« 【マイ・ブルーベリー・ナイツ】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【インシディアス 第2章】~オカルトホラー~ »

【カニバル】~シリアスドラマ~


★★★☆☆(3、0)

01_2

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : スペイン/ルーマニア/ロシア/フランス
diamond監督 : マヌエル・マルティン・クエンカ
diamondキャスト : アントニオ・デ・ラ・トレ、オリンピア・メリンテ
diamond解説
スペインの映画賞の最高峰であるゴヤ賞で、作品賞や監督賞など
8部門にノミネートされた衝撃のロマンス。
美しい女性たちを殺しては、その肉を食してきた殺人鬼の男が、
ある女性に心を奪われたのを機に、その運命が大きく変わりだす。
『アイム・ソー・エキサイテッド!』などのアントニオ・デ・ラ・トレが、
仕立て屋と殺人鬼という二つの顔を持つ主人公を熱演。
純愛と背徳が拮抗(きっこう)する物語に加え、美しい映像も見どころ。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond静かな物語ゆえ、あまり起伏がなかったのが残念・・・。
 (ネタバレあり)


スペインのアカデミー賞であるゴヤ賞で8部門にノミネート
されたという禁断のドラマ。
なんだかんだやっぱり観に行ってきました(笑)。

タイトルが“カニバル”(食人)という、まさにまんまなのですが
たまたま女性の肉を食べることがシュミの男性が(たまたますぎw)
“獲物”を愛してしまったら・・・というお話。

先日観た『肉』にしかり、最近やたら多い食人モノですが
本作はグロ描写は一切なし。
ちょっぴり衝撃的なジャケットでもありますがキレイでスキです。
(女性のお腹が若干ポッコリしているのもリアルで良いw)


さて本作ですが、テイストは完全にヨーロッパ映画でBGMなどもナシ。
映像や描写は丁寧で、とても静かな作品です。
ただ静かすぎるがゆえ、次に何が起こるのか予測がつかず
あるイミ恐ろしかったりはしますが。
やっぱりBGMって曲のテイストである程度状況が読めたりしますし。


カニバリズムの主人公カルロスは腕の良い仕立て屋。
女性そのものには興味がなく、興味があるのは
“女性の肉を食する”というシンプルな欲求のみ。

02_2
(・・・黙々と)


野菜や炭水化物なども一切摂らず肉のみというまさに肉食。
なので殺人も彼にとっては単なる“狩り”にすぎない。

それにしてもこのテのタイプってエリートで
几帳面な潔癖主義みたいのが多いですよね。
女性に肉体関係は求めないというのもテッパン。

03_2
(お仕事ぶりは堅実)


彼がいつからそんなことをし始めたのか、
またそうなったきっかけなどは描かれてはおらず、
物語はそんな彼の日常を淡々と映し出していきます。

しかしあるとき、殺めた女性の双子の姉に特別な感情を抱き始め-。

04_2


彼がなぜその女性にだけ特別な感情を抱くのか・・・
それに対する彼の苦悩がポイントになってくると思うのですが。

物語が全体的に淡々としているためストーリーに起伏がなく
そういったものがあまり伝わってこないんですよね。

殺めた女性は金髪で派手な様相。
他人のテリトリーにもズカズカと入ってくるような無神経タイプ。

05_2


対して姉は黒髪で地味な見た目。
性格も控えめで、妹とは正反対なタイプ。

06
(ジュリアン・ムーアを彷彿とさせる女優さんでした)


分かり易いといえば分かり易いのですが
もう少し、カルロスが彼女に惹かれる
決定的なエピソードが欲しかったです。

姉も自分に惹かれていることは分かっているのに
彼女の愛情を拒否するカルロスの行動や言動もやや不明・・・。

07
(このテのタイプってナニ考えてんのかよく分からない・・・)


今までに女性経験がなくとも、もう少し彼女に対して
愛情表現があっても良かったんではないかなと。
唯一、他の女性との違いを見ることができる
重要なポイントになったと思ったんですが。

なので、ラストでようやく彼の口から出る決定的な台詞にも
あまり説得力が感じられないんです。

また彼女に、自分が今までにしてきたことを
全て打ち明ける重要なシーン。
これが物語にもっと大きな転機を生むのかと思いきや
・・・う~ん、この程度かぁという。

07_2
(そして唐突に訪れる彼女の不慮の死・・・)


ただ、今後彼はもう“殺人”は犯さないだろう
ということは推測できるのですが。


双子の1人2役を演じた女優さんはキレイで演技が上手かったです。
外見は同じでも同じ女優さんが演じているとは思えないほど
演じ分けができてました。
しかし髪の色やメイク、衣装でここまで雰囲気が変わるものなんですね。

物語全体的にそこまで大きな動きがないため
恋愛モノとしてもドラマとしても物足りなさが否めないのが残念でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【マイ・ブルーベリー・ナイツ】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【インシディアス 第2章】~オカルトホラー~ »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【マイ・ブルーベリー・ナイツ】~恋愛ドラマ~ | トップページ | 【インシディアス 第2章】~オカルトホラー~ »