« 【パニック・マーケット3D】~パニックホラー~ | トップページ | 【スノーピアサー】~SFエンターテインメント~ »

【アナと雪の女王】~ディズニー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : クリス・バック、ジェニファー・リー
diamond声優  : クリステン・ベル、イディナ・メンゼル
diamond解説
アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる
真実の愛を描いたディズニーミュージカル。
触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ姉エルサが、
真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく
妹アナが雪山の奥深くへと旅に出る。
愛情あふれる感動的なストーリーはもちろん、美しい氷の世界の
ビジュアルや個性的なキャラクター、壮大な音楽など、
ファンタジックな魅力に酔いしれる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondやや物足りなさはあるものの、親子で楽しむには十分な出来。
 (ネタバレなし)


公開後すぐ観に行ったのでもう1ヶ月くらい前になるのですが
とりあえず記録用に・・・。

アカデミー賞アニメーション映画賞も受賞し、
ディズニープリンセスの作品としてはかなり騒がれていた本作。
もちろん♪レリゴぉ~♪は私も大スキで口ずさんでしまうくらい
だったのですが、予告を見ると内容が伝わりづらく
コレがど~にもそそらない・・・。
なんでこんなにつまらなそうな予告になってしまったんでしょう(-ω-)

結果、予告に反して?なかなか面白くはあったので安心したのですが
やっぱり『塔の上のラプンツェル』には遠く及ばなかったですね・・・。
ラプンツェルが公開されたのはなんと震災の翌日(!)ということもあって
そこまで特集も組まれていなかったように思いますし。


まず、ディズニーにしては登場人物が少ないほうで
世界観にもあまりダイナミックさが感じられませんでした。
結構ウチウチの話だったします。

姉の持つ“チカラ”により幼少期から疎遠になっていた姉妹の
真実の愛を描いた物語。

02


珍しくメンズとのラブストーリーがメインにはなっていません(笑)。

03
(妹はちょっとソレっぽいコトがありますが・・・
にしてもこの男のヴィジュアルがイヤだったわ~w)


主人公が姉と妹のダブルキャストというのもディズニー初の試みの
ようですが・・・う~ん、コレも良かったのか悪かったのか・・・。
ストーリーはシンプルで見やすかったのですが物足りなさもあり、
もう少しサブキャラやサブエピソードで肉付けをして
楽しませて欲しかったかなぁ~という気はしました。

04
(なんかムリヤリ出された感の雪だるまとトナカイ・・・w)


おおよそが予定調和であまり意表を突く展開もないので
印象に残るようなシーンが少ないんですよね。


ただやっぱり映像は本ッ当~~~!に美しく、
スクリーンで観て良かったなぁとは思いました。
何といっても♪レリゴぉ~♪を歌うエルサの美しいこと×2!!

05
(相変わらずディズニープリンセスはカワいいぃぃ~!)


手をかざすと雪風吹がファサ~w!の気持ちよさ。
エルサが今まで封じていたチカラを思う存分に発揮し
『これでいいの、かまわないぃぃ~!』と歌う部分は
一気に解き放たれた感じがしてとても胸打たれましたね。

06


そしてみるみる伸びて出来上がっていく巨大な雪のお城の
大胆さと壮大な描写には思わず鳥肌が・・・。

07


エルサのドレスが雪のドレスに変化し、
歌のラスト窓辺でフンっ、てな感じでドアが閉まるのも気持ちよすぎw
女性の強さというものがしっかり感じられるこのシーンに
共感する方も多いのではないでしょうか。

私も見事に共感してしまった1人で、歌の途中から
ジワジワと来はじめフツーに泣きましたしねw
この歌はディズニーアニメの中でも非常に代表的な
シーンになったのではないかと・・・。


私は字幕で観たのですが吹き替えの松たか子も上手いと
なかなか評判になっていますよね。
今の若者は知らないかもしれませんが昔CD出してますしね。
『ごめんね』とかかなりスキで昔私もカラオケで歌いましたよw

でも少し力強さが足りないように思ったので歌のシーンだけは
May Jが良かったんではないかなぁ~なんて思ってしまいましたが。
(劇中は松たか子だったんだよね・・・??)

んで番組紹介でチラっと耳にした神田沙也加の
歌の上手さに驚きました!
やっぱり松田聖子の娘ですねぇ~!


大人からするとやや物語に物足りなさはあるかもしれませんが
親子で観るには十分楽しめる作品だとは思います。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【パニック・マーケット3D】~パニックホラー~ | トップページ | 【スノーピアサー】~SFエンターテインメント~ »

【アニメ】」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします。
私もこの作品、涙が出てしまい、心が洗われる気がしました。
女性の強さを再認識したという点では、アナスタシアという作品が以前ありましたが、それを思い出しました。
大好きな作品の一つです。

投稿: 京都人 | 2014年4月20日 (日) 18時17分

☆京都人さん


はじめまして、コメントありがとうございます♪


レリゴぉ~♪は本当にヤバかったですね。
CMでは何度も目にしていたのですが劇場で
あの映像とともに耳にしたらとんでもない臨場感でした(涙)。

『アナスタシア』は学生の頃劇場に行ったのですが
すでに内容を覚えておらず・・・(汗)。
面白かった記憶はあるのですが。

投稿: シバ美 | 2014年4月21日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【パニック・マーケット3D】~パニックホラー~ | トップページ | 【スノーピアサー】~SFエンターテインメント~ »