« 【アイシティシネマ】~劇場~ | トップページ | 【ゼロ・グラビティ】~SFサスペンス~ »

【ダークスカイズ】~ホラー~


★★★☆☆(3、0)

01

diamond製作年度 : 2013
diamond製作国 : アメリカ
diamond監督 : スコット・スチュワート
diamondキャスト : ケリー・ラッセル、ジョシュ・ハミルトン
diamond解説
『パラノーマル・アクティビティ』シリーズを手掛けたプロデューサー、
ジェイソン・ブラムが製作に名を連ねたホラー。
突如として人知を超えた怪異現象に悩まされるようになった一家が、
恐怖にさらされながらもその原因を突き止めようとする姿を
息詰まるタッチで映す。
連続するショック描写はもちろん、困難に挑む家族の絆を追った
ドラマ部分も見応えあり。
(シネマトゥデイより)


diamondレビューはこちら。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

diamond作品単体としては悪くないのだが、コレ系はもう・・・いいよ(苦笑)。
 (ネタバレあり)



『パラノーマル・アクティビティ』を手がけたプロデューサーが
製作に名を連ねたというホラー。

一応劇場公開もされていましたし『インシディアス』を思わせるような
ジャケットに少し期待していたのですが・・・コレってオカルトぢゃなくて
エイリアン侵略モノだったんですね(-ω-)(早速ネタバレ)。

予告でもそういう触れ込みはなかったように思うし(多分)
オカルトモノだと思って観て想像と違ったなんていう方も多そうですが。


家の中にナニかがいる・・・!といういわゆる“異変”から始まるオープニング。
このへんはありがちなのですが、その異変というのが
食糧やキッチン用具がまるで巨大なオブジェのように積み重ねられていたり、
写真立てに飾ってあった写真が全て抜き取られていたりと
ホラーでもあまり見かけないような異変だったりします。

02
(ちょっとオシャレなカンジ・・・)


霊がやったにしてはそこまでの悪意を感じないものだったりするのですが
冒頭でも言ったように、これらは全てエイリアンによるものだったのです。

家族の中の、ある人物が連れ去られる“前兆”だったんですね。

03_2
(お約束ともいえる深夜徘徊・・・)


アメリカではエイリアンに連れ去られて人体実験をされただの
失踪事件にエイリアンが絡んでいるだのこのテの話は
まぁフツー?なのでアレなんですが・・・・なんというかまぁ

『・・・今さらまだ(!)コレをやるか( ・ ω ・ )?』という、ね。

数メートルもある細長ーい人影みたいなエイリアンは
シャマラン監督の『サイン』でもお馴染みですね(-ω-)
(でも『サイン』はかなりスキですw)

04
(無機質な感じがあるイミ幽霊より怖かったりもしますが・・・)


んで父ちゃんがなんか・・・あんまり好かないカンジでしたw
いや、取り立てて何がどうというワケじゃないのですが
冒頭で『あんまり応援できないタイプだなw』という私の個人的な直感です(-ω-)

05
(イミもなく嫌われるデヴィッド・ドゥカヴニー似の父ちゃんw)


しかし最近ホラーを観てよくこんなコトを言ってますがw
決して不真面目に作っているワケでもなく丁寧に作ってあるのですが
もうこのネタはいいんだよ(!)というのが非常に多い気がします。

最近じゃ『ポゼッション(’12)』や『死霊館』がまさにコレ。
恐怖演出に多少の違いはあれど、結局似たような結末ばかりで
記憶がどんどん上書きされていきます(-ω-;)
特に私のように記憶力に乏しい人からすればそれこそ数日すれば
記憶から消されてしまうという・・・。

引っ越してきた家で奇怪な現象が・・・なんていう
イントロダクションの話はアホほどあったりするので
ここからはどうがんばっても似たようなストーリーが
展開がされるのも仕方ないんですけどね。

でも昔はあんまりこんなコト思わなかったような気もするんだけどなぁ~。
それともここ数年?であまりにも似たような作品が増えすぎたのか、
やっぱり私がこのテのホラーに飽きてきたのか・・・。



cuteクリックでランキングに反映されます。
↓よろしかったらお願いします(-ω-)shine

ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 【アイシティシネマ】~劇場~ | トップページ | 【ゼロ・グラビティ】~SFサスペンス~ »

【ホラー】」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。

この映画よく知らないんですが、
宇宙人系の映画なんですね。
じゃあボクは楽しめそうです。
もちろん サインも大好きですよ。

でもたしかに最近コレ系の映画が多過ぎですね。
パラノーマルも、また新作だかスピンオフだかが
アメリカで公開されたみたいです。
一度ヒットすると徹底して続編つくるなぁ。。。
ハリウッドもネタ切れなんでしょうねー。

投稿: かっしー | 2014年1月10日 (金) 00時27分

☆かっしーさん


こんばんわ~♪


あ、かっしーさんはご覧になってないのですね??
なんだか勝手に見てると思い込んでました(笑)。

そうなんです、まさかのエイリアンモノですよ。
う~ん、かっしーさん・・・楽しめるかな(笑)。
まぁでも決してフザけて作っているわけではないので
そこは好印象なんですけどね。

そろそろコレ系の作品が飽和状態で個々の作品の
個性がなくなってきましたね~(汗)。

ハリウッドもシリーズものやリメイクに頼らざるを
得なくなってきてますし・・・。
ネタ切れなのも分かりますが、
ホラーももっとがんばって欲しい(笑)!

投稿: シバ美 | 2014年1月10日 (金) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【アイシティシネマ】~劇場~ | トップページ | 【ゼロ・グラビティ】~SFサスペンス~ »