« 【TOHOシネマズ西宮OS】~劇場~ | トップページ | 【キャプテン・フィリップス】~実話ドラマ~ »

【V/H/S シンドローム】~オムニバスホラー~


★★★☆☆(3、5)

01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : アダム・ウィンガード、デヴィッド・ブルックナー 他
diamondキャスト : カルヴィン・リーダー、レイン・ヒューズ
diamond解説
『キャビン・フィーバー2』のタイ・ウェスト、
『地球最後の男たち THE SIGNAL』のデヴィッド・ブルックナーらが
結集したオムニバスホラー。
ある屋敷に不法侵入した若者たちが、そこに置かれていたVHSテープを
再生していくというファウンドフッテージのスタイルのもと、
恐怖と怪奇のエピソードが次々と映し出されていく。
意表を突く展開や鮮烈なビジュアルを繰り出す各監督たちの手腕に
とことん震わされつつも、ホラー映画の新たな方向性を期待させられる作品。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamondオカルトに化け物にエロにとw、ネタと見せ方が豊富な斬新ホラー。
 (ネタバレあり)



これまた失神者が続出したというPOVホラー。
予告で観たときもちょっと面白そうだと思ったので
劇場も(少しだけ)悩んだのですが案の定あっという間に上映終了。

ちなみにこの作品、『TSUTAYA TV』(動画配信サービス)で
なぜか劇場公開時に1000円で観ることも出来たんですよね。
最近劇場公開と同時期にこういった動画配信などで
観られるケースもあるのでチェックが必要です。
まぁ、結局DVDを待ったんですが(-ω-)


冒頭から、女性を背後から襲い胸をさらけ出させたり
器物破損をしたりとこれまたお行儀が良い若者グループ。

そんな彼らがある家に不法侵入し、
金儲けのためのVHSを漁るところから物語は始まります。
山のようにあるVHSを視聴していくとそこには
トンデモナイ映像が収められており・・・という筋書き。

02


これらの映像がオムニバス形式で展開されるのですが
いわゆる1つ終わったら次の話・・・というのではなく
様々なエピソードの時系列がいったりきたりします。
なのでクルクルと変わる場面に飽きることなく見られます。

ただPOVの中でもかなりブレるほうなので酔いやすい人は
注意が必要かもしれませんね。
そのおかげで?グロいシーンも若干和らぎますが( ・ ω ・ )

全部で6つの話が収められているのですが
あと1つ削って90分くらいでも良かったかなという
気もしましたが・・・私は面白かったですよ想像以上に(笑)!
☆3、5にしてますが正確には3、8くらいです。

数々観てきたPOVホラーですが今まで観た作品とは
またちょっと違った切り口が斬新でした。
精神的にも映像的にもとにかく意表を突くような
ショック演出を狙ったんですね。

06


ホラーも最近なぁ・・・みたいな思いもあったのでこれには
ちょっと嬉しくなりました。

完全なるホラーもあれば、オカルトに化け物にSF?に
またエロもありwとそのネタと見せ方の豊富さ!

08
(このエピソードの結末がイマイチよく分からなかった・・・)


この際もうなんでもアリで、どういうコトだってばよw!
みたいなツッコミどころや不明瞭な点もあるのですが
なぜかこの作品に関しては撮り方なのか編集の仕方なのか(!?)
あり得ないことが妙に現実味を帯びてしまう不思議・・・( ・ ω ・ )

07
(ポルターガイストっつーか、家そのものが凶器・・・)


こんなのが収められているビデオとか・・・
どこかにあってもいいんじゃない?みたいな(よくわからんけど)。

特に冒頭の猫娘(←私の中では)のエピソードは
なかなか良く出来ていて個人的には1番好きです。
いかにもな恐怖を狙ったというより、とにかく気持ちが悪い・・・(!)
なんだかちょっといそうじゃないですかこんなコ!

元々のノーマルな顔も怖かったのですが(ひでぇ)
『・・・I like you!』と言ったときの表情なんてニンゲンじゃねぇよw!
どこ見てんだよその眼はΣ(゚д゚lll)アブナッ !

04_2
(コワイコワイコワイw!!)


なので彼女が顔面くぱぁ!状態になったときなんて違和感なし。
むしろコレが本来の彼女の姿ですからね(-ω-)←?
性交しながら相手を食いちぎるとか『ガーゴイル』を思い出しました(泣)。

03


他のエピソードも、ただ怖いだけで終わるのかと思いきや
『・・・え、アンタそうだったの!?』みたいなちょっとしたサプライズも。

とにかく観る側を飽きさせないようにするサービス精神は
買ってあげたいと思います(-ω-)

ただ、“彼氏と旅行中”の彼女の意図がイマイチよく
分からなかったんですが・・・。
↓あんな残虐な殺し方する必要あったんでしょうか!?

05


冒頭のエピソードの、死んでいると思っていたオッサン(じーさん?)が
実は・・・というのも良かったですね(笑)。
ネタを探しに来たつもりがまさかの自分たちがネタに・・・。


続編の『V/H/S ネクストレベル』は今月24日に公開。
このテの作り方をするならいくらでも作れそうですね。
予告を見た感じだと今度はアジアも舞台に入っていそうです。

POVホラーにも飽きてきたなぁと、ちょっと違った嗜好のモノが
観たくなった方にはオススメです。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【TOHOシネマズ西宮OS】~劇場~ | トップページ | 【キャプテン・フィリップス】~実話ドラマ~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【TOHOシネマズ西宮OS】~劇場~ | トップページ | 【キャプテン・フィリップス】~実話ドラマ~ »