« 【LIFE!】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【偽りなき者】~シリアスドラマ~ »

【タイピスト!】~ラブコメディ~


★★★☆☆(3、0)

01_3

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : フランス
diamond監督 : レジス・ロワンサル
diamondキャスト : ロマン・デュリス、デボラ・フランソワ
diamond解説
1950年代フランスを舞台に、タイプの早打ち以外には
取りえのないヒロインが、タイプ早打ち世界大会優勝を
目指して奮闘するラブコメディー。
ファッションなど1950年代当時のテイスト満載の映像美や、
競技さながらの激戦が展開するタイプ早打ちシーンに目を奪われる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondタイピングというモチーフは興味深かったが・・・。
 (ネタバレなし)


1950年代のフランス。
どうしても秘書になりたい田舎娘ローズは
タイプの早打ちを武器になんとか採用にこぎつける。
そんな彼女に目をかけた上司ルイは
タイプの早打ち大会に出ないかと持ち掛けるが-。

タイプの指導を受けるうちにあーだこーだとなる
師弟関係的なラブコメですね(笑)。

09


ミニシアターではなかなか評判が良かったことと
ちょっと珍しいタイプをモチーフにした作品ということで気になってました。
女子ならやっぱりこんなカワいらしいポスターを目にしたら、ね(-ω-)w

まずなんといっても50年代のフランスのファッションやら
雑貨だのがいちいちキュートで目の保養まくり(←言葉がヘン)。

03_4
(このカットがヤヴァすぎる♡♡)


リボンにフリルにレトロワンピにと、
女子ゴコロをくすぐるアイテムのオンパレード!
言っても今もまたこんなんが流行ってたりもしますから
やっぱ流行って回ってます。
しかも金髪女子にこんなん着られたらドールです(-ω-)♡

またタイプライターそのものがレトロなオシャレアイテムに。
あの、カタッカタッという音と“打ってませ~!”的な?
心地よさも気持ちが良いです(打ったことないけど)。


そして肝心のストーリーはというと・・・。

なんというか全体的に様々な大会をスイスイと
勝ち進めていくんですよね。
もっと悩んで悩んで苦難を乗り越え・・・みたいな感じを
想像していたのですがそういったものはほとんど描かれておらず。

05_3
(2本指で打ってたときが1番カワいかったな・・・)


それよりもローズがタイプでどんどん有名人になり
一気にルイの手の届かない存在になっていく
2人の関係のほうがメインでしょうか・・・。

というのもタイプの早打ちで有名になったローズの
もてはやされ方はまるで芸能人!
CMにも出演し、女優さながらの対応なのです。

当時のフランスってタイプがひとつの文化になっていて
早打ちは女性たちのステイタスだったようですね。
冒頭、秘書志願の女性たちがわんさか訪れ火花を散らして
いたのも秘書は女性の憧れの職業だったよう。

また国別対抗での世界大会には驚きました!

07_3
(オペラ会場かww)


やはり実際にこういった大会があったんでしょうか-。
とてもタイプの大会をやるとは思えぬ豪華な会場に
衣装もまるでピアノの演奏会でもやるようなフォーマルっぷり!

06_3


大会ではアジアから韓国が出場していましたが
日本の姿はありませんでした(笑)。


タイプのパートはイマイチノレなかったので恋愛のパートはというと・・・
これもまたノレず(泣)。

10


これは(良くないほうの)おフランスのお国柄が
出てしまったのか『・・・いきなり、エwww』というヤツです。

なぜか画面が赤いベールがかったようになり
ローズのバストトップとともにルイが背後からそれを
そっと包み込んだ日にゃあブッたまげました(・・・ハイ!?)
てっきりローズの夢オチなんだと思って見ていたら
翌日『・・・夕べキミを抱いたことは・・・』って
マジだったのかよオイwwwww

爽やかラブコメが一気にドエロな展開になり、
またそんなシーンが入るような場面でもなかっただけに
ここはかンなり不自然でした・・・( ・ ω ・ )
とりあえずおフランスだしぃ??みたいなコトw?


またコレも私の中で受け入れられなかったのが
ルイのキャラ・・・つーかルックス。

08


なんでこんな悪役ヅラでエロそうなオッサンなのw!?と・・・。
これは単に私の好みなのでスミマセン・・・(-ω-)
いや、トシいっててもいいからもすこし上品で清潔感溢るる人が
良かったんです・・・ケド。


ローズも田舎娘が抜けきらないくらいのときはカワいかったんですが
垢抜けてメイクが濃くなり始めたあたりから魅力が半減・・・。

13_2


今知ったんですが、彼女『マンク~破戒僧~』に出てた
あの男装してた僧だったんですね(驚)!?
いわゆる美女ではなかったんですがすごく惹きつけられたんですよ!
こちらではヴァンサン・カッセルとの絡みがとってもエロティックで
印象的だったんですが・・・こちらはこういう作風だからいいんですw


またルイの元恋人に『アーティスト』のベレニス・ベジョ。

11


最近色んな作品で見かけますね~。
もうじき公開の『ある過去の行方』が楽しみです♪


タイプという文化は興味深かったのですが
せっかくのストーリーがイマイチ私の好みな感じではなく
残念でした~(汗)。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【LIFE!】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【偽りなき者】~シリアスドラマ~ »

【恋愛/青春/ガールズ】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!またまたお邪魔します♪
この映画、私も観たいと思ってました~。お話よりも、50年代のフランスの女子ファッションとか雑貨とかが楽しそうですね。私もあんなピンクのフりフリドレス着てみたいです。でも着たら、間違いなく病院に連れていかれます(汗)。でも、私の近所に住んでる50代の独身女性(高見盛似)が、ヒロインと同じようなファンシーな服着てるんですよ…
ルイ役のロマン・デュリス、ダメでした?私、結構ロマンが好きなんです。猿系男に弱いんです(笑)。でも、適材適所というか、こういうキュートなラブコメは、似合わないですね。
ベレニス・ベジョも出てるんですね。「ある過去の行方」私も楽しみです。

投稿: 松たけ子 | 2014年4月19日 (土) 02時36分

☆松たけ子さん


こんにちわ~♪

そうなんです、私もストーリー云々よりも50年代の
ファッションやらなんやらとにかくオシャレ☆ムービーを
見たーいという感覚で見たんです。
確かにそれ目的というのもあったんですけどね・・・。

でもいかんせんストーリーがカルくて(汗)。
コレ系の作品にストーリーはさほど求めてはいませんが
それでももう少しがんばって欲しかったかなぁ~と。

高見盛似はヤバいっすね(笑)!!
よく連行されずに・・・いやいや。


ロマン・デュリスがダメというよりはこのヒロインの
相手役には違うんでないかな~という感じでした。
猿系(笑)・・・確かに濃いですよね。
『ムード・インディゴ』でもオドレイの相手役を務めてますし
結構出てますよね~この俳優さん。

『ある過去の行方』楽しみですよね~♪
にしても前売りが1500円とか高い!
最近1500円の前売りが増えてますがやめてほしい(笑)。

投稿: シバ美 | 2014年4月19日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【LIFE!】~ヒューマンドラマ~ | トップページ | 【偽りなき者】~シリアスドラマ~ »