« 【さよなら渓谷】~シリアスドラマ~ | トップページ | ここ最近の映画生活やアカデミー賞など。 »

【嘆きのピエタ】~サスペンスドラマ~


★★★☆☆(3、0)


01

diamond製作年度 : 2012
diamond製作国 : 韓国
diamond監督 : キム・ギドク
diamondキャスト : チョ・ミンス、イ・ジョンジン
diamond解説
独創的な作風で世界中から注目を浴びる韓国の鬼才
キム・ギドク監督による、第69回ベネチア国際映画祭金獅子賞に
輝いた問題作。
昔ながらの町工場が並ぶソウルの清渓川周辺を舞台に、
天涯孤独に生きてきた借金取りの男の前に突如母親と
名乗る女性が現われ、生まれて初めて母の愛を知った
男の運命を描き出す。
二人の気迫に満ちた演技と、観る者の予想を超えた
ストーリー展開に圧倒される。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond主人公の2人に共感できないすこぶる違和感・・・。
 (ネタバレあり)



ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞した
私も大好き、韓国の鬼才ギドク先生の新作です。

最近言葉を全く発さない主人公が続き、
もうそろそろコレ系はいいかな・・・と思っていたので
今回しゃべる主人公にとりあえずホッとしましたw


極悪非道な借金の取り立て屋のガンドは身寄りもなく孤独な日々。
そんな彼の前に母親だと名乗る女性が現れ
徐々に人間らしさを取り戻していくが・・・というお話。

02_2


私が観ている作品がたまたまなのか分かりませんが
韓国の作品ってやったら取り立て屋が出てきません(笑)??
しかも笑えないレベルのヤツ・・・。

『息もできない』でもあまりに非道な借金取りの主人公に
本当に~嫌悪感を抱いて具合が悪くなったのですが
本作の主人公も大概です。

02


カネが払えないなら身を以て払えと
債務者の手を切断させるほどの怪我を負わせたり
建物から突き落として脚を骨折させ(さらに踏みつけ)
保険金で払わせようとする。

なんというか・・・ここまでの描写っているのかなぁと。

もはやここまでのキャラクターにしてしまうと、
例えこの先主人公がどんなに不幸な目に遭おうが
何が起きようが、全く共感できなくなってしまうんですよ、
少なくとも私の場合は。

そしてネタバレすると、母親を名乗る女性は実は
借金取りのガンドに追われ自殺した男性の母親だったのです。
復讐のためにガンドに近づいたんですね。

03


母親の愛情と家族の温かさというのもをしっかりと植えつけ
もう自分無しでは生きられないくらいにまで持って行ったところで
自らの命を絶つという、究極の形で-。

愛する者を失う悲しみをガンドにも味わわせたかったのです。

03_2


このオチは途中でなんとなく分かったりもするのですが
私は案の定、ラストでも特に何も感じるものがありませんでした・・・。

こうストーリーに書き出してみると演出の仕方によっては
かなり面白くなりそうなんですけどね??

ラストで“母親”が飛び降りるときに躊躇していたり、
ガンドに感情移入し始めているあたりでもなんだか冷めました。

04
(いっそのこと、ばあさんに突き落とされたほうが・・・)


彼のせいで自分の息子が死に、はたまたあれだけの冷徹な仕打ちを
目の当たりにしているのに、どこに同情する余地があるの?と。
彼女がガンドによってそこまで心動かされたシーンなどは
なかったように思うんですけどね。

全体的に妙に狙ったような・・・ギドク先生にしては
安っぽい演出が目立ちました。


そしてさらに不自然に思えた主役2人の外見・・・。

ガンドはなぜか目の下にアイラインなんか入れていて
ブ○イクが無理やりヴィジュアル系になろうとしているような(オイ)
違和感がありました(-ω-)。

04_2
(無理矢理シリアスぶってるコロッケ・・・)


前半はコロッケがダレかのモノマネをしているようで
コメディを観ているような複雑な気持ちだったのですが
後半で『・・・ヨン様に似てるんだ!』と気づいてからは
それはそれでヴィジュアル系ヨン様に見え・・・(泣)。

韓国でもヨン様似と言われてるらしいですね。
しかしなんでもっと素朴な感じの俳優を使わなかったんでしょ。

そして可哀想なハズの母親にもこれまた感情移入が出来ない。
なんでしょ・・・熟女モノに出てきそうなこのムンムンな感じは(困惑)。
息子に会うのに赤い口紅とかベッタリつけるなよ・・・(再・困惑)。
これももう少し素朴な感じの女性でも良かったと思うんですけどね?

05
(妙に“オンナ”が感じられて嫌でした・・・)


とにかく主要キャストの2人にどうにもこうにも
違和感を感じたのが(私の)敗因だったのかも分かりません。
巷の評価はなかなか良いですしね、この作品。

というわけで、ギドク先生にしては珍しく☆3コ・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ



|

« 【さよなら渓谷】~シリアスドラマ~ | トップページ | ここ最近の映画生活やアカデミー賞など。 »

【ドラマ(シリアス)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【さよなら渓谷】~シリアスドラマ~ | トップページ | ここ最近の映画生活やアカデミー賞など。 »