« 【マルタのやさしい刺繍】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【ウェア -破滅-】~モンスター~ »

【ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生】~ゾンビ~


★★★★☆(4、0)

01

diamond製作年度 : 1968
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジョージ・A・ロメロ
diamondキャスト : ジュディス・オディア、デュアン・ジョーンズ
diamond解説
いまや古典となったロメロのゾンビ映画第一作。
死者が蘇り生者の肉を喰うというプロットは“ゾンビ”に
新しい定義を作り、多くの亜流を産んだ。
一軒屋に立て篭った七人の男女と怪物の死闘という
ストーリーはさして目新しいものではないが、
ロメロの客観的で冷徹な演出と白黒画面が
醸し出す恐怖感は他に類がない。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond50年前にこの展開、神オチ。まさにゾンビ映画の原点。
 (ネタバレあり)


有名なゾンビ映画ということは知っていて
とりあえずhuluにあったのでホラーでも観よ~
くらいの軽いノリで観たのですが
・・・面白かった~~~!!

huluに入っていなかったらおそらく観てないですw
まさにhuluサマサマw!

んでこれ、ロメロのデビュー作品だったんですね!
そりゃ面白いワケだ・・・。

ホラーの中でもゾンビ系にはあまり興味がないのですが
ロメロの『ゾンビ』は本当に面白かったんですよね。
本作はゾンビ映画のまさに原点とも言うべき作品だそうで。

まず、今から約50年ほど前にこんな作品が作られたって
本当に~スゴい!!
1968年というと『猿の惑星』や『2001年宇宙の旅』など
結構な名作が作られてますね。

本作はモノクロなのですが、この作品に関しては
モノクロだからこそ生み出される恐怖とでも言いましょうか。
古臭さなども全く感じず、それどころか冒頭10分くらいで
『・・・あ、コレ怖い』と直感で感じました。


物語は兄を殺された妹がある家へ駆け込むのですが
そこで生き残っている数人と立てこもるという
いわばワンシチュエーションものです。

02


限られた人数、限られた空間で繰り広げられるお話の
お手本とでも言うべきシナリオ。
ゾンビモノとしてこの中でできるネタはしっかりと押さえ、
またムダなエピソードもない非常にシンプルな構成です。

05
(この中に感染者がいる!というのも今ではテッパン)


冒頭では妹が主人公かと思われていたのですが
家に駆けこんでからは主人公が黒人のにーちゃんに
変わるのもポイント。

さらにイヤ~なオッサン、オッサンの妻&娘。
若者カップルなど。

06
(この妹、なんか腹立ったわ~ww)


全体的にでシンプルで自然な描写が良かったですね。

何といっても、冒頭兄妹のはるか後ろでノロノロと歩いている人影。
『・・・オマエかいw!』と思わずツッコミたくなるほど
インパクトのない第1ゾンビの登場には笑えてくるほど。

03
(でも接近戦になると一気に強みを増すこのギャップ!)


一見、あれ人間?みたいなゾンビたちがノロノロと
なんと~なくこちらへ近づいてくる。
スペックも、今まで見た感染者モノの中では最も低いとも
言えるのですがこのじわじわ感が怖かったりするんです。

04


例えば見た目が怖いという視覚の上での恐怖ではなく
“・・・え、コイツらまだ何か秘めてんじゃないのw!?”という
未知数の恐怖もあるんですよね。


さすがゾンビ映画の原点なんだなぁと思ったのは、
異常事態を伝えるラジオの第一報ではゾンビではなく
“殺人集団”と言っていたこと。
今ほどゾンビという概念が浸透していなかったんでしょうね。
さらに彼らの実態もよく分かってはいないが、
とりあえず人間の肉を食べる習性があることなど。

冷静に彼らを分析し、それに対する対処方法など
まるで災害時のような臨時放送の完成度には
ヘンに感心してしまいました(笑)。
説得力とリアリティもたっぷりですよ。

07
(こんなにアレコレ格闘したのに、ね・・・)


そしてどうしてもオチを言いたいのでネタバレしますが、
このオチ・・・・。

唯一助かった黒人にーちゃんが
ゾンビと間違えられて警察に撃ち殺されるとかww

今でこそこのテのオチはよく見かけたりもしますが
50年前にこのオチをやるってスゴくないです!?
これもこの作品が原点なんでは??
(他にあったらスミマセン・・・)

当時からしたらかなりの衝撃だったんではないでしょうか-。


冒頭からラストまで一切手を抜くことがない
非常に完成度が高いゾンビ映画でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【マルタのやさしい刺繍】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【ウェア -破滅-】~モンスター~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

やはりお試し期間が終わっても
会員登録するんですか?
こんな古典的な映画も放映してるんですね。

ゾンビって1968年が最初だったんですね。
今でこそ見慣れているキャラクターですが、
最初に観た人はそりゃビックリしたでしょうね。
しかし50年近くもひたすらゾンビ映画を撮り続けてるなんて
ロメロってスゴい人ですよねー。

投稿: かっしー | 2014年5月 8日 (木) 22時35分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪


とりあえずウォーキング・デッドがまだ見終わっていないので
一か月は加入する予定です。
・・・といって結局ズルズル加入しつづける予感(-ω-)笑

そうなんです、こんなに昔の作品も配信してたりするんですよ。
かっしーさんもフーラーになりましょう~ww


私もゾンビの第一作目がこんなに昔だとは思わず
ちょっと驚きました。
かっしーさんは本作観てないですかね?

初めてこんなモンを観た人はそりゃあ驚いたでしょうね(笑)!
しかも今見てもこんなに完成度が高いとは・・・。
カネかけりゃいいってモンではないんだということを
まざまざと見せつけられます。

ロメロのゾンビ☆愛は十分に伝わりました(笑)。

投稿: シバ美 | 2014年5月 9日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【マルタのやさしい刺繍】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【ウェア -破滅-】~モンスター~ »