« 【カニバル】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【風立ちぬ】~ジブリ~ »

【インシディアス 第2章】~オカルトホラー~


★★★★☆(4、5)


01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジェームズ・ワン
diamondキャスト : パトリック・ウィルソン、ローズ・バーン
diamond解説
『ソウ』シリーズのジェームズ・ワン監督と、脚本家のリー・ワネルの
コンビによりアメリカなどで大ヒットを記録した『インシディアス』の続編。
前作のラストで霊が去ったのもつかの間、主人公に悪霊が
取りついたことにより、次第に明らかになる彼の衝撃の過去を描写する。
前作同様パトリック・ウィルソンとローズ・バーンが夫婦役で出演。
再び一家を襲う恐怖はもとより、封印された衝撃の記憶に震撼する。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondこれぞ、続編という名にふさわしい納得の第2章!
 (ネタバレあり)



前作『インシディアス』も非常に面白かったので
これはやっぱり観ておかなきゃねということで第2章です。

2章を観る前にもう1度huluで1作目をおさらい。
ホラーが苦手なダンナにも1を観せてみたところ
これがめちゃくちゃ面白いと大興奮で2章はダンナと観ることにw
怖いは怖いらしいんですがやっぱりそれ以上に面白いと。

というわけで同日に2作続けて観たのですが
続編の想像以上の出来にビックリ!

ジャンルに関係なくシリーズ2作目というと1とはストーリーに
あまり関連性がなかったり『タイトルだけかよ!』みたいな続編も
少なくないですが、未だかつてこれほど続編!という名に
ふさわしい続編があったでしょうかw!?

1作目だけでも十分に楽しめたし完結しているようにも思えるのですが、
2も観てしまうと1だけじゃまだ完結してないんじゃん(驚)!と
なってしまうのです(-ω-)
珍しく2作目のほうが1作目より評判が良いのも納得でした。


サクッとストーリーを言うと、幽体離脱のエキスパートである
父と息子の物語w
前作では幽体離脱により“あちらの世界”にいってしまった
息子を助けるため、父ちゃんも幽体離脱をしてこちらの世界に
連れ戻すというまるでダークファンタジーのようなお話。

02
(ようやく戻ってきた息子・・・)


しかし続編ではあちらの世界に行ってしまった父ちゃんを助けるため
今度は息子があちらの世界へ行き連れ戻すという逆パターンw

驚いたのは、これってもう1が作られているときに2の製作も
決定していたんですかね!?
1で出てきた単なる恐怖演出だと思われていたシーンの数々が
実は全て伏線だったとは!
続編ではそれらが見事に回収され、後付けでここまで
辻褄が合うように作れるとはちょっと思えないんですが(!?)
そうだったらスゴすぎるわwww

03
(写真の“徐々に近づいてくる”演出は怖かった・・・)


1のラストで父親があちらの世界から連れて来てしまった“老婆”の正体。
これにもきちんと理由があり、謎を解いていく過程も気持ちが良かったです。

04
(サイテーだった、老婆の母親・・・)


また1のラストで亡くなってしまったエリーズが続編では思わぬ形で現れ
これがまたちょっと良いお話なんですよ~(-ω-。)
エリーズはいい人だから死んでしまったのがかなりショックだったんですが、
あちらの世界ならば会えるのも納得ですね。
2つの世界の使い方がとても効果的に描かれています。

10


そしてこのシリーズお得意ともいえるあちらの世界観www
あちらの世界はスモークモクモクになってます。
同じ家の中で、現実世界とあちらの世界が見事にリンクしてるんです。

06
(あちらの世界の者たちがこちらの世界に来てしまうことも・・・!)


例えば、現実世界で殺されそうになっている人物をあちらの世界から
阻止することも出来るというわけなんです。
また時空を飛び越えてくることも出来るので、物語の冒頭で起きた
恐怖演出が実は自分自身からの警告だったりなんてことも。

07
(ドアの向こうから覗いていたのも実は自分だった・・・)


もちろん本作もビックリ演出はありますが
続編ではそれよりもよく出来てるなぁ~!と
とにかく脚本に感心してしまいました。
あるイミSFもファンタジーも入ってますもんね。


キャストは前作では何とも思わなかったパトリック・ウィルソンが
良かったです。
特に老婆が憑いてるときの無表情でニマ~ッと笑うシーンは
ゾクっとしました。

08


この人って一応二枚目枠の俳優だとは思うのですが
ヘンタイ役とかちょっとイカれた役とかも巧いよね(確信)。

しかしローズ・バーン、マジでパトリック・ウィルソンに
吹っ飛ばされてたようなww


幽体離脱少年のダルトン君も可愛いだけでなくちょっとイケメンに。

09


次男は完全に蚊帳の外ってカンジですが彼には全く“能力”は
備わっていないんですかね。

また老婆の少年期を演じた少年が相当なイケメン君だったのですが
・・・あれ何てコww!?
これから何か出てきたりするかな(-ω-)


2のラストがこれまたナニかありそうな感じで終わったのですが
3作目は来年の春に北米で公開だそうで(笑)!
ということは日本も早ければ来年の年内には観られるかも
しれませんね。
3は“あの状態”でエリーズが出てくるかな(笑)?
パトリック・ウィルソンとローズ・バーンにも続投して欲しいなぁ!


2を見終えると『・・・3はいつなん!?』と即聞いてきたダンナに
『来年春に北米で公開だって!・・・3は劇場行く?』と聞くと
『・・・劇場は(怖いから)いい』と。・・・(-ω-)チッ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【カニバル】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【風立ちぬ】~ジブリ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【カニバル】~シリアスドラマ~ | トップページ | 【風立ちぬ】~ジブリ~ »