« 【リトル・チルドレン】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【アフター・アワーズ】~ブラックコメディ~ »

【V/H/S ネクストレベル】~オムニバスホラー~


★★★★☆(4、0)


01_3

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : サイモン・バレット、アダム・ウィンガード他
diamondキャスト : ローレンス・マイケル・レヴィン、ケルシー・アボット
diamond解説
気鋭のクリエイターが競作したオムニバスホラー『V/H/S シンドローム』の続編。
失踪した人を捜索する探偵たちが残されたビデオテープを再生すると
いうファウンドフッテージの手法で、テープに記録されていた衝撃の映像と
その映像が引き起こす恐怖を描く。
前作から続投する『サプライズ』などのアダム・ウィンガード、
『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』などのエドゥアルド・サンチェス、
『ザ・レイド』シリーズなどのギャレス・エヴァンスらが繰り出す
過激な描写の数々に身も凍る。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond安定の面白さを保つシリーズ2作目。
 (ネタバレあり



前作『V/H/S シンドローム』がなかなか斬新で面白かったので
私にしては珍しくシリーズ2作目を観てみたのですが
前作と同等くらいのレベルを保っている・・・というよりも
私は本作のほうが楽しめました!

前作では6つの話の時系列が行ったり来たりしたので
やや見づらい点もあったのですが、本作ではそれを改善?し
1つのエピソードが終わったら次の話に移行していくようになって
いたので、純粋に1つの話に取り組めましたね( ・ ω ・ )


またまた主人公たちは、ある事情でヤバいVHSを観るハメに・・・。

02_3


今回は幽霊、ゾンビ、モンスター、宇宙人モノの
4本立てとなっておりますw

捨てエピソードはなく、私は4つとも面白かったです!
どのエピソードもコレ単体の作品でも観れそうな気もするのですが
やっぱり1つの話が短いからこそダレずに観れるんでしょうね。

で、今でこそ掃いて捨てるほどあるPOVですが
本作ほどそれが巧く活かされている作品って少ないと思います。

あり得ないモチーフもこの手法のおかげでかなり強烈な
リアリティが生み出されてるんですよ・・・。
このシリーズに関しては幽霊でも化けモンでも宇宙人でも
あまり嘘臭さが感じられず“映っちまったじゃねーかよ!”感が
ハンパないんです( ・ ω ・ )
POVだってチープなモノもアホほどあるんですけどね。

ストーリー展開も、どうせそう来るんだろw??
というこちらの想像のナナメ上を来るのがいいww


幽霊モノは中でも正統派なんですが、ギョッ!!とする演出は
巧かったです。
んでPOVもとうとう眼球にマイクロチップを埋め込み録画する
ところまでやって来ましたw
これならカメラ持つ手間が省けていいよね。

布団が人型に膨らんでいるとか、フラグ過ぎるフラグなんですがww
一応布団はめくりますよねお約束として。
でもめくった途端何にもいない・・・・アレ?と思って振り向くと
幽霊が真横に突っ立ってるとかwww

じわじわ幽霊が増えて接近してくる描写も良かったです。


ゾンビモノも正統派な作りで、似たような作品もありますが
これはこれで楽しめました。

03_3


ゾンビ目線からパーティ会場でのPOVに切り替わったりするのも
良かったです。
細部に渡るところまで演出は丁寧ですね。


そして本作の中では最も物議を醸しそうでショッキングなのがw
唯一アジアが舞台となっている宗教施設でのエピソード。

04_3
(見るからに胡散臭い司教・・・)


施設では未成年者に対する違法行為や殺人、
一斉に自害する信者たちなど血まみれで何が何やらやりたい放題ww

05_3


さらには信者に“ナニか”を受胎させられた女性の腹から
突き破って出てきたのは羽の生えたモンスターwww(しかも相当デカい)
マジかよwとも思うのですが、次の瞬間なぜかコレはコレでアリかなというw


最後の宇宙人のエピソードもスキです。
いきなり家の外にナゾの発光体が・・・。
次の瞬間、もう宇宙人が家の中に入って来ていて
次々と襲われるんですが、アレって喰ってた・・・の??
イマイチ何をしているのかが分からなかったんですが
とりあえず襲われてました。

またこのエピソードの何が萌えるって、カメラはなんと
飼い犬目線なんですよ▼-ω-▼わんわんお。

飼い犬にカメラを付けて、弟のオ○○ーシーンを撮ってやろうと
イタズラをしかけていたらそこからまさかの宇宙人襲来ww
こんな日常生活から一気に非日常生活へと変わるギャップも面白い。


しかし、このシリーズならもう何が登場しても許せて
寛容になってしまうというw なんなんだろコレ・・・。
この感じだとまだまだシリーズが出来そうですが
うん、コレは3作目も観たいですね(-ω-)♪



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【リトル・チルドレン】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【アフター・アワーズ】~ブラックコメディ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これはボクも楽しめましたよ!
たしかに1作目よりもこちらの方が楽しめました。

ボクはゾンビ目線のPOVと、
特に宗教団体のが良かったです。
あの団体は悪魔崇拝?みたいなのをやってたんですかね~。
モンスターの最後の「パパ」にはやられました~w

投稿: かっしー | 2014年6月12日 (木) 23時30分

☆かっしーさん


こんにちわ~♪


1作目よりも2作目のほうが面白いホラーってそうないですよね。
やっぱ続きモノじゃなくてオムニバスなのがいいんでしょうね。
これならいくらでもシリーズできそうだし。

ゾンビ目線のは、短編作品ならナニかの賞を獲りそうな勢いですねw

宗教団体のはもはやネタとして楽しんだ方が多そうですが(爆)。
悪魔崇拝・・・悪魔というか戦隊モノの化けモン??
ああいうクリーチャーよく見ますよね。
一体ナニをしたらあんなのが宿るんだ・・・www

『パ~パぁ・・・』はカワいかったですね(爆)。
そりゃアイツも笑うしかないわww

投稿: シバ美 | 2014年6月14日 (土) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【リトル・チルドレン】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【アフター・アワーズ】~ブラックコメディ~ »