« 行きつけのレンタル屋がつぶれた件。 | トップページ | 【V/H/S ネクストレベル】~オムニバスホラー~ »

【リトル・チルドレン】~ヒューマンドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : トッド・フィールド
diamondキャスト : ケイト・ウィンスレット、パトリック・ウィルソン
diamond解説
トム・ペロッタ原作のベストセラー小説を映画化した、
ひねりの効いたヒューマンドラマ。
経済的に何不自由のない生活を送りながらも、
どこか満たされない空虚さを抱えた大人たちの姿を映し出す。
平凡な人々の等身大の人生の悩みや苦しみがじわじわと胸にしみる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond不思議な余韻を残す、変わった構成のヒューマンドラマ。
 (ネタバレあり)



作品の存在は知ってましたがなんとな~くレンタルには
いたらなかったこちらの作品、たまたまhuluにあったので
観てみることに。

ケイト・ウィンスレット主演のメロドラマってなんかこう
しんどそ~うな話が多いイメージじゃないですか(笑)。
このジャケットから相変わらずケイトがムダ脱ぎしているw
不倫ドラマなのかな~なんて思っていたのですが。

確かにケイトは脱いでますし不倫エピソードもあるのですが
ちょっと変わった構成のお話でした。

単なるメロドラマを観るつもりが、オマケでちょっと秀逸な
シリアスドラマも観ることができた、みたいな。

タイトルの『リトル・チルドレン』は大人になりきれていない
主人公たちのことを表しているんですね。
しかも群像劇でもあります。


他の女性に夢中になっている夫を持つサラ。
妻が家計を支え、いわゆるイクメンのトッド。
そんな2人が出会い惹かれ合う-。

02


彼らと同じ街で暮らす小児性愛者と母親。
そして彼らに絡もうとする、過去に無実の少年を殺め
トラウマを抱える元警官-。

03
(小児性愛者の自宅前で嫌がらせ行為をする元警官・・・)


これら2つの物語が主体となっているのですが
私は後者のドラマのほうが興味深かったですね。
2つのエピソードそのものが交差するわけではないのですが
これはこれで面白い構成でした。

小児性愛者だなんておおよそサスペンスやホラー
でしかお目にかからないのですが(笑)
こういう描き方をするとは思わずちょっと意表を突かれました。
不倫ドラマだけならばありがちな作品になってしまいますが
一見異質とも思えるこのエピソードが面白いスパイスになっています。


日本ではありえないことですが、出所したばかりの犯罪者の
情報などが一般市民に知らされるようになっているアメリカ社会。

身近に犯罪者がいる恐怖というものがとてもリアルに
伝わって来ました。

04 
(市民プールに小児性愛者が現れると、それはもうパニックに・・・)


しかしそんな息子を抱え
『・・・あなたは悪いことをしてしまったけれどね?
こうして刑期を終えて出所したんだし、
私がいなくなったあとは1人で困るでしょ??』と
息子の嫁候補を捜す母親の姿もこれまたリアル。

確かに彼のしたことは決して許されることではありませんが
犯罪者の家族の実情を描いた監督にも意図があったんでしょう。

それはただ単に、犯罪者は犯罪者で苦労してるんだよ?と
同情を買うものではなさそうです。
だったら何なの?と言われると非常に難しいんですけどね・・・(苦笑)。


肝心の?不倫ドラマのほうはというと・・・
こちらだけ見るとまさにケイト・ウィンスレットらしい
メロドラマだよなぁ~という(笑)。

相変わらず“くたびれた主婦”を演じさせたら
彼女の右に出る者はいませんよね。

05
(なぜ故、そんなにも脱(ぎたい)ぐのか・・・( ・ ω ・ ))


しかも彼女の相手役には『ハードキャンディ』や『インシディアス』など
胡散臭い役も多いパトリック・ウィルソンですしねw

でも駆け落ちを提案したトッドがなぜ早く待ち合わせ場所に行かず
スケボーなんかしてたんでしょ??
これがイマイチよく分からなかったんですが( ・ ω ・ )

でもこの2人の場合はやっぱりこれで良かったんでしょうね。
ガチで付き合うとなったら絶対やっかいなタイプですよ
サラみたいのはwww


構成ありき、みたいなところはある気はしますが
ちょっと変わったドラマを観てみたい方はぜひ。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 行きつけのレンタル屋がつぶれた件。 | トップページ | 【V/H/S ネクストレベル】~オムニバスホラー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 行きつけのレンタル屋がつぶれた件。 | トップページ | 【V/H/S ネクストレベル】~オムニバスホラー~ »