(笑)。

07_2
(変身後のおしごと大王)


するとレゴのほうの“エメット”は意思を持ち、
自身の力で動き(!)悪を倒そうと奮闘し始めるじゃないですか。

この、現実とレゴの世界のリンクはもうお見事でした!
おもちゃが意思を持つという点は確かに『トイ・ストーリー』ですね。

08_2


そしてレゴの世界でも現実世界でも“おしごと大王(父親)”
と和解しハッピーエンドという。
ここはもう泣きましたよはい(-ω-。)

しかも“奇跡のパーツ”の正体が分かるとカワいらしくて
思わず微笑んでしまいますw


アニメを観るつもりがまさかの父子ドラマも堪能することが
できたという、とってもお得な気分になれた作品でした(笑)。

出来たらやっぱりこの種明かしを知らずに観たほうが
楽しめるでしょうね!



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【永遠の0】~戦争ドラマ~ | トップページ | 【悪魔の起源 -ジン-】~オカルトホラー~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【永遠の0】~戦争ドラマ~ | トップページ | 【悪魔の起源 -ジン-】~オカルトホラー~ »