« フィリップ・シーモア・ホフマンが急死。 | トップページ | 【さよなら渓谷】~シリアスドラマ~ »

【ディアトロフ・インシデント】~モキュメンタリーホラー~


★★☆☆☆(2、0)


01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : アメリカ/イギリス/ロシア
diamond監督 : レニー・ハーリン
diamondキャスト : ホリー・ゴス、マット・ストーキー
diamond解説
1950年代末の旧ソ連で発生した登山グループの怪死事件
「ディアトロフ峠事件」が題材のミステリー。
その現場を訪れて事件の調査をするアメリカ人学生らが、
思いも寄らぬ体験をする姿を映し出す。
メガホンを取るのは、『ダイ・ハード 2』『クリフハンガー』などの
レニー・ハーリン。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondもはやディアトロフ事件である必要がないC級ホラー。
 (ネタバレあり)


『ダイ・ハード2』『クリフハンガー』のレニー・ハーリン監督が
メガホンを取ったドキュメンタリー風ホラー。

『ダイ・ハード2』も『クリフハンガー』もどちらも好きな作品ですしね、
予告を観てもかなり面白そうで実は相当(!)期待していたんですが
・・・いや~、まさかこんなに面白くないとは思いませんでしたwww

1950年代に旧ソ連で起きた登山グループの怪死事件。
この“ディアトロフ峠事件”というのは実在の事件であり
wikiにもきちんと載っています。

wikiによれば『一行はマイナス30度の極寒の中、テントを内側から引き裂いて
裸足で外に飛び出したとされた。遺体には争った形跡はなかったが、
2体に頭がい骨骨折が見られ、別の2体は肋骨を損傷、1体は舌を失っていた』
だそうで(!)
・・・こんな恐ろしい事件があったんですね!?
日本の未解決事件などはかなり調べているほうなのですが(←?)
この事件は知りませんでした。

物語は5人のアメリカ人学生がディアトロフ峠へ赴き、
事件を調査するというドキュメンタリー調の作り。
こんなに興味深い事件を扱うのだからなかなかどうして
面白くなりそうじゃないですか(笑)!?

02


イエティを思わせる巨大な足跡、観測施設で発見された切り取られた舌。
中盤までは“まだ”見られました・・・。

05


しかし、雪山になぜか鉄の強靭な扉が-。
『外側からカギが掛かっているわ!
つまり、中に“何か”を閉じ込めているのよ!』
のあたりから、イ・ヤ~な予感(-ω-)

ナニを閉じ込めてんだよ、ナニをwww

06
(ナンか知らんが銃撃してくるナゾの人たち・・・)


生存者がいない事件なので本作ならではの
新たな解釈をつけるのはまぁ当然でしょう。

テレポーテーションというのはまだ許せますよ、
こういうのもアリかなと。

でもね、化けモンだけは!それだけはやめてくれwwww
ここから一気にフッツーのC級ホラーに成り下がったじゃねぇかwwww
結局その化けモンというのも○○だったりというオチもあるワケですが
もうんなこたァどうでもいいッスww

04


扉を開けて中に入ってからの展開がザツすぎましたねぇ。
もはやディアトロフ事件でもなんでもなく、
フツーのホラーで良かったんですよこれならば。
レニー・ハーリンの身に何が起きたのかが最も気になります(大真面目)。

エンディングでは実際の事件の写真も出てきたりするのですが
実在の事件をこんな風に扱っていいんでしょうか(笑)!?
フザけすぎだろいくらなんでも・・・(-ω-)

しかし実際の事件のほうは非常に興味深いです!
やはり人って解決した事件よりも未解決事件のほうに
惹かれるというのは絶対にありますよね。

もしかしたら真相を知ってしまうと、意外と
『なんだそんなコトだったのか・・・』みたいに
あっけないものだったりするのかもしれませんが( ・ ω ・ )



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« フィリップ・シーモア・ホフマンが急死。 | トップページ | 【さよなら渓谷】~シリアスドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ボクも予告編を見て すごく面白そうだなと思ってました。
監督もレニー・ハーリンだし。
でもダメでしたかー。


しかしこれ実際にあった事件なんですね。
舌がなくなってたと!?
どんな真相なのか気になりますねー。

投稿: かっしー | 2014年2月14日 (金) 21時17分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪


あ、かっしーさんも一応目をつけてましたか。
私が毒見をしておきましたので(爆)。
レニーさん、一体どうしたんでしょうね(-ω-;)

そうなんですよ、この作品に関してはマジ事件を取り扱っているので
ここまでやっちまうことにはならないと思っていたのです・・・。
しかし事件の真相には本当に興味があります。
アンビリあたりでもやってそうですよね~??

投稿: シバ美 | 2014年2月14日 (金) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィリップ・シーモア・ホフマンが急死。 | トップページ | 【さよなら渓谷】~シリアスドラマ~ »