« 『huluに加入してみた』シバ美的レポート。 | トップページ | 【ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生】~ゾンビ~ »

【マルタのやさしい刺繍】~ヒューマンドラマ~


★★★★☆(4、0)


01

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : スイス
diamond監督 : ベティナ・オベルリ
diamondキャスト : シュテファニー・グラーザー、ハイジ・マリア・グレスナー
diamond解説
スイスの谷間の小さな村を舞台に、80歳のおばあちゃんたちが
ランジェリーショップを開くために奮闘する様を描いた人間ドラマ。
閉鎖的な村人の冷たい視線を浴びながらも、マルタおばあちゃんと
3人の女友だちが老いてもなお生きがいを見つけ出していく。
スイス気鋭の女性監督ベティナ・オベルリとスイスを代表する
大御所女優たちがコラボレートし、年を重ねることや夢を
追うことがそう悪いものではないということを教えてくれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond歳をとることがちょっぴり楽しみになる作品。
 (ネタバレあり)


タイトルからしてほっこりしないワケがないこの作品(-ω-)
以前から気にはなっていたところへ先日加入したhulu
あったので早速観てみました。

おじいちゃんモノが大好きな私ですが、
おばあちゃんモノも面白いですね~やっぱり!


スイスの田舎の小さな村。
夫に先立たれたマルタは、若い頃自分が叶えることが
できずにずっと胸に秘めていた夢があった。
それは自分でデザインし刺繍をほどこした
ランジェリーのお店を持つこと。
しかし保守的な田舎の村でランジェリーの店など
とんでもないと皆から非難されてしまう-。

スイスの田舎が絵本のように美しいのなんのって。
これぞミニシアターの醍醐味!みたいな作品でした。

で、このお話って実話とかじゃないですよね??
なんだか妙にリアリティがあるし、
実際にありそうじゃないですかこんなお話(笑)。


作品では80歳のマルタを含め4人のおばあちゃんの
ドラマにスポットを当てて描かれています。

02
(このシーン、大好き(>ω<)!)


どうしてもランジェリーショップをオープンさせたいマルタ。
一見派手だがマルタのよき理解者であるシングルマザーのリージ。
車イスの夫を持ち、自身の息子からも煙たがられているハンニ。
高級老人ホームで暮らしているフリーダ。

皆それぞれがある問題を抱えているのですが、
彼女たちの周りの男性たちが自身の息子なども含め
皆イヤなヤツとして描かれているのもポイント。


牧師という職業柄、彼女のランジェリーショップには
大反対のマルタの息子。
しかしそれ以前から息子夫婦とは良い親子関係を
築いてきたわけでもなさそうでフクザツです。
母親のことには興味がないくせに、自身は妻以外の女に
入れあげているというのも現実味があったりして・・・。

また息子から夫婦ともども施設に入るように勧められるハンニ。
親を毛嫌いしているというより“気持ち”が全くこもっていない
息子の話し方はまるでアカの他人のよう。
逆にアンタの息子なんでそんな風になったの(笑)!?と
疑いたくなるレベル。


でも、だからこそ、こんなおばあちゃんたちがランジェリーショップを
オープンさせ繁盛していく姿は村の男どもの鼻を明かして
やったようでとても気持ちが良いです(笑)。

04
(おばあちゃん版“SEX AND THE CITY”笑?)


よき相談相手のリージに、ネット教室に通いランジェリーの通販に
一役買うフリーダ、さらにはこの年齢で自動車免許を取り
通販の発送業務に携わるハンニなど、皆がそれぞれの
役割分担のもとで活き活きとしていく過程はほっこり必至。
ほっこりというか・・・何度も泣きました(-ω-)

例え村の皆に理解されなくとも、身内に理解されなくとも
この歳でこれだけ理解できる仲間がいるって素晴らしいです。
と同時に子供との希薄な関係が対比として描かれていますね。

マルタの息子もラストでは一応いいヤツにはなるんですが
取ってつけたようで説得力がありませんでした・・・。


さて、高級下着というと一般人には馴染みが薄いですが
マルタが作り上げる1点モノのランジェリーにはうっとり。
こんなにカワいいおばあちゃんが、メガネをズリ落としながら
デザインをし、型紙を作り、刺繍する姿は見ているだけで幸せ。

05


これだけ上品でかわいらしいデザインのものでも
閉鎖的な村だと“いやらしい”になってしまうんですね!?
マルタのランジェリーは徐々に村の女性たちに
受け入れられてはいくのですが、やっぱり小さな村って
住むのは大変そうだなぁと(苦笑)。

人口が少ないからこそ昔から受け継がれる
村独自の風習があったり。
マルタのお店も“村の恥”と言われていたし、
悪質な嫌がらせには胸が痛みました・・・。


そして物語に出てきたアップルパイだのマフィンだの
スイーツが美味しそうでした~♪
おばあちゃんたちがパフェを食べる姿もカワいい。

03
(結構デカいよねw)


さらに女性たちがカフェで食べていたかまくら状?の生クリーム
みたいな食べ物がすごく気になったんだけど、アレは何(笑)!?
これも相当大きくて食べ応えがありそうでしたw


ただ美しくてほっこりするだけではない、
ちょっとシニカルなエピソードを効かせたヨーロッパ映画でした。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『huluに加入してみた』シバ美的レポート。 | トップページ | 【ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生】~ゾンビ~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『huluに加入してみた』シバ美的レポート。 | トップページ | 【ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生】~ゾンビ~ »