« 【インシディアス 第2章】~オカルトホラー~ | トップページ | ブログ開設5周年&近況など。 »

【風立ちぬ】~ジブリ~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : 日本
diamond監督 : 宮崎駿
diamond声優 : 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊
diamond解説
宮崎駿監督がゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに、
1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の姿を描くアニメ。
美しい飛行機を製作したいという夢を抱く青年が成し遂げたゼロ戦の誕生、
そして青年と少女との出会いと別れをつづる。
希代の飛行機を作った青年の生きざまと共に、大正から昭和の
社会の様子や日本の原風景にも注目。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond良くも悪くも淡々としている大人向けロマン。
 (ネタバレあり)



宮崎駿がゼロ戦の設計者である堀越二郎という
実在の人物を描いた伝記。
劇場公開時には様々な特集が組まれていましたが
結局レンタル開始日に鑑賞。

ちなみにポスターが手抜き風えらくこざっぱりとしているというか・・・
コレで良かったんでしょうか(-ω-)

物語は1930年の日本を舞台に堀越がゼロ戦を誕生させるまでと
1人の女性と出会う恋愛模様が描かれます。

05
(堀越が崇拝する飛行機製作者カプローニが夢に度々現れる)


・・・う~ん、恋愛エピソードはウルっとくるところはありましたし
ポイント的に良かったところはあったのですが1本の作品として観ると
こんなモンかぁ・・・というのが正直なところ。


肝心のゼロ戦誕生の話はさほど印象に残らず・・・。
『・・・うわぁ~、ようやく出来たぁ(嬉)!』というような感動が
あまり感じられなかったのが残念でした。

04
(飛行機の精巧なタッチはさすがの宮崎駿センセでしたが)


かといって足りないエピソードがあるワケでもないのですが、
良くも悪くも描き方が淡々としているためグっと響くものが
なかったんですよね。
そろそろ本題に入って欲しいんだけどな・・・と感じたことも。

逆にゼロ戦云々よりも恋愛エピソードに重きを置いたほうが
単純に良い話だった・・・と言えるような気がしないでもないですが
それだったらもはや『風立ちぬ』じゃないですよね(-ω-)

ちなみに恋愛エピソードに入るのは物語の後半に入ってから。
てっきり初めて出会ったときに堀越が脚を手当てしてあげた女性と
くっつくのかと思ったら(そのときは)子供のほうだったんですね??

02


菜穂子が自分の最期を見せまいと家をこっそり出ていったところは
泣けました・・・。
また堀越の上司夫婦に即席の結婚式を挙げてもらったシーンも
とても儚く、菜穂子の美しいことと言ったら!

03
(ちょっと高橋○美子の画のタッチにも似てました)


・・・こんなカンジで、結局ゼロ戦のエピソードがほとんど
残らないという(汗)。


大正末期から昭和にかけての日本の街並みや
関東大震災など当時の描写はとても興味深かったです。
看板ひとつにしてもとても忠実に再現されているのだろうなぁと。

06
(当時は牛が飛行機を引いていたんですね・・・!?)


また“シベリア”というパンが美味しそうで検索してみたら
こんなまとめもあったので興味のある方はどうぞ(笑)。

clipジブリ最新作「風立ちぬ」に登場したお菓子「シベリア」って?


そしてコレは最後まで言うまいか迷ったのですが・・・
やっぱり堀越の声優を務めた庵野秀明はキビしかった(-ω-。)
事前に特番でアテレコシーンを少し見てはいたのですが、
それでも本編は想像以上にキビしかった・・・。

確かに彼の“普通さ”は出ていたとは思いますが
普通の人が普通にしゃべるのと、プロの人が普通を演じる
というのは全くの別モノだと思うんです。
もし堀越をプロの声優が演じていたら作品の評価は
また違ったものになってきたのではないかと・・・。


菜穂子を演じた瀧本美織は良かったです。
キレイでとても清涼感がある声ですよね。
今でもたまに彼女の『ナイスきゃっち。』が脳内再生されます。

06_2


本作こそ大人向けジブリだったりするので子供が純粋に
楽しめるという作品ではないですが・・・
時代背景を考えると高齢層にウケる作品かもしれませんね。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【インシディアス 第2章】~オカルトホラー~ | トップページ | ブログ開設5周年&近況など。 »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【インシディアス 第2章】~オカルトホラー~ | トップページ | ブログ開設5周年&近況など。 »