« 【白ゆき姫殺人事件】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【LIFE!】~ヒューマンドラマ~ »

【パンズ・ラビリンス】~ダークファンタジー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2006
diamond製作国 : メキシコ/スペイン/アメリカ
diamond監督 : ギレルモ・デル・トロ
diamondキャスト : イバナ・バケロ、セルジ・ロペス
diamond解説
1944年のスペイン内戦下を舞台に現実と迷宮の狭間で
3つの試練を乗り越える少女の成長を描くダーク・ファンタジー。
『デビルズ・バックボーン』のギレルモ・デル・トロ監督がメガホンをとり、
ファシズムという厳しい現実から逃れるため、架空の世界に入り込む
少女を通じて人間性の本質に鋭く切り込む。
イマジネーションあふれる壮大な視覚技術を駆使して生まれた
クリーチャーや深く考察されたテーマに根ざした巧みな演出が衝撃的。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond完成度の高い、大人のためのダークファンタジー。
 (ネタバレあり)



見よう見ようと思いずーっと先延ばしにしてきた作品。
というか以前新作のときにレンタルして途中まで観たのか
全く観ずに返したのか・・・とにかく借りたことはあったんですけどね。

ギレルモ・デル・トロ監督というと最近だと『パシフィック・リム』
イメージが強かったりするんですが、本来はやっぱりこういう作風ですよね。
ちなみに少し前に『デビルズ・バックボーン』を観たんですが
監督、スペイン内戦下で子供を主人公にした作品がお好きなようで。

評判が良いダークファンタジーとして有名なこの作品ですが、
確かに良く出来てました。

んでコレホント・・・子供向きじゃないわww
大人が見たって怖いシーンがあるし、虫だの粘着系だの、
グロ汚いシーンもあるのでコレ系がイヤな人はダメかもなぁ・・・。
私も何度『・・・うぇぇぇえええ!』って思ったか(-ω-;)


スペイン内戦下、オフェリアが母親と共に向かったのは再婚相手の屋敷。
しかも義父になる男性は恐ろしい独裁主義者の大尉だった。

02


そんな生活から少しでも逃れるべく、
オフェリアは空想の世界を創り出すのだが・・・といったお話。

現実の世界と空想の世界、どちらのストーリーも
しっかりとしているので見応えがあります。
ただ私は物語のほとんどがファンタジーの世界なのだと
思っていたら半分もないくらい?なんですね。
全編ファンタジーの世界でも良かったくらいなんですがw

04
(空想の世界の案内人)


彼女が作り出すモンスターたちの完成度はハンパなく、
インパクトは十分。
チョークで部屋に扉を描くとその奥が異次元につながっているとか
もうこの設定がワクワクもんw

02_2


しかもそこでは課せられた任務を遂行しなければならないとか、
まるでゲームの世界。

05
(こういう世界観、たまんないwww)


裸みたいな化けモンは気持ち悪かったですねぇ(ギャー)!!
ここだけ『サイレントヒル』みたいにww
手のひらに目玉を埋め込んでモノを見るという設定がまず面白い。
なので手を頭の上にかざしてモノを見るのですが
↓ちょっとカワいいじゃねーかこの動作がww

03
(・・・ヤダカワイイ)


彼女が生み出した世界は完全なる虚構なのか-。

オフェリアの妄想だというわりには、木の根を燃やされた
タイミングと同時に母親の体調が悪化しましたしね・・・
これは単なる偶然なんでしょうか。

オフェリアに限らず、子供って辛いことやイヤなことから逃れるために
自分だけの“友達”や空想の世界を創り出すことってよくありますよね。
ここはやはり子供だけが行くことのできる聖域・・・
という形で存在していて欲しいです。

06


ラストは意外でちょっと驚いたのですが・・・
どうせあそこで大尉がゲリラ軍に包囲されていたのなら
オフェリアを殺す必要もなかったのでは-!?

彼女が犠牲になったからこそのラストではあるのですが
なんだかここはちょっと無理矢理に感じましたね・・・。
彼女を死なせないハッピーエンドはなかったのかぁという
気もしますが、やはり自己犠牲を描きたかったのでしょうか。

あちらの世界で幸せになれたのならば
これはこれでハッピーエンドなのでしょうが。


オフェリアを演じたイバナ・バケロは『ネスト』以来
お目見えしませんが特徴的なかわいすぎないルックスで
またマイナーなホラーなんかに出てほしいですね。

07
(しかし本作ではまだカワいかったんですね)


とは言えずっと気になっていた作品を見ることが出来て満足です。
少ないながらも何作か見ているダークファンタジーですが、
ストーリーもビジュアルも非常に完成度が高い作品です。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【白ゆき姫殺人事件】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【LIFE!】~ヒューマンドラマ~ »

【アドベンチャー/ファンタジー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【白ゆき姫殺人事件】~サスペンスドラマ~ | トップページ | 【LIFE!】~ヒューマンドラマ~ »