« 【プリズナーズ】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【MAMA】~ホラー~ »

【ブルージャスミン】~コメディドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ウディ・アレン
diamondキャスト : ケイト・ブランシェット、アレック・ボールドウィン
diamond解説
ウディ・アレン監督がケイト・ブランシェットをヒロインに迎え、
サンフランシスコを舞台に転落人生の中でもがき、
精神を病んでいく姿を描くドラマ。
ニューヨークでセレブ生活を送っていたものの夫も財産も
失ったヒロインが妹を頼りにサンフランシスコに引っ越し、
再生しようとする過程で、彼女の過去や心の闇を浮き彫りにしていく。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondイタい女性を愛をもって描くウディ・アレン節(笑)。
 (ネタバレあり)


ウディ・アレン監督、主演のケイト・ブランシェットがアカデミーで
主演女優賞を受賞したコメディドラマ。

劇場に行くほどでもないかな~と思っていたのですが
たまたま観る機会があったので。

実はウディ・アレンの作品て元々あんまり相性が良くないんですよ私。
途中で観るのをやめてしまった作品も・・・。
しかしこの作品に関してはサクっと楽しめました。

それにしてもこの作品はポスターでかなり損してる気がします。
作品の雰囲気が伝わらないうえに、ケイト・ブランシェットのキャラのせいか
生真面目そうな女性の小難しそうな話っぽいじゃないですか(←?)
解説だけ見るとかなりしんどそうな話に聞こえますが
実際はクスっと笑えるシニカルなコメディドラマでした。
(wikiではコメディドラマとなってます)
せめてコミカルという単語は入れておくべきかと・・・。


実業家の夫を持ちきらびやかなセレブ生活を送っていた
ジャスミンが夫も財産も失ってしまう転落劇。
物語は過去のセレブ生活と、現在のつつましやかな生活が
交互に映し出されます。

02
(過去のラグジュアリーwな生活)


全てを失くしたジャスミンが妹の家に身を寄せる冒頭から
始まるのですが、妹ジンジャーは姉とうって変わって庶民的。
ガラの悪い男ばかりと付き合い、ジャスミンからしたら
眉を細めるような生活の連続。

03
(妹とその仲間たち・・・。黒タンクトップが妹のカレシ)


さらにはプライドを捨てパートに出てみれば
職場ではセクハラ行為に遭うという・・・。

『・・・なぜこうも上手くいかないの!?』という彼女の声が
手に取るように面白おかしく描かれています。

04
(もうヘロヘロのケイト姐さんw)


しかしそんな彼女にも、またセレブ生活に戻れるかも
しれないチャンスが訪れるのです!

05
(セレブ生活、再び・・・!?)


思わずこちらも『・・・お、良かったじゃんw』なんて思って
観てしまうのですが、彼女、自身の経歴に嘘をつくんですね~。
元夫はビジネスにおいて犯罪を犯したこと、
実は大きな息子がいることなどを・・・。

それがバレてしまい、結局庶民生活に戻ってしまうという
あっけないラストで幕を閉じますw

こう文字に書き起こしてみるとたったこれだけのお話なのですが
とても見やすくコミカルに描かれているので飽きずに楽しめます。

また常に安っぽい洋服を着てしょーもない男とばかり付き合う妹と
セレブなジャスミンの対比がうまいこと効いてます。
と言っても血は繋がっていないので外見が似ていないのも
当たり前なのですが。

06
(・・・ザ・違和感)


妹にもセレブな男性との出会いがあったりするのですが
結局妻子がいることがわかり、どうしようもないタトゥー男と
ヨリを戻すのもすんごいリアルww

人間の弱さと愚かさを皮肉った、まさにウディ・アレン節。
それでも彼の作品てキャラクターに愛が感じられるんですよね。
ジャスミンもジンジャーも、“どこか憎めない”という典型的キャラ。

たまに過去の栄光が脳内再生され、
ところかまわず一人芝居をしてしまうジャスミンw
美しい容貌だからこそそのギャップでとても切なく映ります。

07
(この容姿で、ブツブツ独り言・・・)


こう見えて元は不器用なジャスミン。
今後も似たような経験をしながらやはり
本当の幸せはつかめないような気がします・・・。

一方、傍から見ると負け組にも見える妹ですが
こういうのがなんだかんだで一番幸せになるタイプw

08


というよりも常に自分にとって都合の良いように解釈するので
“気付いてない”(気づかないフリをしてる!?)んでしょう。
ヘボい男を連れていようが貧乏だろうが、
要は自分自身が幸せならそれでいいんです(笑)。

ウディ・アレン監督がそんな当たり前のことを
サラッと教えてくれた作品でした。


しかしジャスミンのファッションはめっちゃオシャレで目の保養でした!

09


パーティーで肩からかけていた、花をあしらった
ゴールドのカーディガンがマジでカワいかった!どこのだろ??

なんてことのないジャケットでもよく見るとワンポイントだったり
細部のディティールが凝っていて、やはりお高いモノだと分かります。

10
(このコートがヤバいww ポケットのモコモコがヤバいww)


なんだかんだ一瞬でもセレブな生活を送っていた
ジャスミンのほうが勝ち組かぁw!?



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【プリズナーズ】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【MAMA】~ホラー~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【プリズナーズ】~クライムサスペンス~ | トップページ | 【MAMA】~ホラー~ »