« 【ロスト・ボディ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【スティーヴン・キング 骨の袋】~サスペンススリラー~ »

【ステイク・ランド 戦いの旅路】~ホラーロードムービー~


★★★☆☆(3、5)


01

diamond製作年度 : 2010
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ジム・ミックル
diamondキャスト : ニック・ダミチ、コナー・パオロ
diamond解説
ヴァンパイアと戦いながら旅を続ける人々を描くホラー作品。
近未来のこの世では、ヴァンパイアがはびこり、秩序は崩壊し、
荒れ果てた光景が広がっている。
そんな中“ミスター”と少年マーティンは北に向かい旅を続けている。
マーティンはミスターから闘い方を教わり、時々出現する安全な町で休息する。
町の人々に引き止められても旅を続ける2人に、少しずつ仲間が増えてゆく。
果たして彼らのたどり着く先は…。
(allcinema ONLINEより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond上質なヨーロッパ映画のようなホラーロードムービー。
 (ネタバレなし)



以前から気になっており、映画仲間からも観たほうが良いと
言われていたのでようやく観てみました。

ヴァンパイアがはびこった世界を舞台にしたロードムービーです。
その風貌はヴァンパイアというよりさながらゾンビ。

03
(ヴァン・・・パイア?)


ヴァンパイアにより両親を亡くしたマーティンはたまたま
出会った“ミスター”ともに行動をともにすることになる。
ミスターからヴァンパイアの習性、殺し方などの手ほどきを受け
徐々に生きる知恵を身に着けていきます。

たまたまヴァンパイアだっただけで、
マーティンがミスターという1人の男性と出会い成長する
ヒューマンドラマと言っても良いかもしれません。

02


設定は今流行りの終末モノとも言えるのですが上品なテイスト。
ピアノの美しい旋律やレトロめいた映像などは
上質なヨーロッパ映画を観ているよう。

07


ヴァンパイアを狩り、ときには町を牛耳るアブないカルト教団との
危機を乗り越えながらも新たな町を見つけては休息し、北へと向かう。
こんなホラーゲームがあっても面白そうです。

しかしこのボス↓だけヴァンパイアになっても意思もあって
フツーに会話するってどういうことwww
やっぱスペックが違うのw??

04
(北斗の拳に出てきそうなカルト教団のボス・・・)


道中では新たに仲間が増え、または減り・・・
様々な人間との関わり合いも丁寧に描かれています。

無理矢理に見せ場を作ろうとするのではなく、
どれもが自然な流れで描かれているので
とても見やすかったです。
逆に、静かな流れの中に挿入される凄惨さは
より一層生々しくリアリティを生み出していました。

05


そしてなんといってもミスターのキャラクターが良かった。
口数も少なく、無駄グチゼロの寡黙キャラ。
それでも彼がマーティンのことを“ボーイ”と呼ぶのには
親しみを感じました。

ぶっちゃけ彼の素性などはほぼ不明なのですが
不必要な説明などを排除することによって物語に荒廃感が出ます。
生まれだとか家族のことを語り出すとB級めいたものになるし(-ω-)


ただ、これだけ言っておきながらなんで3、5なのかというと
以前『ゾンビ大陸 アフリカン』という若干似たテイストの作品を
観てしまったから・・・。
なので初めてこういったテイストの作品を観る方なら
かなり期待しても良いかと思います。


ここからはキャストの話ですが、
ミスターはときおりリーアム・ニーソンにも見えたのですが
髭があったり薄汚かったりで(オイ)本来の顔が
よく分かんない俳優さんでした・・・。
ちなみに本作では脚本も務めているようですね。

06
(フツーにシブカッコいいんですけどね)


ちなみに私がいま最も見たい、来月公開の『肉』という作品が
あるのですがwそれにも出演されているそうで!
というのが、『肉』の監督が『ステイク・ランド』と同じ人だったんですね!
知らずに観たんですが、これは『肉』も期待が持てます(笑)。

ただ大阪ではシネマート心斎橋のレイトショー上映しか(?)
ないようなのでちょっと迷うところでもあるのですが・・・。
なんとなく『籠の中の乙女』のように期を逃すとレンタルもなかなかなく
観るのに苦労しそうなので無理矢理にでも劇場に行っておいたほうが
いい気もします・・・(-ω-)


また本作ではいいオンナ役で出ていたナゾ設定のケリー・マクギリスも
『肉』に出るそうで、監督、気に入った俳優はとことん使うようです。
しかしケリー・マクギリスのオバちゃんっぷりは以前『インキーパーズ』
というホラー映画でもお伝えしたのですが、相変わらずオバちゃんで・・・。
でもなぜかアブない男たちからは『いいオンナだ・・・』とか言われてたし
よくわかんないす( ・ ω ・ )



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【ロスト・ボディ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【スティーヴン・キング 骨の袋】~サスペンススリラー~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

おひさです。

オラはこれかなりお気に入りだったんですけど、
こういうロードムービーぽいホラーって結構ツボなんですよね。

あ。言われてみれば「アフリカン」にもちょっとカブりますな…
「アフリカン」と言えば第2弾を「インド」で作ってるらしいですが、
これまたクサそうですね~

「肉」はオラもすごく気になってます。
(どうせ観れるのは当分先でしょうが)
とりあえず同じ監督の『ネズミゾンビ』をこれから観ようと思います。

投稿: たまきち | 2014年4月30日 (水) 01時04分

☆たまきちさん


おひさです、玉吉さん!
私もたまに玉吉さんのブログには
こっそりおじゃましておりましたw

本作、なんとも上品なホラーでしたね。
ミスターのシブいキャラがまたそれを
際立たせていたのでしょうが。
あのラストもいいですね~(ほぅ)。

え、アフリカンがインドで続編??
てことはタイトルもゾンビ大陸 インドにw?


玉吉さんも『肉』気になってますかやっぱり!
私も漂うヘンタイ臭に興味津々です(爆)。
この監督なら絶対期待持てますよ(>ω<)♪
でもコレもまたレンタルするのに苦労しそうな予感が・・・。

投稿: シバ美 | 2014年5月 1日 (木) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ロスト・ボディ】~サスペンススリラー~ | トップページ | 【スティーヴン・キング 骨の袋】~サスペンススリラー~ »