« 【パンズ・ラビリンス】~ダークファンタジー~ | トップページ | 【タイピスト!】~ラブコメディ~ »

【LIFE!】~ヒューマンドラマ~


★★★☆☆(3、5)

01_2

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : ベン・スティラー
diamondキャスト : ベン・スティラー、クリステン・ウィグ
diamond解説
凡庸で空想癖のある主人公が未知なる土地への旅を経て
変化していくさまを、ベン・スティラー監督・主演で描くヒューマンドラマ。
夢を諦め、写真雑誌の写真管理部で働く地味な中年男性が、
ひょんなことからニューヨークをたち世界中を巡る旅を
繰り広げる様子をファンタジックに映し出す。
壮大なビジュアルや、主人公のたどる奇跡のような旅と
人生に目頭が熱くなる。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondダイナミックな世界観を楽しむネイチャー癒し系な作品。
 (ネタバレあり)


予告は何かのPVのようにオシャレで気になっていたんですが
ストーリーがこれまた伝わりづらい・・・。
結果、想像以上にストーリーがあって楽しめました!
っつっても3、5点だけどw

ベン・スティラーというと私の中では未だに『リアリティ・バイツ』
だったりしますがwこの人と言えばやはりコメディですよね。
コメディが苦手な私は『メリーに首ったけ』や『ナイトミュージアム』
らへんの有名作しか観ていないのですが、『LIFE!』は
またちょっと違った趣の作品になったのではないでしょうか。
発想力が凄く、そう考えたら多才な人ですよねベン・スティラー。

ストーリーで見せるというよりはダイナミックな映像と
変わった構成を楽しむ、世界観に浸る類いかと。
ネイチャー癒し系な作品がスキな人はハマりそうだし、
そうでもない人はそうでもなさそうな感じ・・・(そのまんまだけど)。

珍しく、原題の『THE SECRET LIFE OF WALTER MITTY』より
邦題の『LIFE!』のほうが簡潔で響くものがあってスキです。


雑誌『LIFE』の写真管理部で働くウォルター。
しかし表紙に使うハズのネガが見当たらず、
それならば写真を撮ったカメラマンを探しに行こう!
というシンプルなお話。

02_3
(個人的にスキなカット)


物語の大きなポイントとして、ウォルターの妄想癖。
日頃のストレスや理想などは全て妄想に変換。
ぶっちゃけコレ系の主人公は苦手なんですけどねww
ちょいちょい彼の妄想が入るのでちょいちょいイラっとしたのですが
なんとかギリで踏みとどまりました(あともう少し多かったらアウトだなw)

しかも妄想の域がハンパじゃないw!
コレ、一種のビョーキですよね・・・。
このへんがアメリカのコメディにありそうな設定なワケですが。
人が真剣に話しているときに度々トリップされちゃあ、
私だったら引っ叩きたく

03_2
(トリップ中のひとコマ)


ムカつく上司とはビルのガラスをブチ破り、
スパイダーマンばりのアクションが展開w
なんたって脳内での出来事なのでそこはもう
やりたい放題で、映像的にも気持ちよいシーンの連続。

ヒューマンドラマでありながら様々なジャンルが楽しめちゃったりします。

ただ、『・・・おぉ!』なんて思っていると『・・・妄想でしたぁ~w!』
みたいなコトもあるのでやっぱイラっとくるんですけどね(-ω-#)

妄想と現実を織り交ぜることであえてその境界線を失くし
だからこそ、壮大な物語になったとも言えるでしょう。


そして本題の、カメラマンを追う旅へ!!

なかなか一点に留まっていないカメラマンは、グリーンランド、アイスランド、
ヒマラヤへと・・・それを追う形でウォルターも-。
仕事というよりはもはや旅行です(笑)。

05_2


予告でも使われていた、スケボーに乗って風を切り、
まるで大地を滑るかのような爽快感は素晴らしかったです!
BGMもピッタリで、本作で流れる曲はどれも良かったですね~。

間一髪でヘリに乗り込み、海ではサメに襲われそうになったり(!)
はたまた噴火迫る中命からがら逃げきったりと・・・。

04_2


でも、サメのくだりはてっきり妄想だと思っていたら・・・
ここは現実なのかよ!?ここは妄想だろww


そうしてようやく行き会うことが出来たカメラマンことショーン・ペンが
どう見たって現地のマジカメラマンにしか見えねぇぇw

06_2
(キャメラマン歴ウン十年のヒトですよね・・・)


肝心のネガはというと・・・実はお茶目なカメラマンwが
ウォルターの財布に密かに忍ばせていたという(エ?)
いえ、実はウォルターにそれとなくは知らせていたのですが
ここでも彼の妄想癖が邪魔をして把握できていなかったと-。

結論から言うと、壮大なるムダ骨だったワケですがww
それと引き換えに映画のような生活を手に入れたのです。
ネガに旅をさせてもらったんですね。

07_2
(『・・・そっちの船じゃない!』は良かったww)


そして彼がもらった最大のプレゼント-。
カメラマンが忍ばせていた表紙の写真とは・・・。

・・・う~ん、コレはヤバかった!フツーに泣いた(涙)!

なんだろ、いかにもな狙った感じゃなくて
こんな日常・・・しかもこんなにサラっと・・・。

それまでは☆3、3くらいかな~と思っていたのですが
ラストで一気に☆4くらいまで跳ね上がりました。
ネタバレはしませんが、ちょっと意表を突く写真です・・・。


誰しもが思う『日常を抜け出し、映画のような世界を堪能したい!』。

作品そのものはフィクションではなくごく平凡な男の物語だからこそ
現実味があって憧れますね。
ちょっと(・・・いやかなりか?)がんばれば私たちにも
出来そうじゃないですかこんな体験(・・・いやムリか?)



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【パンズ・ラビリンス】~ダークファンタジー~ | トップページ | 【タイピスト!】~ラブコメディ~ »

【ドラマ(ヒューマン)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【パンズ・ラビリンス】~ダークファンタジー~ | トップページ | 【タイピスト!】~ラブコメディ~ »